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しびるのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

ガタピシ音対策

今日も仕事に車で行って帰りに指サックを購入

早速駐車場で取り付けてみました、が

これ、ホントすごいですね

車内で聞こえてたガタピシ音がほぼなくなりました



ついでにルーフロック部分のネジの増し締めをしたんですが

増し締めついでにロック部分の調整もして

やりすぎたのか、運転席側の扉を締める時に窓ガラスがルーフにわずかに干渉してます

明日朝から再度調整しよう



後、フロントから、車体が前後に揺れる時とかにキュッキュッって音が聞こえてるのが気になる

どこから聞こえてきてるんだろう、コレ…
Posted at 2017/01/20 21:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月18日 イイね!

そういえば…

日曜のHIDバーナー交換作業の時に

前のインプレッサで使ってたHB3のハイビーム用LEDを取り付けようとしたんですけど、

LED本体後ろ側のヒートシンク部分が干渉して取り付けできなかったんですよね…

ハイビームがHB3だし、ハイビームはパッシングで使うし、で

最適解はLEDなんだけど、LEDだと後ろのヒートシンク部分が大きくて入らない…

うーん…、悩ましい



L880Kコペンに取り付け出来たよ、っていう

HB3のLED情報お持ちの方、是非教えてください
Posted at 2017/01/18 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月18日 イイね!

光軸再調整

今日は朝、若干遅刻気味だったので

久しぶりに車で出勤

やっぱり車は良いですね…



帰宅時、途中で少し気になったので

光軸再調整





何故か画像が横向いちゃってますが…

これが助手席側の光軸調整ネジ

ネジをドライバーで回してもいいですけど

○印の部分にマイナスつっこんでひねれば普通に回せます

画像の通りに回せば光軸上下調整が可能





こちらが運転席側

基本的に助手席側と同じ構造



どちらも上下の調整のも少し下に左右の調整がありますけど

こちらをいじる事はあまり無いかと思われます



光軸調整は大事です

自分の車からは遠くまで煌々と照らしてくれてても

対向車や前を走る車の迷惑になるようじゃ

ドライバーとして失格ですよ

光軸調整、ディーラーとかに任せてるからいいや、って人も多いかと思いますが

何故かディーラーとかは光軸を高めに設定するようで

明らかに上を向いてる車とかもかなり多いです

コペンは調整かなり簡単な部類なので

出来そうな人はやってみてください
Posted at 2017/01/18 19:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月15日 イイね!

パーツ色々

パーツ色々







昨日納車されて、あっちに手を入れたりこっちに手を入れたり

ようやく前の時に近づいてきた感じです。

(PNDと、ミラー型レーダー、ミラーで隠れて見えませんがドライブレコーダー、がついてます)



細かいパーツで、他にシガーソケット分岐コネクタを取り付けして、



on/offスイッチが別口なので、on/offスイッチはここにつけました

幸い大きくはないので、シフトの邪魔にはなりません



後、室内ランプを、前の時のを持ってきてつけてるんですが、



これ、大きすぎてカバーに収まらなかったんでむき出しなんですよね…

これはカバーにテコ入れするか、何かしらで調整が必要になりそうです



後残ってる大きなパーツは、FLDメーター位かな?

あ、それとブログに書いてた、準備してあるシーケンシャルウィンカーミラー、位ですかね

来週の土日で、セキュリティとオーディオとリアカメラが取り付けられるので

大きなのはそれで完了となりそうです



ただ、やっぱり相変わらず走ってると車内のガタピシ音がすごいので

ここは継続的に手を入れていくしかなさそうです

今日は天気の問題から作業時間が押されてしまい

100均に行く暇なくて指サックとか買ってこれなかったので、

これも来週ですかね

コペンオーナーの皆様、おすすめの異音対策などあれば是非教えて下さい
Posted at 2017/01/15 18:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ
2017年01月15日 イイね!

純正HIDバーナー交換・光軸調整

昼前、11時頃に天気も回復してきたので作業開始。

昨日のうちに購入しておいたHIDバーナーの交換から開始します。



まずは諸先輩方の情報で、タイヤハウスからのアクセスをするために

タイヤを片方にきった状態でエンジンオフ



カバーを外して、純正のバーナーを外して、



交換用のバーナーを30秒ほど空焼きします



空焼き完了して、いざ取り付け!!

と思ったら、固定用のレバーがなかなかハマりません…

ハマったと思ったら、バーナーがぐらついてて、今度はレバーを外そうとしても外れません

うーん……、ハマった…




(スマホ突っ込んで撮影した所です)

これが外れないんですね

タイヤハウスから手を突っ込んでて、

しかも片手しか入らないので、力がうまく入らないんですよね…



ここから一時間程、ネットで情報を探したりして、

試行錯誤しつつ色々試しますが…、はずれず



まずい、このままだとヘッドライトが使えずに、日が暮れたら乗れなくなってしまう…



悩みました







諦めてフロントバンパー外して、ヘッドライトユニットまるごと外しました。

なかなかにめんどくさい構造ですな…、コペンは…。



あまり外した状態のHIDプラグ部分をアップしてる人が少ないので参考までに



構造としてはこうなってます、

この切り欠き部分に…



バーナーがぴったり収まるようになってるんですよね

この切り欠きにうまくハマって無くて、さっきは固定用のレバーがズレたりしてたみたいです



バーナー取り付け後は、ちゃちゃっとバンパーを取り付け



やっとここまで治ったー



バンパーも元通りに治して

少しだけ光軸を調整してみて

まだ外が明るいので、自分自身の目で確認した感じだと、左右ぴったり同じ位の高さになってそう



後は夜になってから確認、で完了

はー、疲れた

まさか納車二日目にして、早くもフロントバンパーバラす事になるとは…

ちなみに自分は不精して、フロントジャッキアップもせずにバンパー外しましたが
(他の方はジャッキアップしてる方が多いみたいです)

それでもまあ作業は出来ました



暗くなってから、改めて光軸確認

やっぱりヘッドライトユニットを外したりしてたのでかなり狂ってました

左右ともに調整して、うむ、完璧
Posted at 2017/01/15 15:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | L880K | クルマ

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「2025年キャンプ12泊目(富士高原トマトフィールド) http://cvw.jp/b/2246572/48487712/
何シテル?   06/15 17:12
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

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