• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown_Yonのブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

沖縄行き・・・“出張”です。。m(__)m

沖縄行き・・・“出張”です。。m(__)mすみません。m(__)m
29日~31日まで・・・沖縄研修・出張になります。
うぅ~ん、、所謂、、社の皆さまは社員旅行です・・・が!!!
私は、、取引先との「商談」も御座いまして。。(゜o゜)
取り扱っている部品のお話をする事になっちゃいました。
たまたま、、時期が重なってしまったので・・・m(__)m
わたくしは、、「研修」という出張レベルで動きます。
皆さまは「観光」ですが・・・私は「研修」という事で。。('◇')ゞ
戻りましたら、、すぐにコンテナの到着ラッシュで、またまたてんてこ舞いになりますが・・・
11月・12月とオフの詳細の記事も書こうて思います・・・宜しくです。m(__)m

ちなみに、、沖縄はコンフォートのタクシーがとても多いです。(^^)/
Posted at 2016/10/28 12:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

もう・・1ヶ月を切りましたね。(^^)v

もう・・1ヶ月を切りましたね。(^^)v第4回 フォーマルセダンサミット ・・・
(旧:法人向けセダンオフ)(^^)/
早いもので、、もう1ヶ月を切りました。
昨年11月に初めてお邪魔して・・・
3月・7月と経ての第4回という事です。
今回は、、、今までの無料の不特定多数が集まる所とは違って少し参加料が掛かります。(^^)v
その分、安心してクルマも停めて置けますし、、、そういう部分での気を使わないだけ・・・
皆さんとの交流に集中出来ると思います。(^^)v

詳しくは・・・↓↓↓クリックして見て下さいね。
第4回 フォーマルセダンサミット (旧:法人向けセダンオフ)

なかなか、、普段は目にする事の無い・・・「セダン」がいっぱい来ます。
最近は、、「見学をさせて下さい!」という人も増えて来ていますね。(^^)v
これは、、と・・・思う方をぜひご覧に頂けると良いかと。。
Posted at 2016/10/26 16:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

まさか・・おぉ~イケるじゃん!!(^^)/

まさか・・おぉ~イケるじゃん!!(^^)/まさか・・・こんなトロイダルコアね。(^^)/
バッテリー延命装置のパルス発振器の廻り込が、、
完全に取れてはいませんが・・・「ヒュイーー」という
低周波増幅回路・・いわゆる、アンプへの廻り込が
非常に軽減出来ました。(^^)/
まずもってこんなもので軽減・除去など出来るもの
ではないと鼻から思っていましたから驚きです。
電子工学・無線工学を専攻していましたから・・・
理屈は分かっています・・・ので、、ちゃんとしたフィルターが必要と思っていました。
しかし、、作成するのが面倒で、、というか、作成に当たっては測定器も必要ですし・・何より、、気力が追い付いて行かなくなって来ていますから・・・(*_*)
歳のせいでもあると思います・・・もう、、オジサンの気力の無さって奴ですょね。(^^)/
少し前ですか、、電源ノイズフィルターを作りましたが、、それは全然ダメでしたから・・・今回は、、ちょっと驚いたので、、ブログに起こしてみました。
そう、、、ウインカーのLEDバルブのノイズ・・・これはアマチュア無線144MH帯へ回り込みます・・・というか、これも低周波回路へ飛び込んでいるのだと思います。
これは、、軽減出来ているような・・いないような・・・何とも言えない感じです。
・・・という事で、、まるっきり効かないという事でもなさそうなので・・・(^^)vノイズが発生するものや、、ノイズが乗って来ていると思われるラインへ入れると、、効果はありそうですね。(^^)v

Posted at 2016/10/24 12:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

「クラウンセダン」はコンフォート・シリーズです。(^^)v

「クラウンセダン」はコンフォート・シリーズです。(^^)vもう、、今年で終わってしまうのか?
「CROWN SEDAN」という、日本を代表する商用ベース車。
このコンフォートシリーズは、現在・・・コンフォート、、
クラウンコンフォート・・・そして、クラウンセダンとあります。
これらは、、みんな商用ベースの車輌として設計開発され、
ボディーを高耐久化されたものです。故に、各部分は、、
シンプルな構造になっており、、足回りなども感覚は旧式。
軽快なハンドリングを求める車ではなく、、仕事のクルマ!
乗り心地などは、、街乗りの送迎に耐えるくらいです。(^^)v
このシリーズの最上級が「CROWN SEDAN」という事です。
コンフォートシリーズというのは、トヨタの商用ベースでの設計開発されている車輌です。(^^)/
これは、、もう、、皆さんがよくよく知っていらっしゃると思います・・・ネットのウィキペディアなどにも、
しっかりと書かれていますから、それなどを参照して頂けると良いかと思われます。(^^)v
また、、コンフォート仕様という事では、そのウィキペディアにも記載してありますが・・・

「スポット溶接の箇所を減らし車体剛性を落とすことで、40万km以上の走行にも耐えられる設計。」
「この手法は同社のE110型系のカローラ/スプリンターから用いられている。」

このようなボディーを持っているのです・・と、この110型カローラ/スプリンターの時代は乗用車と、
そして商用車という、もう一つの顔を持っていましたから、このようなボディ開発をされているので
しょう。


コンフォート仕様という事での注目する点が、、「スポット溶接の箇所を減らし車体剛性を落とす。」
・・・ということなのですね・・・あれ;れ??、、車体剛性を落としたら弱くならないの???(゜.゜)
誰でも普通は、そんな風に思ってしまいますょね。(^^)v

クルマに詳しい方なら、、「今さらジロー」のオヤジギャグで叩かれますが、ちびっと書きます。(^^)v

「クルマの衝撃」、、ぶつかるという事でなくて、路面と人間との間の感覚のことです。
凸凹してる路面を走って、、乗っている人が何も感じないという事で、これが「衝撃を吸収」として、
すべてを感じなくしてしまったら、、危険度が判らないですから、ある程度は感じるようします。
その路面とボディーとの間に、、タイヤやサスペンションという機構が入って来るのです。
サスペンション(路面衝撃・振動吸収装置)を色々と調整して、その味付けを人間の感覚へと、、
丁度良い感じに伝わるようにしている・・・という感じでしょうか。。(^^)v
よく皆さんが遣られている、、サスペンションの交換などは、こういう感覚の部分を自分の心地よい
ところまで、改良しているという事なのだと思います。

ただ、、こういう「衝撃」はすべてが「サスペンション」で解消されるものではありません。
実際には、、ボディーでも吸収しているのです。(^^)v
この辺のお話は、、「競技車輌のスポット増し」とか「ロールゲージ」とか、、色々と細かい内容が
御座いまして、、すべてお話すと小冊子になってしまうので、ここでは止めて置きますが・・・
競技車輌であっても、考え方はほぼ同じですから・・その辺は共通のとらえ方で良いと思います。
また、、フルフレーム・サブフレームと言った、、フレーム構造の車体とは、ここでお話するものと、
少し違っていますから、、あえてモノコックという事で見て頂けると幸いです。

・・・という、サスペンションで取り切れない衝撃・振動など・・・最終的にはボディーで吸収解消を
しているのですね・・・と、これはどんな車でも同じです。
ボディーは鉄板を溶接して作られていますし、、事故でぶつかっても大丈夫なように強固にも、、
誰が見ても、、そのように作られていますが・・・実は、、ボディには「逃がし」があるのです。(^^)v
カッチカチに接着した段ボール箱を押し付けたりすると、、とてもで硬いですが、あるところで・・・
凹んだり、、凸ったりと、、形が崩れてしまいますょね・・・が、しかし、、組み合わせただけでは、、
グニャグニャってしますが、、ある程度までなら形は崩れませんょね。(^^)v
これが「逃がし」の効果です・・・カッチカチにスポット溶接するのではなく、ある程度減らして行く
という事で、復元力を付けているのです。(^^)v
こういう部分では競技車輌とのボディー剛性の取り方は違いますが「逃がし」はキチンとあり、、
レースカテゴリーに準じてボディー作成をしていると思います。



このクラウンコンフォートはセダンと共通ですから、、皆さんも駅でよくよく見ると思います。
乗り心地も、、それなりに分かると思います。(^^)v・・・と、では、、実際には。。
このハンドルを握って走られると、、もうすぐに、一般の皆さん乗られているクルマとの違いが・・
ハッキリと感じる、ハッ!分かるょ!と・・・とても車体の柔らかさを感じ取れる事と思います。
こんな感じのボディーですから、人によってはグニャグニャ真っすぐ走らない感じがするのも、、
このクルマの特性とも言えるものですね。(^^)/・・・それ故に、、裏を返せば非常にデリケートな
調整が必要ですし、足回りのトータルるメンテナンスも必要なものと言えるでしよう。
・・・と、そういう事もある商用車ですから各部品も安価で入手出来るようになっています。(^^)/
しかし、、そこはそこ、商用車レベルですから、、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。

こういう目に見えない部分を持っているのが・・・コンフォートシリーズなのですね。(^^)/
カタログなどを見ても、、たいした装備ではないのに、、やたら値段が高い!!という理由。。
こんなマイナーなセダンですが・・・しかし、現在、日本の中型乗用車旅客輸送車輌としては、
ナンバーワン!のクルマですね。(^^)v

これも無くなってしまうという事ですから・・・ナンバーワンからオンリーワンになるのでしょうね。
(^^)v
Posted at 2016/10/16 09:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

事実ではない・・・残念な批評が書かれました。m(__)m

事実ではない・・・残念な批評が書かれました。m(__)m「TEAM☆特装最前線」・・・
とても残念な・・・
都合のいいように書かれ・・・
あらぬ批評をされています。m(__)m
折角みんな集まっての会を・・・
批判する本人も暴走試乗をしていたのに・・・
何故?都合のいいように書くか!!!
試乗・写真撮影など、、周囲の安全を持って行っているのに・・・
楽しい会にしようとしているのに・・とても残念ですし、私は、、お人好しには成り切れない・・m(__)m
色々として手助け上げました・・・しかし・・・親切を仇で返されては、、不愉快で許せない。
この会の発起から私は居ましたから・・・すべてを知っています。m(__)m
もう二度と、、こういう方たちとは関わりたくない・・・
今までの事を思うと、、悲しいですし、悔しくですし、不愉快過ぎて泣けて来ました。
m(__)m
Posted at 2016/10/13 23:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マンネン」
何シテル?   02/24 17:59
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23456 78
9101112 131415
16171819202122
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 09:10:50
 
☆ パイオニア アンプ「GM-41A」コネクタ確認と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:39:53
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 14:17:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v 民間地域防犯パトロ ...
トヨタ クラウンセダン ☆ ヨンさんの CROWN SEDN ☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさんのクラウンセダン・・・ご愛顧頂きまして誠に有難う御座いました。 ☆☆☆ ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation