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しびるのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

はーい、お年玉欲しいです

この記事は、【シェアスタイル】モニター募集🎁新春!初夢!お年玉!今年も豪華クーポンプレゼント~~~🎍について書いています。

毎イベントごとに開催してくれて助かります

お年玉、欲しい所ですねぇ
Posted at 2022/12/28 18:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

お車の不定期健診

お車の不定期健診









年末年始のキャンプが迫ってます

この週末はすでに二週間前に予約を入れていたので…



朝イチの10時にディーラーへ

状況を改めて伝えてピットイン

一時間程度かかりそう、との事です

コーヒーのんで一息ついてから

ふと外を見ると、試乗車が置かれてたので聞いてみると快くOK!



じゃあ初めての車ですが、ちょっとぐるっと一周させてもらいましょうかね

はい、ekクロスEVですね

三菱のi-Mievで培った技術を注ぎまくった一台、との事です

確かに、三菱ってi-Mievで世界初の電気自動車を出してるんですよね

どこよりも早い2009年に

でもイマイチ売れ行きが伸びず

というのも、この頃はまだ充電インフラがさっぱりで、外にはほぼ無い状態

遠出は出来ない、街乗り・近所乗り限定、なんて言われたらそら買う人は居ないですよね

今でこそ、コンビニ、道の駅、高速SAPA、至るところに充電器はありますがね

さて、そんなekクロスEVですが、乗り込んで早速チェック



ナビは大型の9インチが装着されてます、三菱純正のスマホ連携ナビですね

反応はそこそこ、今乗ってるエクリプスクロスのナビよりも若干レスポンスいいかな?



エアコン操作パネルは、悪名高いタッチパネル式

これ、まじでやめてくれと…

運転操作中に触ることもあるのにタッチパネルとか、アホの所業ですよ

これだけはどうあがいても褒められないし擁護できない、クソ仕様です



ハンドル右手下にスイッチ類、モード切り替えボタンがココなのはいただけないな

運転中には切り替えすんな、って事か?



ハンドルの質感は悪くない、むしろ軽としては良い方

握る部分が革っぽい感じで握り心地もいい感じ、これは好き



メーター類はすべてインフォメーションディスプレイへ

ブレーキランプ光ってるのがここで見れるのは良い、エクリプスクロスにもこれほしかった

左下にバッテリー残量と走行可能距離が表示されてるけど、これはちょっと小さいかなあ…



ペダルはごく一般的な吊り下げ式、ちょっとアクセルとブレーキが近いかな?

これは多分ekクロスとか、他軽自動車と共通部品なので仕方ない所

でももう少し足元にゆとりが欲しいかなあ



オーディオとの接続にも使われるUSBは2口、USB-AとUSB-Cですね

最近のはCの口もあるんだ、とちょっと驚き

左はDC12Vアクセサリーソケット、今はシガーソケットとは言わないんですよねえ



運転席に座った感じはこんな目線になる

メーターが無い、というのが最近の車という雰囲気

軽くぐるっと近所の一周させてもらいました

もうディーラーも信用してくれてるのか、一人で運転させてもらえましたので

途中モードをSPORTモードに切り替えて加速も試してみましたが

確かに軽自動車とは思えない加速ですね

S660とかコペンみたいな軽スポーツの暴力的な加速とまではいかないまでも

軽ターボよりは多分トルク高くて加速早いです

ただ、今自分がエクリプスクロスPHEV乗っててそれと比べてしまうからか

想像していたよりは大人しいかな? という印象

シートがダメダメなベンチシートなので、スポーツ走行は出来そうにないです

パット見える範囲は全体的にプラスチッキーで、ほとんど樹脂パーツ



このメーター横とかエアコン吹き出し口付近の白く見える部分だけ、なぜかファブリック素材でふわふわでした

ワンペダル運転が可能と書かれてた気がしますが、ストップまではしてくれない様子

10km位まではエクリプスクロスPHEVのB5と同じ位強い制動の回生ブレーキが介入してきます、もちろんブレーキランプ光るヤツ、e-powerのワンペダルに近い挙動ですね

ただ、そこから先はブレーキを自分でふまないと止まらない、という感じ

しかも回生ブレーキの強さを、エクリプスクロスみたいにパドルなんかで変更出来ません、回生ブレーキon/offのみ、これはちょっと残念

全体的に走りに関しては確かに静かだし早いしキビキビ走ってくれるんだけど

かと言ってこれで長距離はちょっとシートがアレでしんどそうだなー、という印象

まあ電気自動車なので、長く見ても150kmごと位に充電しなきゃ長距離は走れませんがね

グルっと回って帰ってきて停止すると、スイッチ切ってもナビとかの画面は消えない事に気づいた

確かに家族と買い物に出かけて、スーパーで停めた後、ドライバーは車に残ってる、みたな事あるから、これは良い機能ですね

ストップ後に運転席ドアを開けると電源が落ちました

そしてスイッチを切ると


こんな表示が

自宅に帰ってきて、充電器を差す人向けの情報ですね

これも良い機能だと思う、どれくらい時間かかるのかなー、という目安にもなるし

ここでタイマー設定もできるみたいですしね



ディーラー戻ってくるとナビ交換終わってました



ナビは地図データ含めて最新のデータが入った、今の最新状態のものに交換されました

早速お店の人が見てる前で確認

というのも、前からこのナビ、複数目的地設定後に

検索条件変更で、最終目的地の条件を変更してると、かなり高い確率でフリーズしてました

ナビ機能のみが止まる、という状態で、放っておけば5分程でナビ機能だけが再起動するんですが

その間ナビが使えなくなるという困ったちゃん

これを前から伝えてた所、本日ナビ自体を交換、となったわけですね

そしてその問題の不具合ですが…

見事に直ってました!

何度条件変更してもフリーズする様子は無し!

これでイライラから開放されました

そして想定外の事も



ナビの音量がもともと5段階で、最小にしてても案内が入ると寝てる助手席の人がびっくりして飛び起きちゃう位にクソデカ音声だったんですが

7段階に変更されてますね、これはありがたい誤算

最小の1に変更すると明らかに小さくなってくれてました

地図データも新しくなったので、メンテナンスパッケージ入ったときにもらった

地図データ更新チケットはまたしばらく使わずに済みそうです



ウキウキで帰宅してから

ついでに少し前にホームセンターで購入しておいた



これらを使って



キャンプに持ち出す時の灯油の携行缶のこいつをカスタマイズしておきました



M5の下穴を開けてから



M6タッピングでねじ山を切って



こうじゃ!

この携行缶、空気抜き穴がないので、灯油をストーブに注ぐ時いつも

ゴポゴポいわせながら使ってたんですよね

今度から、このネジを一旦外す事で、空気穴になるので

スムーズに注ぐ事ができるようになりました



その後は、今日この後15時からワクチン接種4回目なので

ウィダーとか、ポカリとか、ロキソニンとかを補給して準備万端

3回目までは結構な副反応が毎回出てるので、今回も準備は怠りません

あまりしんどくないと良いなあ…
Posted at 2022/12/24 14:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | GL3W | クルマ
2022年12月18日 イイね!

2022年キャンプ 21泊目(きなりの郷 上北山村スポーツ公園)

2022年キャンプ 21泊目(きなりの郷 上北山村スポーツ公園)









にわかにまわりからも年末の雰囲気が漂い始めた今日この頃

私は年末期限のお仕事の方が色々立て込んでまして

平日日中は大忙しでございます

というか、アウトソーシング先の社員が本来やるべき仕事をどんどん押し付けられてて

基幹職が集まる会議の司会進行と資料説明をやらされるって、さすがにおかしいでしょ

俺はそこの社員じゃないんだが…

コホン

そんな週末

一週間前に予約を完了させてましたのでー



まいりましょー

本当はもっと家でゆっくりして睡眠取ってから出発予定だったんですが

まあ、色々あって眠れない状況だったので諦めて24時過ぎに起きて出発

まあ、いつも通りの下道で、169号線を通って和歌山方面へ行くだけです

途中、御所市で24時間オープンのスーパーに寄って買い物を済ませて

国道309号線経由で169号線へ

169号線は基本ずっと一車線で、遅い車がいるとそれだけでストレスフルなんですが

それが嫌なのでいつも深夜~早朝に通るようにしています

今夜もスイスイ快走で、とりあえず道の駅杉の湯川上へ到着

ここで仮眠して昼飯食ってから現地へ行くか迷いましたが

ようやく見つけた普通充電器(急速充電器は前から知ってた)が

アテが外れて、toyota walletのみ対応のクソ機種だったので急速で軽く充電してから再出発

標高800m級の峠を超えて少し走れば

道の駅吉野路上北山に到着、時間は5時前です

今夜はココでこのまま軽く睡眠を追加

9時前まで、何度か目が覚めつつも眠れました

国道が目の前なんですが、夜間はさすがに車の通りが少なくて静かでいいですね



目の前にクソみたいな停め方をする大型トラックを見つつもう少しのんびり休憩

ここの横に軽食喫茶があったのでそこで軽くモーニングを流し込んでゆっくりしてから再出発

目的地はすぐそこです、30分ちょっとで到着



ちらりと見えてますが



本日のキャンプ地はココとする!

もともとは池原ダムで、今はきなりの郷 上北山村スポーツ公園として営業しています

元ダムの真下でキャンプできるんですよね、ココ

以前うるふぃと一度来てますが、その時は区画サイトでダムとは逆側だったんですよね

相変わらず雨はしとしと降り続いてますが、気にせず設営



下がイマイチ水はけよろしくなさそうなのが気になりますね…



今日は外が寒すぎるので、早めにお篭りモードへ

念のため正面の開口部付近にまたタープ張りましたが



ちらりとダムが見えるのみ



とりあえずアルコールストーブでお湯を沸かして



コーヒーでもいただきましょうかね

身体を温めたら寝床を準備



今夜もデナリで



底冷え防止に、フォーマット、エアマット、電気敷き毛布、の3重

ただし、電気敷き毛布は電気無しで利用予定

とりあえずコレで今夜は大丈夫でしょう

ちょっとゆっくりしてからお風呂へ

ここは敷地内に温泉があります

温泉の駐車場に充電器あったなー、と思って車を持っていったけど



oh...、撤去っすか…

すでに電源は落ちてました

充電諦めて温泉へ



本日はゆっくりと、時間もたっぷりあるので、1時間位ゆっくりと浸かっておきました



本日は風呂上がりはフルーツオレ

こっちもゆっくりと飲んで、休憩室でのんびりしてからキャンプ場へ

キャンプ場へ戻る前に、キッチンペーパーが切れてた事を思い出して近くのちっこい商店へ行ってみたら



みかんを発見して確保!

やっぱり土間モードの時はみかんは欠かせませんね





テントの中はレインボー点火してぬくぬく



じゃあ呑んでいきましょう

今夜はお酒のアテは無し、というのもメインディッシュがそこそこボリュームあるので



こんな材料で作っていきますが、たぶんうまくいかないでしょう

というのも、そこそこ慣れてないとできないモノなのに、一切練習無しでキャンプ場で一発チャレンジなのです…



とりあえずお湯を沸かしつつ



ご飯焦がしたくないので、今夜もレトルトで



アルコールストーブでも十分ですよ

そしてメインのフライパンの方で



玉ねぎと鶏肉を炒めつつ



ご飯を途中で放り込んでケチャップライスを作っておきます

このケチャップライスはこのフライパンのまま横へ避けておいて

もう一つのフライパンを中火で熱しておいて、バターを垂らしたらすぐに卵を追加

あ、卵は先に、卵2個、生クリーム、粉チーズ、をしっかりと混ぜておいたものです

それをバター敷いたフライパンに放り込んで、半熟状態でケチャップライスへ

……の予定だったんですが、思ったよりもすぐに熱せられてしまって



想像以上に固くなっちゃいました…、残念

最後にここへ



ハヤシライスのルーを追加! 完成!

包まないオムライスです

ケチャップライスは本来ベーコンみたいなんですが

小さい頃、近くの洋食店で食べたオムライスが鶏胸肉が入ってて、それを思い出したので鶏胸肉にしたんですが

こっちで大正解でした、めっちゃ美味しい

卵はちょっとだけ失敗だったけど、味に関しては完璧です、想像以上に美味しかったです

お酒のアテなしで正解でしたね、オムライスだけでお腹いっぱいになりました

ゴチソウサマデシタ



時間は19時過ぎ、テント内はぬくぬくの18度台

この後はラムを頂きつつ、youtubeなんかを見てのんびり





今夜はダム下のフリーサイトは自分含めて4組だけでした

自分だけが右手の奥側なのでまわりがひっそりとしていますね

この後トイレも済ませてテントに戻って



21時過ぎ、もそもそとシュラフに潜り込んでオヤスミナサイ





深夜にお目覚め、オハヨウゴザイマ、じゃねーよ

いやいや、さすがに早すぎる

雨音で目が覚めたんですよね、というか雨音じゃない?

外に出てみると雪が混じってました、うへぇ…

でも雨よりは雪の方が安心できます、浸水の心配があまりないのでね

改めてオヤスミナサイ





キャンパーの朝は……、いつも通りだな、オイ

一度夜中に目が覚めた事もあって、明るくなるまで寝てました

ぐっすり眠れたようで、目覚めはスッキリ

朝は適当に食べてから、トイレ行っておくか、と外に出てみると



えぇ…、雪降ってるし…、天気予報は晴れなんだが?

このまま降り続けられると乾燥撤収無理だなあ、と思いながら

トイレ済ませて出てくると



はぁ…(諦めのため息)

まさかつもり始める位に降るとは…

もう乾燥撤収諦めて適当に撤収



撤収が終わる頃にはさすがに雪も溶け始めてましたが

晴れ間は見えないので、テントはべっちゃべちゃです

帰ったら干さなきゃな



ゴミも拾って、ペグ穴も埋めて撤収完了!

お疲れ様でした

帰りはまっすぐ自宅へ

途中道の駅杉の湯川上へ寄って充電





この辺りですら結構雪が残ってましたね

大台ヶ原ドライブウェイの入り口付近はかなりすごい事になってました



帰宅したら荷物を降ろして、給油ついでに軽く洗車機を通しておきました

雪道走るとホントあっという間にどろっどろになっちゃいますよね…

次は年末年始の年越しキャンプですね、北軽井沢です

このままの気候が続けば確実に雪中キャンプです、楽しみ!
Posted at 2022/12/18 14:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2022年12月16日 イイね!

うーん

この記事は、【シェアスタイル】カーサイドタープシェルターについて書いています。

自分もカーサイドシェルター持ってるからわかるんだけど

これ、シェルターにスカートついてても

結局車側の底部分が吹き抜けになってて、そこから冷気はいってくるんよね

図が描けなくてアレだけど、この車側の底をカバーするようなのを

シェルター側でなにかつけれないのかね?

OP的な、シェルターとはファスナーでつなぐ、とかのでもいいから

それができれば、今使ってるカーサイドシェルター売り払って買い替えるわ
Posted at 2022/12/16 17:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月10日 イイね!

年内最後かな?

年内最後かな?









2022年も残り1ヶ月を切りました

仕事の方も年内完了目標の作業がいくつかあって、そっちも追われてます



この土日はさすがに2連チャンのキャンプは無理なので予約入れてません

家でじっとしてるのもアレだし

久々に行っちゃいますか、道の駅チェック

なんにも予定入ってない土日なので、ゆっくりと回る事にして

いくつか行き先を決めたらスマホにメモして出発!

…の前にちょっとだけ作業をして





サングラスケースを取り付けておきました



さて、本日はどっち方面に行こうか迷いました

もう近場は全て埋まってるので、東か西か

東は岐阜、静岡、長野

西は広島、島根

このあたりかな?

迷ったけど、東はぼちぼち積雪が始まってて通れない道も出てくるので、今回は西へ

とりあえず今夜の仮眠場所へ向けて、下道でのんびり走行



珍しく今回は最初から2号線を走って行き、龍野辺りで北西方面へ走る感じで



前にも一度来たことがある、道の駅燕趙園です

ここは普通充電器がたくさんあるんですよね



自分は三菱のプレミアム会員なので、普通充電器は無料で使えちゃうので

普通充電器見つけたらチェックしてます

今回みたいに、仮眠する時は仮眠しながら満充電できちゃいます

しかもココ、複数台あるので、万が一途中で充電終わったのに気づかなくても

他の人に迷惑をかける心配は少なくて済みます



外気温は8度位、全然大丈夫ですね、オヤスミナサイ



3時間半位は眠れたかな? オハヨウゴザイマス

充電完了の音で目が覚めました

思ったよりも足先が冷えて、途中何度か目が覚めてブランケットを掛け直したりしてました

さて、本日がメインです



まずは島根の道の駅をいくつか目的地にセットして走行開始

安芸市辺りまでは9号線を走っていきましたが、途中で左折して

飯梨川沿いに南西へ

国道432号線に入る直前位で



道の駅富田城に到着

ここは城跡があるみたいです

充電ついでに、と思ったらここは充電器無し、古いタイプの道の駅だったかな…?

充電無しだとちょっと時間もったいないのでここはパスして次へ

国道432号線をそのまま走って南西へ

道の駅酒蔵奥出雲交流館へ到着

ここは充電器があったんですが、日産の古いタイプみたいで初めて使うコネクタでした

通常差し込んだらロックされて、押しボタンかガソリンの給油レバーみたいなのを引いたらロックが解除される仕組みなんですが

これは全く逆で、差し込んだらレバーが持ち上がってロック

解除はレバーをロックしてるカバーをずらして、手でレバーを引き下げる事で解除でした

最初その方法がわからなくて、差し込んだらロック解除できずにめちゃくちゃ焦りました

焦りすぎて写真撮り忘れる位に…

ここでちょっとだけお土産買って、ついでに軽く朝飯代わりの酒饅頭を買ってもぐもぐ

充電終わったら出発、今度は少し西北西を目指して国道314号線へ



道の駅おろちの里です

ここは比較的新しいのかな?

古い道の駅マップには載ってませんでした。中も綺麗

トイレ済ませたら、まだバッテリーは残ってるので再出発



途中ちょっと怪しい県道と広域農道を走ったら

国道54号線へ合流して、そこから今度は南下

こっちが出雲だよ。こっちに曲がると出雲方面だよ、という青看板を尽く無視して突き進みます



道の駅掛合の里に到着

ここは充電器が申し込んで借りる専用カードを使う方式

1回30分 540円とか、誰が使うんだよ…、ってお値段設定なので絶対に使いません

ここらでそろそろ昼飯ついでに温泉調べておきたいなー、と観光案内所に入ってみると

これみよがしに温泉マップが置かれてたのでチェック

この54号線沿いに何箇所かありました

ここからほど近い所がちょうど12時から営業時間、と書いてたのでそちらへ



塩ヶ平温泉です

時間はちょうど12時、これはもしかして一番風呂かなー、とワクワクしながら受付へ行くと

「あー、3時からなんですよー。その情報古いですね」

とのこと。ヒドイ…、ワクワクを返して…

ガックリしながら、次の目的地を目指します

このまま54号線をまっすぐ南下

道の駅とんばらに到着

ここは充電器があるな、と近づいて確認してみると



故障中…

島根とか鳥取辺りの道の駅の充電器ってこんなのばっかり

温泉は入れないわ、充電は出来ないわ、で踏んだり蹴ったり

とりあえず昼飯食って元気注入しましょう



カツ丼にしておきました

カツが美味しかったです。なんか地元のブランド豚を使ってるみたいですね

腹いっぱいになったのでここで再度温泉チェックしたら、すぐ近くに発見、そちらへ行ってみることに



ちょっと横道に逸れたところにありました、天然炭酸温泉 ラムネ銀泉です

ここは珍しい、炭酸水素泉と二酸化炭素泉の相反する二種類の効能を併せ持つ温泉だとか

通常上がった後も身体がぽかぽか残り続けるのが二酸化炭素泉

二酸化炭素が皮膚から血管へ浸透して、余計な二酸化炭素を追い出そうと血管が広がって血流が良くなって身体が温まる、と

炭酸水素泉は逆に風呂上がりに肌がさっぱりして身体が冷えやすいと

なんか長時間浸かる事で両方の効果を感じやすいと書かれてたので

じっくりと30分位湯船に浸かってみましたが、イマイチわかりませんでした…



風呂上がりは温泉名にちなんで販売されてるラムネをぐびっと、スッキリ

気分も一新したのでまた道の駅回っていきましょう

またこのまま54号線を南下してまっすぐ走ると



道の駅赤来高原です

特筆すべきポイントが無い、普通の道の駅ですかね

で、ここも充電器故障中、確認するとずいぶん長い事故障中のまま放置されてるっぽいですね、だめだこりゃ

仕方ないのでこのまま次の目的地へ

一旦54号線から離れて、県道55号線を使って西へ抜けたらすぐ



道の駅グリーンロード大和です



ここは充電器生きてました!

なんか久しぶりの充電のような気がしてますが

充電しながら次のポイント確認してみると

当初メモしていた次のポイントが、道の駅じゃなくて川の駅(川の駅常清)でした

残念ながら川の駅はハイドラのチェックポイントになってないです

なのでここはパスするルートで次へ

375号線を南下して、途中で県道62号線で東へ、また54号線へ復帰したら再度南下



本日最後の目的地、道の駅ゆめランド布野です

これで島根県を7箇所、広島を1箇所、計8箇所回れました



時間と体力が許すならこのまま広島を回りたい所だったけど

昼飯後から眠気も襲いかかってきてて、そろそろ限界が近いっぽいので、本日は終了、帰ります



帰りは約310km。うん、近いな(感覚麻痺)

高速に入る前に給油済ませて

高速入ったらのんびり90km巡航

でもやっぱり高速入ると眠気が高速ボディブロー決めてきます

騙し騙し走ってたけど限界が来たので、勝央SAに逃げ込んで



ちょっとお腹を膨らませたら仮眠

19:30位でしたが即落ちするくらいに眠気限界でした

目覚めると21時過ぎ、結構眠れてスッキリ

後はそのまままっすぐ走って帰宅、往復770km程のお散歩でした、お疲れ様でした



そういえば取り付けしたマッドガードですが

取り付け後、この間のキャンプ往復とか、今回の道の駅巡りで

高速やら山道やらを色々走ったけど



ぱっと見、そんなに汚れが飛び散ってる様子はないですね

一応効果あり、なのかな?



今回で島根県結構回れたんじゃないー? と確認してみると

12/29で、29箇所もあるのかよ、って驚いてます

そりゃそうだ、島根県は西に長くて、山口の手前まであるし

その山口手前らへんにも道の駅が集中してんですよね…

ちらっと確認しただけで、浜田から西に7箇所もある

島根コンプリートはまだまだ遠そうだなぁ
Posted at 2022/12/11 01:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 趣味

プロフィール

「本日のキャンプ地はココとする!(設営済)」
何シテル?   06/13 13:00
R3. 10月にGL3WエクリプスクロスPHEVへの乗り換えしました 車歴:RA1プレオ→BHレガシィ→GH8インプレッサ→L880Kコペン→ZC33Sスイス...

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