• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown_Yonのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

どこまでいけるか・・作り込み。(^^)/

どこまでいけるか・・作り込み。(^^)/今回、「オフ会」に参加させて頂き、、
とても良い経験させて頂きました。(^^)v
レプリカなのか?・・本物なのか?・・
区別がつかない・・・といか、、
区別は付けるものじゃないのですね。
みんな・・「ワンオフ・カー」なんです。
オーナーの思いで作り込んでいる事が・・

今回の体験を通して、、よくよく分かりました。(^^)/
また、、自分も出来る限りの作り込みと、拘りをブログを通して記録する事としました。
要するに、、出来る部分はオープンで行きましょうという事です。(^^)/
こういう「カスタマイズ」という世界では、、結構、クローズな部分があります。
これって、、私がクルマをいじり始めて30年以上も前からそんな気がします。
まぁ~一つに「商売」という事もありますが・・それだけじゃ~ないですね。
「Do It Yourself」が出来る人と出来ない人がいますからね。
そこが、、「カー・ビジネス」の取っ掛かりですがね・・・(^^)v

◎私としてのクルマのコンセプトは「私設冠婚葬祭送迎」が一つあります。
 また、、「私設防犯パトロール車」いわゆる「青パト」でもあります。
 まずは、、「私設冠婚葬祭送迎社」の外向仕様を目指したいと思います。

・・・と、写真のように、、ただオジサン車でしたが・・・
現在の内装は・・・趣味のアマチュア無線を取り入れ・・
コーションプレートは、、あえて特別に、他車設定車の物を使用するなど。
ハンドルもシートカバーも・・ちょっとした敷物も・・拘ってみています。



フロントのデイライト・・・
アクセサリー ・ON***デイライト・ON
スモールライト・ON***デイライト・OFF
車内からの強制OFF及びエンジンルーム内にて調光可
他、目立つものでは、、あえて格下のコンフォート用コーナーランプを使用する。
最近では、、17アスリートエンブレム仕様とか・・




リアビューは・・無線屋らしい144/430MHzのデュアル2mもののアンテナ仕様に・・
都区内立駐仕様の無線電話型アンテナ2本立て・・・それも3本まで増加予定。
また、、東京都社会福祉協議会の会員であります、一般ボランティア活動団体にての・・
東京オリンピック招致支援の活動車輌として、、実は私が事務局長です。m(__)m
前車リンカーンLSが活動して参りましたものの、、招致決定と共に体調を崩し・・・
翌年7月に9年半の自動車としての活動を終了してしまいましたので、今回は特別に・・
東京オリンピック招致支援の活動のなごり車輌にクラウンセダンを仕立てました。



また、、
EUCなどのコントロールユニット・エラーによる多機器誤動作を起こさないように、、
キャンセラー導入での外装ランプのフルLED化などのノウハウをなども・・・
たぶん正式なものは出ていないので、、今回は計算と試験により抵抗値を公表するなど。



「プロ・テク」的な所もあるかと思いますが、、それは「Do It Yourself」のレベルに
置き換えながら・・・「ビジネスセダン」を「楽しいセダン」にしたいと思います。
これからも・・出来る範囲の「Do It Yourself」レベルの物はご紹介していきます。

今後、、フラッグポールなども簡単なので遣りたいと思います。
コーナランプは残したままの2本立て仕様にしたいと思います。
(もしかしたら、、車検時に構造変更が必要かも知れないですが・・・)
(その時は、その時で・・何とかなるでしょ、、という事でね。。。。)
Posted at 2015/11/26 00:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

朝から見えたか?見えないか?(^_-)-☆

朝から見えたか?見えないか?(^_-)-☆なんだかなぁ~って昨日のつづきになっちゃうか。
ちょっと疲れが抜けんとです。m(__)m
でぇ~、、( ゚ ρ ゚ )ぼ~っとしてたら・・・
後ろに居たであろうスイフトに先行されている?
まぁ~・ちょっと寝ぼけもあるせいか、た~らん・・
ここは自然渋滞になるので・・気持ちが抜けるたい。
おぅ~・・久しぶりにR32に会いました。。(^^)v
本日も東京-横浜200キロ越えの「配達の旅」で御座んすが・・・m(__)m
ちょっといい事ありそうな・・・おぅ~(^^)/
横の女子高生・・生足で出るぞ・・事故そう・・・(^_-)-☆
Posted at 2015/11/25 08:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!

なしてそう停めるか!!

なしてそう停めるか!!なしてそう停めるかなぁ~(*_*)
なんだかなぁ~カーブの先にが・・・
道幅が広そうに見えますが、、
タウンエース・ノアで切り返しいいとこ。
ハイエースではヨッコラセクラス。
ヒノノニトンなら、、
お客さ~ん((( ̄へ ̄井)ってレベル。
これが朝から二回目です。
やってられない。。

Posted at 2015/11/24 14:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月23日 イイね!

☆画期的な(^^)/☆雨天決行☆第1回 法人向けセダンオフ

☆画期的な(^^)/☆雨天決行☆第1回 法人向けセダンオフ本日、、、(^^)/
「第1回 法人向けセダンオフ」に・・・
僭越ながら、、参加させて頂きました。
まずはこの場をお借りしまして・・
主催・世話役の「DJ KENTO」さんのご苦労に
心より御礼申し上げます。


22日現在、参加意向のお車
トヨタ クラウンセダン (GXS12前期型) トヨタ クラウンセダン (GXS12)
トヨタ クラウンセダン型(JZS151前期型) トヨタ クラウンセダン型(JZS155前期型)
トヨタ クラウンセダン型(JZS151後期型) トヨタ センチュリー  (GZG50前期型)
トヨタ センチュリー  (GZG50前期型) トヨタ センチュリー  (GZG50中期型)
トヨタ センチュリー(GZG50中期型)<調整中> トヨタ セルシオ <調整中>
スバル レガシィ       <調整中>  ニッサン セドリックセダン(PY31後期型)
ニッサン グロリアセダン (Y31後期型)   ・・・合計13台とありましたが、、、
最終は合計15台もの車が集まるというものになりました。
遠くは「富士山」ナンバーで静岡からいらっしゃいました。
何やかんやの試乗会にもなりまして・・大変有意義なひと時を過ごせてように思います。

今回は、、「法人向けセダンオフ」という事なのですが・・・(^^)/
私達のようなクルマは、、現行の「クラウン・セダン」は・・
どちらかというと「ビジネス・セダン」という部類のクルマになって来ます。
「法人」=「フォーマル」というイメージだと思いますから。。。
やはり、現存数を見るとすると13系・15系セダン・・もしや12系。。
・・・という、このような型式のクルマを指すのが普通だと思います。
また、、「法人・公用」という事では15系以降は17系の主流とも言えるが・・・
しかしながら、、厳密に言えば17系は「セダン」としての位置付けがなされていない。
・・という事は15系までが、このオフ趣旨という事だろうか??
・で、私等のような現行クラウンセダン・6代目10系の参加はどうなのであろか、、
とりあえず、、問い合わせしましたら・・OKですょ。。と・・(^^)v
そんな経緯で、、6代目の現行クラウン・セダン10系も参加させて頂きました。
この部分・・「画期的」・・フォーマルイメージをビジネスイメージまで拡大する。
こんな感じです。



実は、確かに・・15系までのオフ会などは、時々見受けられるのです、、が・・
それ以降、、10系のオフ会など見た事がありません。。
まぁ~見る事はないです・・要は「タクシー・ハイヤー」なのですから。。
仕事はしていますが「楽しむクルマ!(^^)!」ではありません。
そんなクルマを、、どうして楽しむのか??という遣り方すらありません。
ある訳ないです・・個人所有の絶対個体数が「超ウルトラ・ちびっと」なのですから。
それでも、、全くいない訳ではありませんので、、どこかに仲間がいないか。。
こんな感じて、、探しているのが本音なのです。(^^)v



今回、、この場には・・GXS12前期が2台・・後期が1台の計3台が集まりました。
いずれもガソリン車、現行はTSS系LPG車ですから・・・本日の3台は。。
2001/08 - 2007/08に生産終了ですから、最終で7年落ち・・
GBSは、、2002/10 - 2008/08 生産終了ですから、最終で6年落ち・・たい。
しかし、、市場に出て来るのは早くても、、8年前後・通常は10年越えです。
何故か??それは、、車両趣旨が「ビジネス」ですから・・(^^)v
だいたいは自動車税が上がる12年まで使います・・それから市場へ。。
要は、、そのくらい経ってから市場に出回るから、、それを私にが乗っているのです。
当然ながら、、絶好調などという個体は絶滅危惧種です。
みんな何処かに、、不調を抱えている・・とねぇ。。(^^)v
こんな部分を、、こういうオフ会にて情報交換することで・・・
今までは諦めていた不調から脱出する・・何らかの光明が指してきます。
今回は、、3オーナーが互いのクルマで同乗走行し、何がどこが可笑しいのかをチェック。
これによって、、これからのクルマの手入れが分かって来るのです。
・・・という今回は、、画期的で、、とても収穫のあるオフ会だでした。



こうした、、「ビジネスセダン」オーナーの方・・・(^^)/
次は、、一緒にお話ししましょう・・もちろん・・・現職の方は大歓迎です。
マイナーセダンをメージャーセダンに仕立てましょう・・・お待ちしております。m(__)m
Posted at 2015/11/24 00:33:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

☆☆☆足元にも拘りを持て☆☆☆

☆☆☆足元にも拘りを持て☆☆☆このクラウンセダンは、、根本的にはビジネスカー。
だから、一切のインテリアにエクステンションがない。
全くもって詰まらない・・だったら、自分で遣れ!!
・・・・という事で。。
足元にも拘ってみました。(^^)/
詳細は、、整備手帳にアップしました。
難しくないから・・見れば簡単。
・・・ただ、、何の物かは「推理」してね。
そこが、、「カスタマイズ」の楽しみでもあるから。
Posted at 2015/11/22 13:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マンネン」
何シテル?   02/24 17:59
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3456 7
89101112 13 14
15 1617 1819 20 21
22 23 24 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 09:10:50
 
☆ パイオニア アンプ「GM-41A」コネクタ確認と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:39:53
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 14:17:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v 民間地域防犯パトロ ...
トヨタ クラウンセダン ☆ ヨンさんの CROWN SEDN ☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさんのクラウンセダン・・・ご愛顧頂きまして誠に有難う御座いました。 ☆☆☆ ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation