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2009年07月09日 イイね!

天災??ekワゴンとコルトバージョンRが・・・ww

天災??ekワゴンとコルトバージョンRが・・・ww6月16日の事です・・・多分!!

京都府南部の宇治市近辺にヒョウが降りました。

結構大粒のヒョウだったみたいで、

バチバチとボディーを叩いていたみたいです。
(私は鈴鹿サーキットに走りに行っていたのでヒョウが降ってたのは知らないです。)

その後、作業やお出かけで忙しく気にしてなかったのですが、
今日宅配が届き、その時に何気に・・・???
ekワゴンのボンネットに1cm位のエクボが数箇所・・・|(|゚|∀|゚|)|ヒィ―――
脚立が無かったのでルーフは見てません。
水色の○は上の写真の所です。

もしやコルトにも・・・ボンネットは大丈夫・・・???
ルーフに簡単にの数えただけで、
1cm位のエクボが6個以上の発見しました工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


ekワゴンなんて、
この前新車納車時のボンネットのエクボを直して貰ったばかりなのに・・・

コルトバージョンRも鉄板の部分は未だ無傷だったのに・・・www

2台合わせて、何十箇所有るか判らないけど、これで修理しないとダメだなwww

一番年式の古いセリカGT-Four/WRCは走行会に出ていたので無傷です!!

ヒョウが降ってから一月近くに経ち、今頃気が付くとは間抜な話ですが、
冗談抜きにショックデカイですww
Posted at 2009/07/09 20:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年07月09日 イイね!

ここ2~3日暑いけど…

日中 雨が降らないね~!!(≧∇≦)

夕方にしてる作業がはかどります(笑)
毎日、蚊に刺されて……(泣)
今日は蚊取り線香を焚きながらしようかな?f^_^;



今日は燃料ポンプも届く筈だし…
セリカのターボ対策も……(笑)

作業がイッパイです(泣)





PS…
先程、嫁は北海道へ出発しました!

今日から男三人の生活が……(泣)
Posted at 2009/07/09 12:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年07月08日 イイね!

液体窒素消火器、ムチャ重たいし・・・w

液体窒素消火器、ムチャ重たいし・・・w先週の土曜日・・・
ガンダムを見た帰りに貰って来ました♪♪

液体窒素消火器です。

液体窒素の再充填も出来ます!!





プロが言うには、
走行中エンジンルームで燃料等に引火したら
まず、普通の消火器のサイズでは消しきれないそうで・・・
ましてオク等で売っている消火器(5千円前後の小さい物)は、飾りでしかないと・・・


サムコのパイプを2回も溶かしていて何時炎上するか分らないので、
セリカに搭載する為に貰って来ました。

実際燃えるとボンネット等を開ける事が出来ないので、
車内からホースを通して、燃えそうな所に向けて設置しようかと考えています。
(実際、鈴鹿の走行会でもスープラのエンジンルームが燃えてたから、尚更搭載しようと決心しました)


で、貰って来て今日箱から出してみてビックリ!!デカイし重いし・・・
何処に搭載するかも悩みますww

高さ1m太さ20cm、重さ20~30kg位は有るかと思います・・・w
Posted at 2009/07/08 22:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装備 | クルマ
2009年07月08日 イイね!

改めて見ると・・・

改めて見ると・・・セリカのエキマニとターボのクリアランス・・・
5㎜も有りませんww

この前の鈴鹿の走行ではエキマニが割れなかったと
喜んでましたが今日分解してみると、
サムコのホースが溶けて穴が空いてましたww



今回の整備は、
車上でコンプレッサーハウジングを取り外して位置決めのノックピンを取り外し、
コンプレッサーを少し起こしてクリアランスを確保する事にしました。
※この作業により、作業終了時には15㎜位のクリアランスが確保できます。

現在はコンプレッサーは既に外れていて、仮の位置決めをしています。
狭いので、アクチュエーターが邪魔で中々作業は進みませんww
Posted at 2009/07/08 21:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備&修理&対策 | クルマ
2009年07月07日 イイね!

今日も懲りずに・・・

今日も懲りずに・・・My通勤スペシャルのDioを

分解整備してました。

今日は、プラグキャップ交換と
Hiスピードプーリーの内側の
クランクシール部分の圧縮漏れ確認と
オルタネーター側のシール漏れ確認を・・・

(手が油汚れでギトギトだったので一切写真がありませんw)




プラグキャップはネジ込み式なので簡単に交換できます。

Hiスピードプーリーの整備はこの当りを見て下さい!
(肝心の部分の写真が無いけどww)
プーリーの軸の部分のシールを確認してました。
脱脂洗浄スプレーで、周りを綺麗にして・・・
軸にグリスを塗ってシールがダメなら吹き飛ばすか?吸い込まれていきます。
こちら側には問題ありませんでした!!



次に・・・触りたくなかった方ですw
オルタネーターのフライホイルにはプラグに点火する為の、
スイッチみたいな物が有ります。
このフライホイルを取り外す特殊工具は持ってないので、
原始的にハンマーでコツコツと(叩いては揺すり)×数十回・・・
指で引っ張り取り外しました。
冷却用のファンが有る為物凄く汚いですww

で、取り外した中にコイルが有りコイルを取り外すと、
要約クランクシャフトシールとご対面出来ます。

こちらのシールにも脱脂洗浄スプレーで、周りを綺麗にして・・・
同じ事の繰り返し・・・

見た目に問題無さそうだったけど・・・??
見事に吸い込まれていきましたww



再度、脱脂洗浄スプレーで周りを綺麗にして、クランクシールは持って無いので、
液体パッキンを塗り2~3回セルを回して液体パッキンを吸い込ませて、
しばらく(30分程)放置!

その後、カバー類以外を組み付けて、エンジン始動・・・・・・が??
掛からないww
プラグや燃料等も確認して・・・掛からないwww



フライホイルにはノックピンが付いているのですが、
ネジを締める時に微妙に点火タイミングがズレたみたいですww
(相当ガタが出てるみたいですww)
再度取り外して締め直すと無事にエンジンが掛かりました。

今迄、無理やりアイドリングさせていたのですが、
二次エアーを吸わなくなったので、ムチャクチャエンジン回転が高くなりましたw

シートやカバー類を元に戻して・・・・・wwwww
20:30を回ってるし・・・・・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

アイドリングを再調整して、今日は終わりにします。

試走も何も確認出来ていませんww




明日以降にキャブセッティングに掛かります・・・多分?
セリカの車検の準備?手直しも有るしね!!





明日の朝、エンジンが掛かるかどうかは知りません( ̄△ ̄;)エッ・・?
Posted at 2009/07/07 22:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備&修理&対策 | クルマ

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「先程セリカさんは整備工場に入られました。
来週半ばから週末には帰ってくるでしょう?
前回はアンチラグをそのままで出してガス検ギリだったけど、今回は元に戻したので大丈夫な筈!」
何シテル?   07/19 13:32
仲良しコヨシのイイネ!は 嫌いなので付けないで下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。 セリカST205GT-Four/WRC MTOH&...
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