• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれ蔵のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

トヨタ車をネタに考える、カーデザインのあり方(長編)

トヨタ車をネタに考える、カーデザインのあり方(長編)乗ってる方々の気を悪くしちゃいかん、
と思ってガマンしてたのですが、
新聞のチラシでコレを見て、
たまらなくツッコミ入れたくなりました。

---

クラウンは王冠、ハリアーは鳥、
ナゾのエンブレムを付けたクルマも。

なんでフロントに、
トヨタエンブレムが付いてないんだろう、
ぜんぶで何種類あるんだろう?
エンブレム収集に挑戦してみました・・・


たくさんありすぎて、数えるの無理だった orz

---

クルマのデザインって、車毎にアイデンティティがあり、
というか、そもそも車の名前とは、
同一フォルムのクルマ毎に与えられるものであり、
世代が新しくなっても、フォルムを見ただけでわかる、
あるブランドのクルマには、共通するアイデンティティがある、

そのアイデンティティを、
フロントグリルやライト類で表現するのは簡単ですが、
それはデザインの表層であって、
本質は、顔を隠しても判るボディのフォルムに宿るのだ、
ってのが、ワタシの思う、カーデザインの理想なのです。


デザイン上の制約の多いファミリーカーで、それを実現するのは難しいので、
顔ぐらいは同じ血筋を感じさせる共通点を、
それも無理なら、せめてエンブレムくらいは、と思ってたのですが、

もうちょっと深く考えてみました。

---

車種のアイデンティティ、って、カーデザインの根幹だと思うのです。
フシギに思うこと。

①全く同じボディのクルマに、
顔と内装だけ変えて、違う名前がついている。






ココが一緒じゃん、とツッコミ入れようと思ったら、
むしろ「間違い探し・上級編」状態(笑)

台数ベースでグローバルの7%、
小さな日本市場向け専用車だからコストかけられない、
販売チャネルが複数あるから差別化が必要、

そんな苦悩の中、違う客層のハートをつかむために、
グリルのキャラだけ変えて「別のクルマですよ~」と言い張るためには、
エンブレムが同じでは都合が悪いんですね。なるほど合理的。
他社も似たような事してますしね~

②見た目だけじゃなく、駆動方式すら違うクルマに同じ名前がついてる。





スカイラインクロスオーバーやゴルフトゥーランも同じ魂胆で、
同じ客層でも家族が増えたりして変化するニーズに応えたいんでしょうけど、
ここまで大胆じゃない(爆)

---

話変わって、BMWの顔、キドニーグリル=腎臓アミ(笑)
ワタシ的には「豚鼻」と読んだほうが、しっくりきます。
特に機能上の合理性もありませんし、
正直なところ、それほど好きじゃありません。ぶひっ。


それでも、生まれた頃から、いやそのはるか昔から、
豚鼻はかっこいい悪いを超越したBMWのアイコンなのです。ぶひっ。


何言ってんだかピンと来ない方は、これをご覧ください。


アジア製のなんちゃってBMW?
いや、豚鼻を無くしてみたBMWのCGです。
ボディに感じるBMWっぽさ、
でも顔が変だから、こいつBMWじゃないぞ、みたいな違和感。


一方、レクサスのスピンドルグリル、
当初多くのヒトが「カッコ悪ぃ」と言ってましたが、
だんだん見慣れてきました。


コレ、と決めて30年守り続けたら、そこにはカッコいいも悪いも無く、
レクサス=糸巻き、というアイデンティティが、しっかりと根付くのです。

がしかし、糸巻きグリルってムダに面積とるし、
これからのクルマ、内燃機関が無くなれば大きなラジエータが消えますから、
後々デザイン上の制約になると思うんですけど・・・
レクサスはコレを一生守るつもりで作ったのだろうか?

---

トヨタやVWのファミリーカーには、
がんじがらめな制約の中で、車種とブランドのアイデンティティを、
レクサスやアウディの高級車には、
デザイン哲学の結晶を見せて欲しいのです。

しかし、それを阻むのは、車メーカーのデザイナーの能力不足ではなく、

缶コーヒーのパッケージデザインが変わっただけで、
つい新しいのを選んでしまうような、

または、表面積の二割に満たない、
ホイールや外装パーツ、ディテールをモディファイしただけで、
別のクルマに変身したかのように満足してしまう、

表層的デザインにこだわる、
我々日本人のデザイン・メンタリティなのだ(爆)

---

きっと今後は、世界市場向けの国産車は彫りの深い、
ブランドアイデンティティを持った「ハーフ顔」「欧米人顏」化が進み、

世界戦略車でカバーできない隙間市場を埋める使命を担う、
それゆえ必然的に外寸と開発コストの制約が厳しい国内専用車は、
テルマエ・ロマエで言うところの「平たい顔属」路線を守り、
「ざわちん」のように外装の一部だけ変えて別人に見せる、
「姉妹車」戦略をさらに進化させてゆくのでしょう。

---

ご意見、異論ありましたら、コメント欄にどうぞ。
Posted at 2014/11/16 10:50:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ話 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

インフルエンザの予防接種は受けるべきか?

インフルエンザの予防接種は受けるべきか?する、しない、
買う、買わない、
今、後で、
人生って、日々選択と決断を迫られます。

フェラーリにしようか、ランボルギーニにしようか、
とミニカー選びに悩むのは、それ自体が楽しみなのですが(爆)

道楽以外の決断は、合理的にスパっと下さねばなりません。
特に仕事では、決断力が重要ですね~

インフルエンザの予防接種をネタに、
受ける、受けない、を考えてみましょう。

まずはググってみると、接種の効果に否定的な記事がありました。

だまされるな!インフルエンザワクチン

陰謀論はスルーして、定量的なデータを探します。
「効果は4%」ふむふむ。

次に、その反対意見を探します。

前橋レポートの中身(接種の有無による罹患率の差)

「非接種群は・・・12~15ポイントも罹患率が高くなっている」
ふむふむ。

こういうネタをジャッジするコツは、

「二次ネタは無視して、元ネタを自分なりに理解する」


元の統計データが載ってます。母数は7万人なので、そこそこ有意でしょう。

妊婦さんにうつしたらどうするんだ、とか、
集団感染だから確率を単純計算できないとか、
予防接種しとくと感染しても症状が軽くてすむとか、
とりあえず無視して、

5つの市での二年のデータを全部足し算して、
インフルエンザ罹患率は、


 非接種:36.9%
 1回接種:38.0%
 2回接種:31.2%


なーるほど。
一回接種してもムダで、
二回接種すればインフルエンザにかかる確率が、
36.9%から5.7%だけ下がる
んだ~

では、受けるべきか、受けざるべきか、
役立つのは、遠い昔に習った確率計算ですね~

二回接種の費用+通院の手間を8000円として、
8000円/5.7% = 14万円

インフルエンザにかかった際の損失が、
14万円を超えるなら、接種した方が得、
14万円未満なら、接種しない方が得。



言い換えると、
アナタがインフルエンザにかかりました。
「14万円払ったら一瞬で直してあげます、いかがですか?」
と魔法使いに言われて、


「安いもんだぜ」ってヒトは受けた方が得だけど、
「そんな金払うくらいなら布団に寝てるわい」
ってヒトは、受けないほうが得
なのです。

なんて事をズバっと言うと、
公衆衛生の観点から好ましくないので、


皆さん予防注射受けましょうね~(爆)
Posted at 2014/11/15 13:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「@かず@車狂 さん、確かにヘルメットと耐火手袋もしてるし防御力高そうw」
何シテル?   10/02 19:38
フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23456 78
91011 121314 15
16171819202122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

メンテナンス、サービスランプリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 09:11:24
ライトスイッチの接点復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:38:30
オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 17:32:54

愛車一覧

BMW Mクーペ BMW Mクーペ
ババリアの木靴、BMWの異端児、Mクーペ。 前期型Z3Mなので、電子制御でないスロットル ...
アバルト 500e(ハッチバック) アバルト 500e(ハッチバック)
ドラえもん色の電気自動車♪ 荒れた路面でぴょこぴょこ跳ねる、ツッコミどころ満載のクルマで ...
プジョー 308 PHEV プジョー 308 PHEV
電池があれば電気自動車、 電池が切れたらeパワー、 アクセル踏んだら直噴ガソリンターボ、 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
屋内ガレージに隠してあるクルマ達。 ミニカー集めだすとキリがないので、 あえて1/18サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation