• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

24bitでの1kHz-90dB正弦波をPONS(NS+ディザ)で16bitにした波形の歪み [1枚]

投稿日 : 2021年06月04日
標本化周波数44.1kHz量子化bit数24bitの1kHz正弦波をPONS(サイコアコースティカリー オプティマイズド ノイズシェーピング/英国ロンドンデッカのノイズシェーピング+ディザを用いた量子化語長丸め技術よって16bitで-90dBにした場合の波形と歪みの状況

ノイズシェーピング+ディザによって人間の聴覚感度の敏感な周波数帯域の量子化雑音ノイズフロアに傾斜を付けて聴感的S/Nを稼いでいる。

ソニーのオリジナルSBMではディザは重畳していないノイズシェーピングであるが、英国ロンドンデッカの量子化雑音ノイズフロアに傾斜を付ける場合にはディザを重畳している点が大きく異なる。

ノイズフロアに傾斜が付いているので聴感感度の高い周波数帯域では16bit以上のS/Nを得ている。

但し、HDCDを提唱するパシフィックマイクロソニックス社のマイケルプラウマーの様に、「聴感感度が鋭い帯域のノイズフロアは自然な音質を得るために平坦であるべき」と言う意見もある。

なお、1kHz正弦波にも関わらずノイズシェーピングによって激しい振幅の波形となっているが、聴感感度の鈍い周波数帯域では16bit以下のS/Nとなっている。
聴感感度の高い周波数帯域のノイズフロアは下がっているのはノイズシェーピングによるハイビットの効果

音波のスペクトルを見ると歪みの少ない1kHzの音が再生されているのは語長を丸める際にディザを重畳させた事による効果

写真一覧

イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「爆音マフラー装着による性能低下 http://cvw.jp/b/2252957/47656610/
何シテル?   04/15 03:16
てっちゃんフェラーリ458は2011年7月納車で2021年1月に走行距離36万キロで1番シリンダーのバルブガイドが折れて3.9LのV型7気筒になっちゃった。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェラーリのベタベタ汚れを自分で除去して再塗装してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 23:26:11
458互換のワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 09:28:25
フェラーリ458で歌舞伎座裏の 鬼ひもかわびろびろうどん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 05:34:17

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア 36万km走った世界最過走行 458 (フェラーリ 458イタリア)
車体色はフェラーリ定番のロッソコルサです。 飾るのではなく運転するために購入しました。夜 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
458のエンジンが壊れたので生活の脚として購入した。 今迄458を修理した時はレンタカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation