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bobobodayoの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2021年9月11日

ステアリングスイッチを調べてみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
分解したステアリングスイッチが、どのようになっているのかを調べてみました。

ちなみに、クルーズコントロール部分を知りたかったので、右側のスイッチしか調べていません。

<分解編>
https://minkara.carview.co.jp/userid/2256841/car/3078745/6540139/note.aspx
2
まずは、コネクターのピンアサインを確認。
基盤のパターンを追いながら、ステアリングスイッチのボタンとの関係を調べます。

LEDを光らせるライン、電話操作のライン、クルーズコントロールのラインに分かれています。

グルーズコントロールで使用する線は2本だけ。でもボタンは5つ。抵抗分圧器ってやつですかね!?
3
ボタンが押されたときに、2本の線の間の抵抗値をテスターで計測しました。

ProPILOTを停止する機能は抵抗値が低く、加速に関与するものは高くなっています。

ちなみに、実線の円はボタンを押した時に導通(ショート)する部分です。破線の円はボタンを押した時にボタンから押されますが、導通しません。
4
計測した抵抗値(赤色の文字)をもとに、配線を推測しました(基板のパターンを全部追うのは面倒なので)。分圧抵抗器なはずなので、こんな感じ。

その後、基板上に実装してあったチップ抵抗の抵抗値(水色の文字)を確認しました。

多分、回路は正しいかと思います。
5
最後に、パドルを配線する時の回路図。

回路の左半分は常に5.46kΩなので、回路右側の抵抗値はこれくらい。
後は実際に回路の右半分(パドルと抵抗器)を用意して、ステアリングスイッチの白とピンクの線に割り込ませれば、クルーズコントロールのSET -とRES +をパドルで操作できるはず‼️

どのようにステアリングにパドルを取り付けするかは、まだノープランですが、わくわくします😄

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