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2015年09月20日 イイね!

洗車とフィルム剥がしなシルバーウィーク前半

洗車とフィルム剥がしなシルバーウィーク前半シルバーウィーク2日目、気づけばアクティブツアラーがドロドロでした。

なので、納車後、初めての洗車♪
コーティングしてあるので、水洗いで綺麗になる…はず。

よって、使うのは、コレ。

※ケルヒャー様はサイレント仕様がおススメです。


おお、高圧洗浄だけでピカピカなり。


コーティング便利だなー、2年くらいの耐久性らしいですけどww



そして、Z4については、劣化していたボンネットのフィルムをはがしました


なんか変なツートンカラーになっています(笑)


さて、次の仕様、どうしようかしらん(´▽`)

マットブラックと別のカラーでツートンカラーにしようかな~
Posted at 2015/09/20 22:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年09月12日 イイね!

DIY 1勝2敗 コーディングだけは成功の巻

DIY 1勝2敗 コーディングだけは成功の巻今日、色々とやってみたDIYは1勝2敗。

まずは、敗戦から…

■1敗目:ドアストライカー 決まり手:中華クオリティ
アクティブツアラー対応の、ドアストライカーカバーというものが、ebayで送料込みで8ドルで出ていたので、購入。
ポイントは出荷者が台湾だということ。香港製の商品がゴミである確率は60%(経験上)くらいですが、台湾製はゴミ確率が30%(経験上)くらいなので、期待していたのですが…

届いたのは、コレ


素材のプラスチックがペラペラなのは良いとして、形状的に絶対入らない(´・ω・)

はい、8ドルがゴミ箱に行きました~♪
ebayにクレームも出せますが、8ドルくらいだとめんどくさいです…


■2敗目:カーテシランプ 決まり手:人柱になった
これまた、アクティブツアラーのホワイトLEDの純正カーテシランプ(※ドア下で地面を照らすランプ)を、BMWのロゴが投影される奴に交換しようと思い、アクティブツアラー用なんて出ているわけが無いので、海外での品番検索から、F30用を購入。



金額は3k円くらい。

で、付けてみようとしたのですが、コネクタは同じでLEDもちゃんと点灯するのですが、この交換用カーテシランプの方がサイズが大きく、もともとの穴に嵌りません( ゚Д゚)
実際には、カーテシランプもアクツーとミニの専用設計のようです(ガワだけ)。

当然、ドアの内張りを削れば入りますが、それも嫌だしなぁ…って、ことでとりあえず放置が決定。

はい、3k円がゴミになりました!


そして、ここからは勝利の分を。

■1勝 決まり手:困ったときの再起動
あるみん友さんが、コーディングを頑張っておられるのを見て、昔、手を付けようとして面倒で放置していたコーディングに僕もふたたび挑戦。

ちなみに、コーディングをするのは、Z4(二号機)の方です。アクツーは保証が怖いので、しばらくはコア部分は弄りません。

みん友さんが買ったものと同じ日本語のマニュアルを有料で購入して、再トライ!


昔、仕事で使っていたPCが大活躍であります(´▽`)

マニュアルだけ読むと意味不明ですが、やってみると意外と何とかなるもんでした。
マニュアルは3000円くらいしましたが、内容的には十分その価値がありました。

<今回のコーディング内容>
①アンサーバック(ハザード)
 キーレスでドアをロック、アンロックしたときにハザードを光らせる機能を有効化。
 …正直、前期のZ4は、なぜコレが標準になっていないのだろうか。

②エンジンOFFでもパワーウインドウが動かせるように
 そのままですね。標準では、エンジンオフ時は、一切動きません。

③ドアを開けたまま、パワーウインドウの開け閉めを可能に
 これも、なぜ日本仕様で封印されているのか分からない機能の一つです。


その他も、色々と弄ってみたのですが、まだ良くわかっていません(笑)

とりあえず、アンサーバックだけは何とかしたい、と思っていたので、結果オーライです。

でも、コーディング、奥が深そうで遊べそう…失敗したときのリスクが怖くはありますが(´・ω・)
Posted at 2015/09/13 00:44:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年02月26日 イイね!

トラブルは連続して発生するというマーフィの法則が…

大馬鹿博徒がクルマに目覚めた話、の続きは次に書くとして、今度はZ4が不調になった話。

数日前から、Z4で走っていると、左フロントから「ガタガタ」とか、「ゴロゴロ」とかっていう異音がして参りました。

道路の凸凹を拾って、ガタガタするのです。

そして思い当たるフシが多すぎるのが、ワタクシの痛いところ…
自分で装着したロアアームとか、タイロッドとか、スタビリンクとか。

えっ!? 自分で付けたのに、それを疑っているのかって?



↑この人:「もっと自分を信じろよ!」


無理無理、だって、僕ですもん。怪しいですって。
症状的にはスタビリンクが特に怪しい気がするのであります。

ということで、ジャッキアップして、まずタイヤを上下左右にゆすります。
ここでガタガタしたら、ハブベアリングのガタが確定します。たぶん5諭吉は飛びますww

…セーフ!

次にタイヤを外して、タイロッドとか、ロアアームの取り付け状況を確認します。


…問題なし。


んじゃ、最も怪しいスタビリンクは…


あれ? ゴムのブーツ割れてね?
…割れてる(゜o゜)

むふう、これはスタビリンクそのものが悪いのか、それとも別の要因か…
反対の右側のスタビリンクを確認すると…正常。

ということは、スタビリンクの品質の問題ではなく、このブッシュに何か変な負荷がかかったに違いないと考えられます。


そうすると、次の3つのうち、どれかが要因だと思われます。
①スタビリンクを取り付けるときに、ブッシュがよじれた状態で付けてしまって、ゴムブーツが割れた
 ⇒スタビリンクが逝かれてガタガタしてた

②スタビライザーが変な動きをして、スタビリンクに負荷がかかった
 ⇒スタビライザー(&スタビブッシュ)がガタガタ言っていた

③ショックアブソーバーが抜ける、もしくはアッパーマウントが死んで、スタビリンクに変な負荷をかけた
 ⇒ショック、もしくはアッパーマウントがガタガタ言っている



とりあえず、前回交換時に外したスタビリンクを再び装着してみると…異音変わらず。
ここで①の線は消えます。

ってことは、スタビブッシュか、ショックアブソーバーか…

ショックっぽいな~、でも外してみないと細かくチェックできないしなぁ(+_+)

…どうしようかなぁ













…これは、車高調にしろという神の思し召しなんだ!

きっとそうだ!
間違いない!全長調整式の車高調に変えろと神様がおっしゃってるんだ(・∀・)ノ

Posted at 2015/02/26 00:40:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年01月26日 イイね!

カーラッピングの耐久性…

昨年5月に、死にそうになりながらやった、Z4のフルラッピング。

暑い夏を越え、寒い冬に突入した今、どんな感じでしょうか?



見事に縮んで、皺がよっております(´・ω・`)
想像以上に、温度変化による伸び縮みが発生している模様です。
ちなみに、運転席側のハードトップのダメージが最もデカいです。
次が、運転席ドア、フェンダーあたり…

これはですね、うちの駐車場の状況に依存しています。
うちの駐車場には、カーポートが1台分あり、そこにZ4を入れています。
しかし、片流れタイプで下図のような感じです。


つまり、カーポートで一番、オープンな部分のダメージが大きいわけです。
このあたりから、温度変化よりも日光の影響の方が大きいような気がします。


そして、僕の貼り方もまずかった…
ちょっと考えればわかるのですが、何も考えず貼ってました。馬鹿であります。
どういうことかというと、1枚張りせずに、分割して貼って、2枚を途中で貼り合わせるとき、


上のシートを必ず上にしましょう。逆にすると使っている間に水が浸入してきます。
屋根の防水シート貼りの基本と一緒ですね。
上から貼っていく、という行動をしていたために、逆になってしまってる部分多数。
分割してラッピングをする場合、下側から貼りましょう。

まあ、あとはシートの品質もちょっとアレだったかなぁ…
3Mの方は何ともないんだよなぁ…値段が高いだけはあるのかも…

暖かくなったら貼りなおそう(^ω^)
Posted at 2015/01/26 23:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年11月24日 イイね!

ようやく外れたロアアーム(ロアアーム完結編)

かねてよりの懸案であった外れないロアアーム、持ち込み取り付けのショップに持っていくも匙を投げられる

みん友のみなさまから、「火炙りだ!」、「金属ハンマーで叩くべし!」などのありがたいアドバイスを頂き、この前の土日で不退転の気持ちで取り組みました。

…まずは火炙りだ!
前回はゴムブッシュから煙が出たので怖くなってしまったのですが、そんなことを気にしてるからダメだと気づきましたので、ブーツを引きちぎり、引火しても気にせず炙りまくります。

「ヒャッハ―!! 汚物は消毒だぁ~」

ブッシュの内部に封入されたモリブデングリスも良く燃えます。めらめら。
もう外せなかったら終わりですが、そんなことは気にしません。
退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! わはは。

そんな感じで必死に炙っていると、来客が…
それは、僕の妻の母親の旦那、つまりは「お義父さん(おとうさん)」です。
土曜日の昼間に、クルマをバーナーで炙っている義理の息子を見た義父の初めの一言は…

「これを使え」


ラスベネ キター!!
どうやら嫁から窮状を聞いて、手持ちのラスベネを持ってきてくれたのでした。

炙ったあとは、水で冷やして、ラスベネをかけて、買い足したクロモリ製のタイロッドエンドプーラーをかけて、締め上げて、金属ハンマーで叩きまくります。

ロアアームに浮かんで消える、憎い前職の上司の顔めがけ、叩け!叩け!叩け!

微妙に色んな世代のアニメのセリフらしきものがありますが、名作はほとんど目を通しているワタクシ。もうね、トマトを見ると減量中の力石さんしか頭に浮かびませんよ。だれか、「力石さんのトマト」ってトマト作ってくんないかな~

それはさておき、ロアアームです。
締め上げて叩くを20回くらい繰り返したら、「ガッキーン!」という半端ない音と共に外れました。


翌日、同じようにして反対側も外し、交換しました。そして試運転がてら、首都高へ。

ブレーキングから、軽くブレーキを残したまま、こぶし一個分くらいハンドルを切りこむと、すーっと頭が入っていきます。ロアアーム交換前は、この曲りはじめで、ステアリングの遊びが大きい感じでレスポンス悪かったんです。

そして、そのままステアリングを切り込んでいくと、程よい抵抗感で曲がっていきます。そして、立ち上がりでハンドルを戻しながらアクセルを踏み込んで道路の継ぎ目(ギャップ)を踏んでも、前より姿勢が安定しています。

まだアライメント取ってませんが、法定速度内での運転でも違いが分かりました。ワダチにハンドルも取られにくくなりました。


DIYスキルも上がったので、苦労した甲斐はあったと思います。

アドバイスや励ましなど色々頂きましたみん友の皆様、誠にありがとうございました!
Posted at 2014/11/24 10:31:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@ベんべぇ たしかに自虐ネタが元なのにディスりに使われると…たまに褒めてるのか貶してるのかわからなくなりますなw」
何シテル?   11/29 01:44
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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