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bobobodayoの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年6月12日

車速連動オートドアロックキット取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンラージ商事の車速連動オートドアロックキットを取付けしました。

前車のC25にはオートドアロックはついておらず、C26はオートロックが標準搭載されたようだったので、C27にも標準搭載されている事を期待していました。

しかし、裏設定にもなく、非搭載😭
世界的には、レスキュー時を考えると、やはりロックしない流れなのかな?

自分はロックするけど、忘れる事もあるので、オートロックを後付けします。
2
まずは動作設定。

12〜18km/hでロック、シフトPレンジでロック解除にしました。
気になるのは、Pレンジにせずにパワースイッチをオフにした時にどうなるのか。(うちのセレナは、Dレンジのままでパワースイッチをオフにすると、自動でPレンジになります。便利だけど、ズボラになりますね💦)
3
コラムカバーを外すために、パワースイッチをオンにして、ハンドルをきり、ネジを外して、パワースイッチをオフにします。
4
コラムカバーの後の方に指を入れて、下に引っ張ると外れます。
内張剥がしは使いません。
5
コラムカバーは外れました。
目的のコネクターの一つにはアプローチできる状態になりましたが、もう一つのOBD2コネクターにはアプローチできません。
6
結局、スイッチパネルなどを取り外ししました。
7
目的のコネクターは、これ。
8
コラムしたのコネクターに接続しました。
取説には、コネクターに差し込みするとき固くても押し込むように書いてありましたが、力を入れる事なくカチッと入りました。

あとはOBD2接続して完了❗️
こちらもポン付けです。

そして、動作は良好‼️
気になっていた、Pレンジに入れずにパワーオフした場合ですが、これは動作しませんでした。パワーオフ時に自動でPレンジになるのですが、検知できないのかな。惜しい。

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