2023年09月24日

ありがとうCBR600F

ありがとうCBR600F  私事ですが、この度CBR600Fを手放すこととしました。
 高速ツーリングに適したバイクを探し求め、このCBR600Fフルパワーモデルを見つけた時の高揚感は、今でも鮮明に覚えています。
 走行距離が5万キロを超えた今でも、まだまだ新型のバイクに負けない位元気に走ってくれますが、乗り手の私が年齢を重ねてしまいました。
 100馬力を超えるパワーを使いこなす技量も体力もないと自覚した今、乗り換えを検討する時期が来たと考えました。

振り返れば、2014年7月21日に納車して初めてのロングツーリングは、9月にいつもの相棒T君と富山県に行ったのが思い出にあります。
 その際、高速道路での巡行がとても快適で、このバイクを選んで正解だったと実感することが出来ました。

2015年9月には、念願だった北海道一周ツーリング。
 全走行距離2,464㎞、トラブルなく走ってくれました。
 北海道はバイク乗りにとって憧れですね。

2016年9月には、東北をひた走り青森県へ。
 竜飛岬や階段国道などを巡り、大間のマグロをいただき、本州最北端に立つことが出来ました。

2017年10月には、北陸&信州ツーリングへ。
 初めて、千里ヶ浜なぎさドライブウェイを走りました。
 バイクが砂だらけになるので、あまりお勧めできませんが、良い思い出になりました。

2018年9月には、信州と富士五湖と箱根ツーリング。
 ビーナスラインを走り、富士五湖を制覇し、箱根駅伝のコースを辿ってきました。

2019年9月には、東北周遊ツーリング。
 青森の奥入瀬渓谷、秋田の寒風山、山形の鳥海山を巡ってきました。
 写真は秋田県大潟村役場です。

2020年からは、コロナウィルス感染対策の関係で、ロングツーリングを自粛しました。写真は6月に行った宮城県の七ヶ宿ダムです。
 この辺りから、年間走行距離が減ってきます。

2021年も同様に世間全体が自粛モードのため、一人で近場をウロウロしていました。写真は宮城県石巻市(金華山のそば)です。

2022年も近場のみです。ちなみに写真は七ヶ宿ダムです。

事実上最後なったのが、2023年7月に行った山形、新潟のツーリングでした。
 これは、T君といっしょに行けたので良かったです。
 猛暑の中、新潟市の渋滞にはまったときは、意識がモーロ―となりそうでしたが、今となればこれも思い出の一つになりました。

納車時オドメーターは19,729㎞で、今日最後の数値は52,855㎞でした。
 つまり、私が走らせた距離は、33,126㎞となります。
 9年と2か月の間、バイクライフを満喫できたのは、CBR600Fのおかげです。
 本当にありがとう。
 今日、あるバイク屋さんにお届けしました。
 今後新しいオーナーに出会い、大切に乗ってもらえることを願うばかりです。
 CBR600F、お疲れさまでした。