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Jinkichiの愛車 [ヤマハ XSR155]

整備手帳

作業日:2023年4月4日

フロントブレーキホース交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントブレーキのリザーブタンクバンジョーアダプターが長く、取り回ししにくいので交換していきます。
2
ナップスにてバンジョー、ブレーキホース等を購入。
・NL-B0885Bブレーキホース(885mm)
・NL001バンジョーアダプター(ストレート)
・NL002バンジョーアダプター(30°)
・NL007バンジョーボルト(P1.25)×2
・ブレーキフルード(DOT4)
あとコーナンPROにて
・耐油燃料チューブ(内径4mm)×1m
を購入してます。
3
交換にあたり先にブレーキホースを留めてるボルトを外します。
4
キャリパー付近の留めボルトも外します。
5
ホースを留めてた金具とボルトですが、交換後も使用するので簡単に洗浄。
6
リザーブタンクのフタを取っていきますが一応フルード液の対応を確認してます。
一般的なDOT3かDOT4です。
街乗りなのでDOT3にしようと思ってましたがナップスにDOT4しかなかったのでDOT4にしてます。
7
フタはハゲがあったので塗装し、ダイヤフラム等はフルードを洗い流しました。
8
リザーブタンク内のフルードはスポイトである程度取り除き、ホース内のフルードはブリーダープラグから抜きました。
9
次にリザーブタンクとキャリパー側のバンジョーボルトを外します。
純正のバンジョーボルトのピッチがわからなかったですが、リアキャリパーにNISSINとあったのでP1.25で合わせてみたところ合ってました。外してたら再度購入するハメになってた。。
10
純正ホースと同じくらいで購入しようと思ってました。
よくよく考えたら短くしてよかった。
200mmくらい短くしても良かったかな。。
11
バンジョーボルトは18Nmで締め付け。
12
長すぎなのでホーンのところで無理ない感じで取り回し。
13
キャリパー側も取付たら新しいフルードを付け足していきます。
14
リザーブタンク内の中板は取ってレバーをポンピングしながらエア抜き。大変。。
15
ブレーキのタッチがカッチリしてからも心配で車体を起こしたり、エアが上がってきやすいようにしながらエア抜きしまくってました。

イイね!0件




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