• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

イトコオジ。

イトコオジ。 REBOXの母の母親(REBOXのソボ)の弟(REBOXのオオオジ)の息子。イトコオジと言うらしい。
母の若かりし頃、祖母ともに頻繁に交流かあったそうです。
昔、その方 の事を母から話を聞いた記憶が有るような無いような…。

私の両親が高齢になり、父が亡くなり母は認知機能が怪しくなり、そして体調も悪くなり今の施設での生活になっています。
母が施設へ入居し、実家から必要な物を取りに戻った際に、大切に保管されていたハガキや手紙の束を見つけました。
その中の一人が その方 でした。
私の祖母の旧姓苗字なので親戚かと。
唯一、母方の親戚で母と面識があり、血がつながっている方です。
母が施設に入ったことを知らせるハガキを出し、その後メールでやり取りが始まりました。
今は千葉に住んでいるとの事なので、母の施設へ面会に来てくださる事になりました。
電話で話もしましたが、バリバリ関西訛りのテンポ良い話し方で、口から産まれたと言われる私でさえ圧倒されてしまう程。
負けじと(?)話を盛り上げ、最終的には以前から仲良しだった?みたいな。
血の繋がりは恐ろしい。←ただ単におしゃべり同士かも知れない。

その方 と母は40数年ぶりの再開だそうです。
私自身は生まれて間もなく、大阪へ行った時に会っただけとの事。
REBOXちゃんが僕の事覚えていなくて悲しいな。と。
覚えていたら逆に怖いわ!

今現在70歳だそうです。
母と最後に会った時はお互いに若かったのでしょうね。
私なんてもっと若かったのでしょうね。
そんなこんなで予定が決まり、私の知らない母や祖母の話が聞けると思うと今からとても楽しみです。
そして、これからまたお付き合いが始まるかも知れないワクワク感もあります。

今日はGW真っ只中。
夕方までフリーなので、ここぞとばかり空いている首都高から香取までお昼を食べに行ってきました。
成田ファームランドでバームクーヘンを購入。

とりやさん。





道の駅さわら。

ストレスフリーでエボコもご機嫌です。
サクッと帰宅し、夕方からは仕事でした。


しかし、仕事前の300キロドライブは流石にハードでした。

ブログ一覧
Posted at 2024/04/29 20:18:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初詣。
REBOXさん

セタビ。※スタビでは無い。
REBOXさん

1年ぶりの東京♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
rorabbさん

イトコオジ面会。
REBOXさん

施設契約と家具搬入。
REBOXさん

20年ほど前の記憶を頼りに。
REBOXさん

この記事へのコメント

2024年4月29日 21:23
こんばんは😃🌃
私も最近法事の席で従兄弟と話す機会がありまして…
ただ、私がボーイの頃に他の人達は既に社会人になってる人達なので
昔話には混ざれないです…😅
コメントへの返答
2024年4月29日 21:43
ですよねー。
年齢が離れているとなかなか共通の話題がないですよね。
イトコオジの方とも年齢というか世代が違うので構えていましたが、大阪の美味しいものの話になり盛り上がりました。
食べ物の話は盛り上がります(笑)
2024年4月29日 21:36
ご苦労様でした(*´∇`)ノ
うまいもんバッチリ食べてきましたか?
コメントへの返答
2024年4月29日 21:44
こんばんは。
鶏三昧でした。
それなので明日はお魚デーです。
2024年4月29日 22:12
こんばんは。
私は色々あってもう親戚関係はほぼ無いに等しいです。ある意味、気楽ではありますが。
父が死んでも呼ぶ人はいません。呼んでも米国人の従姉弟…
私自身も交友関係が希薄なので私が死んでも伝える人は居らず。
兄弟もいないし、ナイナイ尽くしだ。(笑)

それにしてもエボコさん、艶々ですな。
コメントへの返答
2024年4月30日 5:31
おはようございます。
始発で出勤なうです。
雨ザーザーで憂鬱ですー。
私自身のイトコは山形に一人だけです。
あと数人居るのですが知りません。←以前行方知れずのオジの相続の時に知りました。
寂しいものです。
家族の核化が進み、親戚づきあいも希薄になったのでしょうね。
エボコはダイヤモンドキーパーから1年が過ぎ、水弾きが無くなりました。
私の肌とおな…。
2024年4月29日 23:02
こんばんは~♪
お母さまのイトコサマ?なんですね♪
で、REBOXサマの『イトコオジ』ですか!
むむ・・そのような呼び方は知らなかった。
とは言え。。
40年ぶりの再会はきっと嬉しいと想います♪

それにしても・・
ご出勤前にお昼を食べに300キロのドライブ!
凄い!です(●^_^●)ツワモノ♪
コメントへの返答
2024年4月30日 5:34
おはようございます。
昨日は調子に乗りました。
今朝は既に出勤途中なのですが、何故か体中が痛い上に首を寝違えたようです…。
母の施設転居が無ければ、そのまま知らないまま終わっていた事だと思います。
再びの御縁に感謝です!
40年ぶり…時前に写真交換しないと分からないレベルですよねʘ⁠‿⁠ʘ
2024年4月30日 12:58
香取だと!こっちは多古に居たのにー!
ハイドラしっかり見ておけば突撃できたのに(T^T)
コメントへの返答
2024年4月30日 18:30
まじかー!
ってゆーかハイドラね最近上げてないのよー。
首都高がガラガラで東関道もガラガラでね。
道の駅さわらまで80分ほどだったわ。
こんなに空いていること滅多にないから楽しかったけど、夕方からの仕事が辛かった。
ちょっと後悔した。

2024年5月4日 12:32
「いとこおじ」という呼び方があるのですね。
自分はそこまでの親戚に会ったことがないです。
40年以上ぶりの再会、凄いですね。色々なお話が聞けるかもっていうのも楽しみですね(^_-)

GW中の千葉に行っちばいましたが、混んでいませんでしたか??
佐原や成田方面までは結構な距離ですね。仕事前にサクッと行って来てしまうのは凄いなぁと思います(^^)v
成田までは、もう行きなりた(慣れた)のですね!??笑
コメントへの返答
2024年5月4日 19:54
私もイトコオジと言う呼び方を初めて知りました。
母の代でほぼ全ての付き合いが終わりになるので(私が一番下なので)私の老後は淋しいものになりそうです。
母が生きている間に会ってもらえて私もとても嬉しいです。
私の知らない事を沢山聞けそうで楽しみです。
GWは首都高ガラガラでした。
しかし、佐原の道の駅や下道は他県ナンバーが多く混んでいました。
仕事前にサクッと行って帰りましたが、やはり疲れました。
無理はきかないお年頃です。
成田、ともぷ〜太さんはこちらへ来る時いつも成田ですか?
羽田?
2024年5月4日 20:25
自分はそちらへ行く時は羽田です。
実家に行くにしても舞浜に行くにしても、羽田からの方が近いので(^_-)
ただ、今年はそちらへの引越しや打合せなども多くあり、飛行機代節約でLCCも使おうかなと思っています。LCCだと成田になります。
成田から東京駅まで1300円の高速バスもあるので、時間が合えば成田でも良いと思っています(^^)
コメントへの返答
2024年5月4日 21:22
そうですよね。やっぱり羽田でしたか。
同じ千葉県内でも成田と浦安はちょっと遠いですものね。
先日香取へ行った時に、行きは成田周辺で飛行機が間近に見え、帰りは羽田近くで飛行機が近くに見え、ふと思いました。

プロフィール

「@☆ロロタん☆ 、カミオン(アートトラックの)だわよ!
うそうそ。
猛禽類の書物を読んでいたのよ。」
何シテル?   06/08 15:34
REBOXです。よろしくお願いします。 AT限定で免許を取得後、限定解除をしました。 H28.3.25に中型8t限定解除をしました。 GOLF→ハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボコ (三菱 ランサーエボリューションX)
エボコです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
父親が高齢になり、セルシオからのダウンサイジングでした。←強制的に誕生日にプレゼントしま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AT限定免許を解除して、最初のMT車です。 ここから全てが始まりました。 知人に騙され ...
トヨタ マークII マーク (トヨタ マークII)
10年程お世話になった車です。 大切に乗っていました。 平成13年生まれの前期です。 刺 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation