• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crown_Yonのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

「クラウンセダン」は「クラウン」とは違うので・・・m(__)m

「クラウンセダン」は「クラウン」とは違うので・・・m(__)m先日、、整備手帳に記載しました・・・
ブレーキ整備時に集まったスナップ。(^^)/

クラウンセダンとクラウン(タイプ・セダン)です。
カテゴリー訳をされると、、同じカテゴリーの・・・
「クラウンセダン」とされるようですね。
しかし、、この両車は全く別物なのです。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。
(^^)/「クラウン」という車格から見る・・・「セダン」としての分け方ですょね・・・m(__)m
クラウン(タイプ・セダン)は、クラウンセダンと同じように考えたり、、扱いをしたら怒られますょ。
しかしながら・・・同車格に見ては、、良くも悪くもお話される方が多い気がします。(^^)/

どちらかに書かれていたようですが・・・「なぜ、、クラウンセダンを自家用で乗るのか?」・・・と。。
元々、、クラウンとクラウンセダンは別のクルマなので・・・比較対象にならないと思うのですがね。
値段が安いとか高いとか、、装備が豪華とか、、貧相とか・・・ねぇ。。(^^)v

クラウンはクラウンのキチンとした車格がありましてね。
ロイヤル・アスリート・・・ハードトップ・セダンというバリエーションがキチンしているのです。
(^^)v・・・普通の乗用車という扱いです。
しかし・・・クラウンセダンは、、コンフォートというビジネスカーの派生車輌なのです。
ここが根本的に違うのです。。(^^)v

クラウン・・・ロイヤルやアスリートを買うお金がないから・・・クラウンセダンだとか。。
ファミリーカーなら、、カローラの方が装備が豪華だとか。。。
そのようなご意見が多々あるようですが、、、ねぇ。。(^^)v
ただ単に販売価格や装備の豪華さだけではクルマを選ばない人もいるという事です。

ビジネスユースのクルマには、、それなりの良さがあるのですょね。(^^)/
整備性の良さや補修部品の豊富さと安価での維持管理など。。
また、、車両の耐久性などや、、主要部分の操作性の良さなども大きく違うところだと思います。

デザイン的には古臭くても、、それが「自動車」という基本概念を貫いているなら・・・
それは、、クルマとして「優れている!」というものではないかと思います。

皆さんは、、いかがでしょう・・・私はいつも、、このように思っています。m(__)m
Posted at 2017/05/31 13:40:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月30日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ドライブレコーダとして使ってみますが、、Googleマップのストリートビューが出来ないでしょうか?

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度の視界が取れるのなら、、防犯用としても車輌監視もいいですが・・・玄関先に取り付けられればドアホンカメラでは死角になるところも見えるようになりそうな気がします。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/30 18:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月17日 イイね!

3年間・・3万キロの道のりで・・m(__)m

3年間・・3万キロの道のりで・・m(__)mもう間もなく、、、m(__)m
クラウンセダンを乗り始めて3年に。。
走行距離も7.6万キロを超えて・・・
私が乗り始め3万キロを越えました。(^^)v
・・・その間にもマイナートラブルは常にあります。
ブログなどに書き切れないほどの箇所が出ています。
重大な故障になる原因が無いという訳ではなく、、、
故障しそうな所を前もってチェックしては、、、
部品の交換が必要か否かを判断して・・・交換したり、、整備したりと。。(^^)v
交換部品も、新品が必要なものなのか・・リビルトで良いものなのか・・その都度判断しています。
貧乏なサラリーマンは、、限りある財源を有効に使って維持をするしかないですね。。m(__)m

今後も、、自分の出来る部分は自分の手で頑張ってみたいと思っています。(^^)/
仕事上では、、この「クラウンセダン」はデモカーとしても活躍しておりますので・・・
出来る限り乗り続けようと思いますが、それでも機械ものですから、いずれは終わりが来るでしょう。
それまでは、、大切に乗り続けてみたいと思います。

また仕事柄、、どうしても、皆さんとご一緒出来ないミーティングなどがある事も・・ご了承下さい。
本当は、、とても行きたいのですが・・・他方面へ迷惑が掛かる恐れがある事も考慮し・・・
自粛しての活動とさせて頂いておりますので、、何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

車道楽ですが・・・仕事柄、、正確な情報を扱う事が、、私の常なので。。(^^)/
そこで、、お一つ、、クラウンセダンの「フェンダーマーカー」についてですが。。。
2001年8月の新規販売時・・・「ガソリン車」・・パーソナルユースで「ドアミラー」が標準仕様。
車幅視認性を上げるための、、「フェンダーマーカー」の装着仕様です。
「LPG車」・・パブリックユースという事で「フェンダーミラー」を標準仕様になっています。
そこで、、スタンダードグレードは「フェンダーマーカー」が非装着になっています。
ドアミラー選択のオプションとされており、本来の用途での仕様となっているようです。
しかし、、上級グレードではクラウンコンフォートととの格差付けを図るためという事でしょう。
「フェンダーマーカー」をフェンダーミラー車へも装備しているようです。
・・・ということで「クラウンコンフォート」という「ビジネスカー」のジャンルとは違うという事を、
示したんったのでしょうね。(^^)/

このクラウンセダンも、、時期タクシーモデルが出て来ればなくなって行くクルマだと思います。
「クラウン」という名は付いていますが、、「クラウンの本流」では無いのが、このクルマです。
それ故に、、商用利用が無くなれば、、あっという間になくなる事でしょうね。

そんなこんな、、まだまだ、、このクルマで頑張って参りますので宜しくお願い致します。
m(__)m
Posted at 2017/05/17 16:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

なかなか仕事が忙しく・・・m(__)m

なかなか仕事が忙しく・・・m(__)mどうも最近は、、仕事が忙しく。。。m(__)m
まぁ~当然ながら仕事上は責務がありますょね。
それ故、、なかなか思うような時間が取れない。。
これは、、私の年代なら仕方がないでしょう。
・・・という事で、この連休が自車のメンテです。。(^^)/

とりあえず。。
早目に遣らなきゃなぁ~・・と思っては早1年。。
ブレーキフルードの全交換をやっと遣りました・・・と、普通は車検で遣りますが・・・m(__)m
私は未だにディーラーには属していません・・・自主メンテでの一般整備工場入れです。
自身で整備・交換が出来ない部分を整備工場に依頼して、、その他は自主メンテなのです。
だから、、問題が発生しような部分は、、前もって自主的に潰しています。。。(^^)/
現在は、、多少のマイナートラブルはありますが、、まぁ~良好で動いています。(^^♪

以前、、オイル交換での廃油処理が面倒なので、、ある量販店で交換をお願いました。
その後、暫くして、、オイルが噴いて来ました・・・前回のオイル交換では出なかった症状。
これは、、本トラブルが起きたかと思いまして、、あれこれと専門整備へ診断を・・・すると、、
原因はオイルの量にあったようで、たぶん量販店で交換したオイルの量が問題だったようです。
通常・・・3.9~4.1リットルのところが、、実際にエンジンから出て来たオイル量が7リットル。
オイルゲージでも、、だいぶ上を指示していました・・・そんなにも入っていたとは・・・(◎_◎;)
たぶん、フラッシュオイルが、どうたらこうたら言ってましたから、それを抜かずに入れたのでは。
そうすると、、量的にあって来ますから、、この推測が間違いなさそうです。m(__)m



・・・という事で、、大きなトラブルにならずに済みましたが・・・こういう事が起きるようでは・・・
やはり、、専門的な部分は抜きにしても、、出来る限り自己メンテが良いのでしょうかね。。。
「昔はこんな事なかった・・・」・・・というのは、、古い人間が言うことのようだと思いますが。。
しかし、、今は「プロ意識!!」というものも無くなって来たように感じられますがね。
m(__)m
Posted at 2017/05/07 22:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マンネン」
何シテル?   02/24 17:59
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 09:10:50
 
☆ パイオニア アンプ「GM-41A」コネクタ確認と修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:39:53
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 14:17:12

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v 民間地域防犯パトロ ...
トヨタ クラウンセダン ☆ ヨンさんの CROWN SEDN ☆ (トヨタ クラウンセダン)
☆☆☆ ヨンさんのクラウンセダン・・・ご愛顧頂きまして誠に有難う御座いました。 ☆☆☆ ...
リンカーン LS リンカーン LS
9年半・・初期登録から13年・・12万キロ乗りました。 130万円以上掛けまして、、出来 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
当時の仕事に合わせて、、全天候性AWDを買いましたが。。 長く乗ろうと思い、、吸排気・タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation