• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

「照り焼き」と「TERIYAKI(テリヤキ)」って、同じようで実は違うのです。

「照り焼き」と「TERIYAKI(テリヤキ)」って、同じようで実は違うのです。





ども!僕です。
今朝、なか卯さんで朝食を摂ってました。まぁいつものことですw
今朝のごはんは、5/8AM11:00よりの新メニューである、鶏の照り焼き丼を注文しました。実際に着丼したのは↓

です。美味しかったです。

さて、照り焼きってゆ~のは、周知の通り

醤油、日本酒、みりん、砂糖などを合わせて作る甘辛い味の「たれ」で食材に味をつける和食の調理法。 糖分を含んだたれを食材に塗りながら焼く。完成した料理の表面に琥珀色の美しい艶が出る。すなわち、 「照り=艶」

です。照り焼きは、和食の技法ですね。
さて、


これを見ると、

 「Teriyaki

って表示がありますね。これって、一見「照り焼き」と同じように見えますが、実はちょっち違うんです。

「TERIYAKI(テリヤキ)」は、「肉にあらかじめタレを漬け込む」、「焼いた肉にタレをかける料理」

のことを指します。んでもって、これは和食ではでなくて、アメリカ料理なんです、じつわ。
1957年にキッコーマンが、アメリカで初めて醤油を販売した事がきっかけで誕生した調理法です。当時のアメリカ人には、醤油という万能ソースはなかなか受け入れてもらなかったんです。当然、醤油の販売には苦戦します。当時、キッコーマンのセールスマンである日系二世・タム吉永さんが、彼の母親の調理した和食、魚の照り焼きをヒントに、肉料理に合う醤油ベースの料理法「テリヤキ」を発案したのです。これが、「TERIYAKI(テリヤキ)」がアメリカ料理である所以です。

ちなみに、テリヤキバーガーを最初に発売したのは、モスバーガーです。1973年だったけかな?モス(MOS)はそれぞれ、山と海と太陽の頭文字から成っています。意味は、

「山のように気高く堂々」
「海のように深く広い心」
「太陽のように燃え尽きることのない情熱」

だったと思います。

また、調理の「焼く」を表す英語で、GrillとBroilというのがあります。Grillは「直火で焼く、網焼きにする、焼き網で焼く」で、直接火を当てるとゆ~意味あいが強いです。Broilは「炙る、オーブン等の上火で焼く」とゆ~ことで、赤外線等の放射線を使う炭火焼等には、Broilを使う方がよいでしょう。僕が病院で「焼かれる」は、Broilの方が合っているかも知れませんwww


今回の朝ごはんは、どちらかと言えば、「TERIYAKI(テリヤキ)」なような感じがしました。なか卯さんは、京風なんだけどねwww




ブログ一覧 | グルメ | 日記
Posted at 2024/05/09 21:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日は朝ごはん
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

鳥ももの照り焼き♪
bowっと♪さん

なか卯さんの鶏の照り焼き丼
ボンビーやんさん

今日の宅配冷凍弁当シリーズ(昼)
空-sora-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こちら¥300,000-/瓶・700mlとのこと。2024/07/02より全世界4,000本(日本国内は2,000本)の限定発売となります。か、買えない(;_;)/~~~ https://www.nikka.com/products/blended/ninedecades/
何シテル?   06/06 07:26
いらっしゃいませm(__)m MPVでジムカーナをやって・・・やってました。 2020/09/06よりモンスター東名横浜にて、190馬力トルク31.0k...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2024/05/12 RTR主催の平塚ジムカーナ練習会にご参加くださり、ありがとうございましたm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:31:10
癌治療のために、黒色の際どいパンツを探す羽目になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 20:42:59
03/22は、UN WATER DAY(国連世界水の日)です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:45:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ドドンパ号 (スズキ スイフトスポーツ)
2020/09/06、モンスター東名横浜にて、190馬力トルク31.0kg/mのチューン ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020/09/06〜所有。 モンスター東名横浜にて、コンプリートカーver.3のチュー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation