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メリーカットの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2017年6月2日

人生初のステアリング交換作業(自分のための覚書)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最初に充電池のマイナスを外します。次にステアリング下の穴からマイナスドライバを差し込み、エアバックを外します。この際のコツは,下から垂直ではなく、ステアリングと同じ角度、すなわち、ステアリングと並行角度でマイナスドライバを差し込むことです。慣れてくると、簡単です。
2
エアバッグの下側が外れたら、上側に引くようにするとエアバッグが外れます。このとき、力まかせに外さないようにしましょう。理由は配線が接続されているからです。
3
エアバッグやステアリングスイッチの配線を外し、ステアリングスイッチなどのガーニッシュを外します。これは、内張剝しを使えば簡単に外れます。
4
ガーニッシュ類を新しいステアリングに移植します。
5
十字レンチでステアリングの中心部のナットをゆるめます。ナットは完全に外さないようにしておきましょう。
6
ステアリングプーラーを使用して、ステアリングを脱着します。力まかせに引っ張って外す方が多いようですが、自分は力不足なのでこの道具を使いました。びっくりするぐらい簡単に外れました。
7
ステアリングを脱着したら、新しいステアリングを装着し、ナットをトルク40で締め付けます。ここも十字レンチを使う方が多いようですが、締め付けすぎによるトラブルを防ぐにはトルクレンチを用いたほうが無難だと思います。
8
最後にホーン、ステアリングスイッチおよびエアバッグの配線を接続し、エアバッグをはめ込みます。このときのコツは、エアバッグの上側2か所を上側から降ろすようにはめ込み、最後に下側を押し込むようにすると簡単に装着できます。ステアリングを装着したら充電池のマイナスをもどし、エアバッグ警告灯が消灯することを確認します。初めての交換作業でしたのでかなりたいへんでしたが、今はコツがわかり、この次は30分以内に交換できそうです。

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何シテル?   09/28 04:51
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