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イイね!
2015年11月08日

原因究明するは・・球にあり。。(^^)v

原因究明するは・・球にあり。。(^^)v ストップ/テールLED化推進委員会の
強化月間・時間取りもありまして・・
(委員は私の1名のみですが、、(^^)v)
まぁ~折角なので、、色々と考えた結果。。
「球」に原因があると判明した・・って、それ、、
LEDに変えたからだってのは・・当たり前なので。
・・・って、そういう事じゃなくて。。

LEDだから「電流」の流れに問題が起ことに気が付きました。
◎スイッチONの「始動時球切れチェック」は問題ないのです。
◎スモール点灯時の「ストップ/テールランプ球切れチェック」も問題なし。。
ここから問題です、、ブレーキペダル踏み込みでのストップランプ点灯・・・
このストップランプ点灯が電流の流れに問題を起こすのです。(^^)/
通常のテールランプ点灯からストップランプ点灯で、、
ストップランプ側に電流が流れだすと、、今までテールに流れていた電流が流れません。
これってのは、、アース側が共通回路になっているバルブは駄目なのです。
(抵抗内臓での光量調整型,抵抗で電流調整しアース側が共通回路になっているもの)
これによって、、ストップ/テールの球切れチェックの電流センサーが・・・
テール側の電流低下と判断してしまうという事のようです。
また、エンジン回転数の変化によって、当然ながら電圧・電流変化にも繋がります。
「電圧」については一定レベルに達するまでの変化はありますが、、、
その変化よりもっと大きく変化するのは「電流」ですから。。
ある程度のエンジン回転数が保たれていれば、電流変化にも応じることが出来るが・・
アイドリング時には、かなり電流がバッテリーから供給されてしまう事態にもなります。
やはり、、通常のバルブ構造と同じように・・・
ストップ/テールランプ回路の独立回路設計されているを使用することでしょうかね。
しかしながら、、それってのはやはり高価な値段設定になっています。
市販の安価なもので、、出来る限りのコストパフォーマンスの良い方法をと・・・
自分なりに何とか色々と考えてみたいと思います。(^^)/
もう少し、キャンセラー抵抗の抵抗値などを考えて、電流分配処理を考えてみましょう。

また、、こういう事が得意な方がいらっしゃったら・・・
少しお知恵を拝借出来ればかと思います。。(^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/08 18:59:27

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この記事へのコメント

2015年11月9日 4:23
こんばんは、お疲れ様です(^ ^)

LEDを使われる目的が節電という場合だと今から申し上げる方法は意に反すると思うのですが、球切れチェックをクリアするだけならPIAAから出ているLEDレギュレータを使えば簡単に治ります。
構造は車両本体のチェックマークが作動しないところまで電流を流してくれるので冒頭に書いた節電目的にはなりません。LEDのキレのある点灯とかが第一の目的ならオススメします。
コメントへの返答
2015年11月9日 6:47
お世話様です。m(__)m
LED使用の目的はとしては、長時間メンテナンスフリーと点灯時の立ち上がり・消灯地の切れの「キレ良い感じ」という事を考えています。
節電は純正の方が良いですね。(^^)v
PIAAはLEDレギュレータはハテフラ解消なのでしょうか?
出来るだけ簡単なもので、自分の分かる範囲で考えていましたが・・・
なかなか簡単じゃ~ないですね。(^^)v
2015年11月9日 6:58
本来のこのレギュレータの使用目的はウインカーのハイフラ解消なのです。でも解消する方法を考えた場合、ハイフラになる原因と球切れ警告が点灯する原因は同じ出すと思うのです。ハイフラは本来の球数が断線により減ることによって過電流が流れて点滅回数が増えます。球切れ警告は逆に本来消費される電流が減ることにより球切れと判断されます。要するに正規の電流さえ維持できれば防げると思うのです。ブレーキを踏んだ状態でレギュレータをつなぎ設定すればレギュレータ側で電流を上げていってくれるので球切れは点かなくなるのではないか?と考えました。
コメントへの返答
2015年11月9日 8:22
了解です。(^^)/
なるほどですね。
理屈はオールOKです。(^_-)-☆
しかし、、値段が高価なので・・・
もう少し色々と考えてみます。
ダメだったら、、お世話になると思いますが・・・(^^)/

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