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2018年04月25日 イイね!

E92 M3のクラッチのお話

サンマ号がショップのリフトに乗りっぱなしの僕です、ごきげんよう。

前のブログで皆様から当てられたアレは、OS技研のツインプレートのメタルクラッチでした。



ハードとソフトがありますが、ミッションへの負担を考えてソフトにしました。
これ、軽量フライホイール付きで定価で21万円です。純正で揃えるより、安くなります。ダブルマスのフライホイールが高すぎるのです(^_^;)

なお、ついでにコレもインストールします。



irpのショートシフターです。
かなりカッチリするとか…
caeのultra shifter と迷ったんですが、値段とバックギアに入れるときのボタンの機能性でこっちにしました。

ミッション降ろすなら、せっかくだから、って危険ですね。
ただ、一緒にやっちゃう方が長い目で見るとおトク…だと信じたいw

なお、以下はM3オーナー向けの情報です。

M3(e9x)向けの補修クラッチですが、2008年9月までに生産された前期M3の場合、クラッチだけの交換は不可になります。僕が調べた限りですが、前期はクラッチとフライホイールがセットで補修供給されてました。しかし、これが廃盤になり、後期では、別々に品番がついて供給されています。で、今、販売されているクラッチキットは後期フライホイール用しかないため、前期のクラッチ交換をする場合、かならず後期のフライホイールとセットで交換するしかないと思われます。

前期と後期のフライホイールを比べてないので確証はありませんが、純正クラッチのサプライヤーのLukの適合を見ると、そうとしか判断できません。
…OEMパーツでLuKのクラッチキット出てますが、純正と同等でしょうね。

なので、前期でも後期フライホイールが付いていればクラッチキットだけで補修可能だと思われます。

M3の前期と後期は、意外と見えないところが違いますね…

※以上の情報は、あくまで思い込みの激しい素人である僕の見解なので、違っても何の保証も致しません。

アメリカから届くシフターを待つ空のしたからお届けしましたw
Posted at 2018/04/25 20:21:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと
2018年04月10日 イイね!

ETCCの鈴鹿耐久レースに参戦した話。

プン太で鈴鹿サーキットまで行って、110分の耐久レースに参戦してきました。

このプントHGTって車は、1.8リッターで130馬力というスペックですが、乗ると絶対そんなに出ていないと思えるほど遅いのですw

なので、他車種の皆様と耐久レースとかに出ると、排気量ではインテRとかと同じクラスで扱われるにもかかわらず、遅いのでチームに迷惑をかける可能性があります。

今回は…トン百クラブのみんなで、プント10台、3人×4チームで参戦です。
みんなプントなので、チームには迷惑はかかりません。まあ、周囲の皆様には、抜いても抜いてもプント、的な形でご迷惑をおかけしましたがw





しかし、愛すべきポンコツなプン太ですから、まずは鈴鹿に行く450kmの道のりが耐久なわけですよ。

前日の夜に移動しましたが、4時間半は遠かった(´・ω・`)

プントバトルですが、仲間内で作ったルールで1スティントの時間を決めて走りました。
ピットボードもしっかり準備。



ピットインの指示だけですがw

で、肝心のレースは…

1スティント目、ファーストドライバーの私、シュミレーターのイメージを思い出しながらコースイン。意外とコース幅が狭くてビビる。
富士は広すぎてびびりましたが、鈴鹿は逆でした。とりあえず3分前後で後ろのプントとバトルしながら楽しく走る。

ちなみに計測器とゼッケン交換などのピット作業は役割分担で超絶速くできました。

2スティント目、インラップから右ドアのゼッケンが剥がれ出す。気になってチラチラ見てたら、デグナーで死にかける。なんとか持ちこたえそうに見えた中盤、吹き飛んでいくゼッケン。動揺してスプーンでドアンダーを出すw

で、スティント終わって降りたら、ETCC独自のハンデ、パン食い。パサパサの硬いメロンパンを食べないと次のマシンがコースインできません。

いや、走行後にメロンパン早食いは辛いっす。

ゼッケンを手書き再発行してレースは続行しまして…

結果は…プント4チーム中1位、クラス10チーム中4位。

まあ、大勝利と言えるでしょうw
ピット作業の早さがポイントでしたね。
無理してタイム削るより、ピット作業短縮の方が楽ですし。

で、お土産にタイヤカスさきいかとか、スパナなスプーンを買って帰りました。



鈴鹿耐久、とても楽しかったです。

…もうちょっと近ければなぁ
Posted at 2018/04/10 09:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのこと
2018年03月03日 イイね!

プン太、復活!

この前、筑波サーキットでレース中に3速が行方不明になっていた僕のプント。




途方にくれそうになりましたが、持つべきものは仲間( *´艸`)
トン百クラブの皆様のご協力で復活いたしました。


まず、プントの中古ミッションをヤフオクで落札。



でもって、それを主治医のところで、トン百クラブの敏腕プライベータ―な仲間が中身を確認してくれました。


189,600キロ走った中古ミッションでしたが、既に一回開けた形跡もあり、しっかりメンテされていたミッションのようで程度は良好でした。


で、それを本日、載せ換えました。
…もちろんメイン作業は、凄腕の仲間で、僕はお手伝いです。

僕がやった仕事と言えば、ミッション交換に邪魔になるフロントパイプ外したり、


グリスを吐き出していたドラシャのブーツを換えたり、


ミッション脱着の時のジャッキ操作とかでした。


なお、せっかくなので同時にクラッチも交換。


左が元から付いてた純正品、右が今回購入した新品(ザックス製)です。
なんとクラッチディスクが大きくなっており、容量アップしています。


今回は私めが、ドイツからトン百クラブメンバー4人分のクラッチを輸入しました。
DHLエクスプレスでドイツからピッタリ1週間で到着。変則的な受け取りをしましたが、DHLのカスタマーセンターが神レベルで対応良かったです。●川がウン●に見えるレベルw


なんと、仲間のおかげで積み替えは本日1日で完了(*'ω'*)

って、プライベータ―と言いつつ、普通のプロ以上の腕ですね。本当にありがとうございました。


なお、交換したミッションは「当たり」のようで、良い感じの節度感でギアが入ります。フィーリングは交換前より良いです。
クラッチは、死ぬほど軽くなりました。新品だからかなぁ…


結局、今回の「ミッション交換」「クラッチ交換」は、パシュートの選手数と同じくらいの福澤先生で済ませることができました。


まあ、要約すると、持つべきものは仲間であります、って話でした。

これで、プン太とまた一緒に走れます^^
Posted at 2018/03/04 00:35:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2018年02月13日 イイね!

アルファロメオチャレンジ参戦

この前の日曜は、アルファロメオチャレンジに参戦してきました。

プント軍団10台で1つのクラスを占有する形になりました。
レースは複数クラス混走なので、他のクラスの皆様の邪魔になって申し訳なかったですが…





もちろん参戦車両はプン太です。

レース参戦は初めてですが、バトルは楽しかったです(^ω^)
いつも走ってるトン百クラブのメンバーなので、サイドバイサイドでも、テールトゥノーズでも、呼吸が分かるので安心して攻められます。

ベタ付け煽りとか、インから刺したり刺されたりとか、あいつ被せて来やがったとか、ブロックえげつねぇとか、レースの醍醐味を漫喫しました。

タイムは予選が1分16秒後半で、決勝は引っ張られて1分15秒4でした。タイム的には9月に走ったときから3~4秒あがったので満足です。


が、しかし!

レース中盤で、いい感じに乗れてるタイミング、あと1台抜けば表彰が見えるってときでした。

2速から3速にギアを上げて、アクセルを踏んだ瞬間、回転がグワッと上がりました。

「…クラッチ滑ったか?!」

そう思ってシフトレバーに手をかけるとニュートラルの位置。

反射的に再度、3速にぶちこみ、アクセルを入れる。
しかし、トラクションがかからず、異音と共にレバーがニュートラルに弾かれる。

混乱ぎみに、落ちた速度に会わせて2速に入れると、ちゃんと入る。
4速も入る。
でも、ダブルクラッチしても3速ははじかれる。


ええ、レース中に3速が行方不明になりました。

「まさにこんな時に」

2速と4速で走りますが、ギア比がワイド気味で、低回転トルクが薄いプン太。前はどんどん離れ、後ろにバンバン抜かれます。

一瞬、リタイアも考えましたが、あと2~3周だったので、とりあえず完走。

いや、マシントラブルは悔しいですね。
それも含めてレースですが。

結局、3速に入るのは入るんですが、シフトノブを押さえつけておかないと、少しでもトルクがかかるとニュートラルに弾かれるようになってしまいました。


シンクロか、そのあたりが逝かれたと思います(´・ω・`)


さて、どうするか…
まともに直すより、買い直した方が安いというプント。
格安のタマを探して、プントをおかわりするか、中古ミッションを探してアッセン交換するか、ミッション降ろして修理するか…

もしくは引退するか、別の格安なポンコツ…じゃなかった遊びマシンに乗り換えるか…
E46のマニュアル318tiとか、E30の318とかも考えましたが、維持費はプントより高そうですし、何よりBMWだとアルチャレ出れないし。せっかくアルチャレの会員になったというのに…


そんな感じでモヤモヤしてたら、

嫁さま「あぁ? プントの次があるわけないだろ? あぁ?」

という暖かいコメントを頂いたので、何とか直すか、シフトを常に押さえながらワンハンドステアで走るかになりそうですw




Posted at 2018/02/13 22:41:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと
2017年12月04日 イイね!

ビッグブレーキを巡る悪戦苦闘

この前、中古のブレンボGTキットを導入した僕です、ごきげんよう。

何気に、クルマ弄りをやってきて、キャリパーまで交換したのは人生初でした。


中古のブレンボを買うまでには色々と検討したので、それを書きます。

事前にお断りしますと、まったくもって他車種の人には使えない情報かもしれません。
無駄に長文なので、興味の無い方はスルーでw


①有名なブレーキキット
まずは、ブレンボですよね~。これが良いんですけど高いw
というか、有名どころは全て高いw

BMW用だと、アフターでエンドレス、APレーシング、ブレンボあたりが出ています。
なお、APレーシングはブランド名は残ってますが、企業としては確かブレンボ傘下になっていたような…
なお、これらの有名キットは新品で380mmローターキットだと40~50万円ほどします。

アメリカに目を向けると、さらにロートラ、ストップテック(STOPTECH)あたりが有名ですね。
特にSTOPTECHは最近、良く聞くビックブレーキキット(以下、BBKと記載)です。

なお、STOPTECHは、アメリカの掲示板でも評判が良いのですが、内外価格差がかなり大きい商品です。特に通常バージョンは…

一時期、これを個人輸入しようと目論んでいたのですが、エリア代理店制度によって、普通には無理でした(笑)。ハードル、めちゃくちゃ高いです。現地に結構なコネが無いと厳しいっすね。


まあ、消耗品やメンテもあるので、日本の正規代理店経由で購入するのが良いと思います。


②アジアンブレーキキット
まあ、多くは台湾製造です。
ぶっちゃけ、ブレーキキャリパーの構造は単純なので、台湾製なら問題ないと思われますが、私の独自調査というか、分析によると台湾系ブレーキキットの多く(全てでは無い)はキャリパーを固定するキャリパーステーを車種専用にしているだけで、ピストンの大きさや数を車種専用にしているわけでは無い点に注意が必要です。

有名どころでは、イエロースピードレーシングやXYZがありますが、これらは上記の有名メーカー並みのお値段になっています。
欧州車に限定すれば、ARMAなども知られていますね。まあ、価格は40万円~なので、アジアン的な旨味は少ないですが、国内実績が多そうなので安心できるかもしれません。

次に有名なところですと、CELIKAが挙げられます。
昔はとっても安かったのですが、最近は価格上昇気味ですね。日本人スタッフが居て、オーダーもしやすいので、少し安いBBKを、と考える場合は良いと思います。

なお、アジアンメーカーの良さの一つは補修パーツの安さと豊富さだと思います。
結構、細かいパーツまで1つ単位で販売してくれるようです。

で、まったく回し者ではないのですが、台湾系BBKメーカーで一番安いと思われるのが、PBブレーキ。設計イギリス、製造台湾という触れ込みです。英語での問い合わせへの対応も社長が非常に丁寧に返してくれますw

http://pbbrakes.com/

たぶん、日本のショップオリジナルで安く売られているBBKの製造元はここではないかと(社名もPB=プライベートブランドですしw)
って、このあたりは禁則事項かもしれませんがw
もう、車高調もBBKもショップオリジナルの多くはOEM…おっと、誰か来たようだ(笑)


それはさておき、PBブレーキ安いっす。


③純正ブレーキシステム流用
純正採用のビッグブレーキの流用ですね。結構、色々と皆さんされていますね。

E92 M3で言うと、まずM4の純正対向ブレーキ(ブレンボOEM)が流用可能らしいです。アメリカの掲示板でいくつか人柱報告がありましたが、未確認なので流用する場合は自己責任でw

M4純正ブレーキ
フロント 378mmローター、キャリパー対向4ポッド
 ⇒ローターポン付けOK、キャリパーはキャリパーサポートのワンオフ制作必須。
リア 350mmローター、キャリパー対向2ポッド
 ⇒ローター、キャリパー共にポン付けOK

これ、新品でも海外で手配すると、結構安いんですよね。
人柱になるか、相当悩みましたw

ちなみに、フロントだけであれば、M4のカーボンブレーキのキャリパーとM5のキャリパー(対向6ポッド)の流用キットがECSチューニングから出ています。
2800USD~くらいですね。


ただ、これ、ブレーキローターがドリルドしか無いのと、ローターの規格が分からないので補修品をECSから買い続けないといけないような予感…

最近だと、ディバーターバルブで有名なForge社がBBKを出しまして、これもECSから買えます。なんとお値段、2000USD~と格安です。

でも、これたぶん、台湾メーカーのOEMです。


流用ということでいくと、ak motorspotという海外のショップが、ポルシェのカイエンか何かの中古キャリパーをメンテしたものをベースにブレーキキットを発売しています。

https://www.akmotorsport.net/

お値段1850USD~なので、これもまたお安いです。
一応、英語でメールしたら、日本にも1~2万円の送料で送ってくれるそうですw
でも、ちゃんと届くかは分かりません(日本でここから買った人いないかも)

ただ、このキットは純正ローターに組み合わせるので、ローター径を大きくしたい人には向きません。

さらに面白そうなのは、STILLENというアメリカのショップが、APレーシングとコラボして、Radicalというブランドを立ち上げ、新しいキットを発売しています。


キャリパーデザインは非常にカッコいいです。お値段も結構、手ごろ。
でも、個人輸入できるかどうかは分かりません。
メールしたけどシカトされたお


って、ことで、私は格安中古ブレンボが出てたので、そっちにしました。
新品人柱<中古ブレンボという判断であります。

正直、良い中古が無かったら、フロントM5流用(ECS)、リアM4純正にしていたと思います。


以上、どうでもいい情報でしたw
なお、本件については、質問されてもみん友さん以外には回答しませんので悪しからずご了承くださいw
Posted at 2017/12/04 00:59:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

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「@SNJ_U なんか、クラウンっぽいような気がするのは気のせいでしょうか…」
何シテル?   08/01 05:35
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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