
長年の夢、
「フェラーリのステアリングを握る」
をついに叶えました ヽ(^∇^)ノ
フェラーリ599XX EVO
車内はこんな感じ
そのステアリングを握るオレ!
残念ながらクルマ本体は買えませんでしたが・・・
じゃじゃーん!

今年発売予定のグランツーリスモSportですが、
今まで使ってたロジテックのGT force proは
PS4に対応しない=使えなくなるのでは、という噂があり、
その辺の情報が判明するまで待ってると、
「ただでさえ品薄なハンドルが売り切れて、発売日にソフト買っても遊べない状態」
になったらどうしよう、と不安で寝れない状態だったので(笑)
早めにゲットしました!
ステアリングコントローラーの対応状況を調べてみると、
PS4のGT Sportに対応した公式のはこれ。
THRUSTMASTER T300RS GT Edition

紛らわしいですが、PS3のGT6に正式対応したハンコンはこれ。
T300RS
GTでなくPS印です。3ペダルじゃなくて2ペダル。

で、今回買ったのはGTへの対応状況が不明な
T300 Ferrari Integral Racing Wheel Alcantara Edition
フェラーリ599XX EVOのレプリカハンドルが付いてます。

比べてみると、
T300RS T300RS GT版 T300フェラーリ版
ハンドル PS印 GT印 跳ね馬印
ボタン PS風 PS風 599XX EVOレプリカ
材質 樹脂? 樹脂? アルカンターラ
ペダル 2 3 3
定価 49800 49800 59800
英国定価 約300 約350 約400
ポンド
なーるほど。
さらに、ペダルを比べてみると、違うんですね~
フェラーリ版は市販のT3PA、GT版はその廉価版っぽいです。
で、もちろんフェラーリ買いました。
正規輸入のGT版より並行フェラーリの方が安かった!
実は本体は同じでハンドルやペダルはお互いに付け替え可能。
って事は、どれもGT SportとGT6の両方に対応するんです。
ボタンは自由に割り振りできるので、特に困らなそうです。
走ってみましたが、
ぜんぜん走れない・・・
GT Force Proと作りが違うので、ポジションが合わないのです。
プレイシートをいじって、ハンドルのベースを手前から中央にずらします。

ペダルは位置と角度を調整可能。

角度調整中。Mクーペの純正ペダルより立派です(笑)

ブレーキにゴムのストッパーをつけて踏み込んだ際のフィールを変えることもできます。
芸が細かい!

これでようやく走れる!
599XXのステアリング買ったんだから、最初に乗るのは599だべ。

フォースフィードバックが強力で、腕アンダー炸裂です。
GT側の設定で弱くできるんですが、悔しいので最強でがんばります。
しかもステアリングの直径は30cm、
GT Force Proは25cmだったので、大きくなって回しづらい・・・

GT Force Proは子供が怪我しないように
ハンドルがモーターで回る際の速度がゆっくり目に制限されてましたが、
コレは爆速で容赦なく回ります。大人でも下手すると指をくじきそうです(爆)

F1マシンは運動神経が付いていかず楽しめないのですが、
セナの乗ってたF3はパワーがほどほどでクイクイ曲がってすげー楽しい!

やっぱり最後はコレだ!
赤いのとランデブー。

楽しぃ~

Posted at 2017/01/09 20:34:18 | |
トラックバック(0) |
グランツーリスモ | クルマ