• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jinkichiの愛車 [ヤマハ XSR155]

整備手帳

作業日:2023年4月4日

フロントブレーキホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントブレーキのリザーブタンクバンジョーアダプターが長く、取り回ししにくいので交換していきます。
2
ナップスにてバンジョー、ブレーキホース等を購入。
・NL-B0885Bブレーキホース(885mm)
・NL001バンジョーアダプター(ストレート)
・NL002バンジョーアダプター(30°)
・NL007バンジョーボルト(P1.25)×2
・ブレーキフルード(DOT4)
あとコーナンPROにて
・耐油燃料チューブ(内径4mm)×1m
を購入してます。
3
交換にあたり先にブレーキホースを留めてるボルトを外します。
4
キャリパー付近の留めボルトも外します。
5
ホースを留めてた金具とボルトですが、交換後も使用するので簡単に洗浄。
6
リザーブタンクのフタを取っていきますが一応フルード液の対応を確認してます。
一般的なDOT3かDOT4です。
街乗りなのでDOT3にしようと思ってましたがナップスにDOT4しかなかったのでDOT4にしてます。
7
フタはハゲがあったので塗装し、ダイヤフラム等はフルードを洗い流しました。
8
リザーブタンク内のフルードはスポイトである程度取り除き、ホース内のフルードはブリーダープラグから抜きました。
9
次にリザーブタンクとキャリパー側のバンジョーボルトを外します。
純正のバンジョーボルトのピッチがわからなかったですが、リアキャリパーにNISSINとあったのでP1.25で合わせてみたところ合ってました。外してたら再度購入するハメになってた。。
10
純正ホースと同じくらいで購入しようと思ってました。
よくよく考えたら短くしてよかった。
200mmくらい短くしても良かったかな。。
11
バンジョーボルトは18Nmで締め付け。
12
長すぎなのでホーンのところで無理ない感じで取り回し。
13
キャリパー側も取付たら新しいフルードを付け足していきます。
14
リザーブタンク内の中板は取ってレバーをポンピングしながらエア抜き。大変。。
15
ブレーキのタッチがカッチリしてからも心配で車体を起こしたり、エアが上がってきやすいようにしながらエア抜きしまくってました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハザード付き左ハンドルスイッチに交換してみた。

難易度: ★★

シフトアームを交換してみた。

難易度:

ハザード装着!

難易度:

NGK パワーケーブルを付けてみた。

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

やっちゃいました(^-^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シビックRS:家族も乗せられて自分も楽しいと思えるクルマ http://cvw.jp/b/2260578/48086671/
何シテル?   11/15 12:44
Jinkichiです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Inst No.22-補足2(シフトノブ部 メンテナンス向上案 その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 01:12:43
SEEKER スーパーシフト及びスーパーシフトカラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 22:59:23
ワイパーゴム交換(純正)その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 22:53:33

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ソニックグレーRS 2024年10月19日納車されました! ◼︎ディーラーオプション ...
ヤマハ XSR155 ヤマハ XSR155
2020年モデル。3000kmのほぼノーマルの中古車を購入しました。
ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
TW225E
マツダ アクセラセダン アクセラセダンBM (マツダ アクセラセダン)
BMセダン 15S DBA-BM5FP 6MT FF シビックFL1 RS契約しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation