
クルマのボディーの剛性、
よく目安として挙げられてるのは、捻り剛性。
測り方をよく知りませんが、
たぶん、前軸と後軸を固定してるあたりのボディーに捻り方向の力を加えて、
1°捻るのに必要な力を測定してるんでしょう。
ホワイトボディーで測るのか、
それともエンジンとかミッションの載った状態なのか、
よくわかりません。
車重が軽ければ、それほど捻り剛性は要りませんし、
ホイールベースの影響もあるし、
窓ガラスの有無だけでも変わるというウワサもありますし、
捻りだけじゃなくて、曲げ剛性もありますし、
そもそも、ボディー剛性が高けりゃ「剛性感」が高いとは限らないし、
捻り剛性の絶対値を比べたところで、大した意味も無いのですが、
とはいえ、比べてみたくなってしまうのが男の性(さが)。
というわけで、捻り剛性対決。
掲示板にまとめてあったのを、↓下の方にだーっと並べてみました。
Z3Mクーペの値はありませんでしたが、
ロードスターの2.7倍だそうで、適当に計算しておきました。
で、どれが一番、とか比べても意味ないのですが、
屋根の有り無しで、すごく違うんだなぁ、とか、
年々向上してるんだなぁ、とか、
カウンタックの値に驚愕したり、
好きに遊んで下さい。
ところで、前から気になってたのは、
クルマのドアって、ボディーから浮いてるような状態で、
剛性にあまり影響しないんだろうか、もったいないなぁ、
ドアを閉めたら、ガチャっとつながって、
クロスメンバみたいに機能したらいいのに、と思ってたら、
似たようなコンセプトのグッズがあるんですね。ハチロク用、
ドアスタビライザー。
真似したい気になりますが、
「【注意】本商品を模したドアへの改造について
本商品は適合車種向け装着時の安全性(ドアの開閉機能の確保)を十分に検証した商品です。本商品を模した車体の改造・ドア部分の部品の加工などはドアの開閉機構の不具合を招き、車両の破損や故障、最悪の場合は走行中のドア開放など、重大事故を招く可能性がありますので絶対に行わないでください。」
確かに、ヘタに真似すると、
走ってる間に開いちゃったり、逆に開かなくなったり、
ストレスでドアやヒンジがやられたりしそうですね。残念!
では、捻り剛性対決!
Torsional rigidity (Torsional stiffness)
Aston Martin DB9 Convertible 15,500 Nm/deg
Aston Martin DB9 Coupe 27,000 Nm/deg
Aston Martin Rapide: 28,000 Nm/deg
Aston Martin Vanquish 28.500 Nm/deg
Audi A2: 11,900 Nm/deg
Audi A8: 25,000 Nm/deg
Audi TT Coupe 19,000 Nm/deg
Audi TT: 10,000 Nm/deg
Bentley Azure - 18000Nm/deg
BMW E30 M3 - 23000Nm/deg
BMW E36 Touring 10,900 Nm/deg
BMW E36 Z3 5,600 Nm/deg
BMW E36 Z3 M coupe: (15,120Nm/deg?) supposedly 2.7 times higher than roadstar
BMW E39 5 - 24000Nm/deg
BMW E46 Convertible 10,500 Nm/deg
BMW E46 Coupe (w/folding seats) 12,500 Nm/deg
BMW E46 Sedan (w/folding seats) 13,000 Nm/deg
BMW E46 Sedan (w/o folding seats) 18,000 Nm/deg
BMW E46 Wagon (w/folding seats) 14,000 Nm/deg
BMW E60 5 - 24000Nm/deg
BMW E70 X5 - 28000Nm/deg
BMW E90: 22,500 Nm/deg
BMW F10 5 - 37500Nm/deg
BMW X5 (2004) - 23,100 Nm/degree
BMW Z4: 14,500 Nm/deg
BMW Z4M Coupe, 32,000Nm/degree
Bugatti EB110 - 19,000 Nm/degree
Bugatti Veyron - 60,000 Nm/degree
Bugatti Veyron Grand Sport: 22,000 Nm/deg
Chevrolet Corvette C5 9,100 Nm/deg
Chrysler Crossfire 20,140 Nm/deg
Chrysler Durango 6,800 Nm/deg
Dodge Viper Coupe 7,600 Nm/deg
Ferrari 355: 10042 Nm/degree
Ferrari 360 Spider 8,500 Nm/deg
Ferrari 360: 14,455 Nm/degree
Ferrari 430: (17,346Nm/deg?) supposedly 20% higher than 360
Ferrari F50: 34,600 Nm/deg
Fisker Karma: 33,000 Nm/deg
Ford Focus 3d 19.600 Nm/deg
Ford Focus 5d 17.900 Nm/deg
Ford GT: 27,100 Nm/deg
Ford GT40 MkI 17,000 Nm/deg
Ford Mustang 2003 16,000 Nm/deg
Ford Mustang 2005 21,000 Nm/deg
Ford Mustang Convertible (2003) 4,800 Nm/deg
Ford Mustang Convertible (2005) 9,500 Nm/deg
Jaguar XK - 16000Nm/deg
Jaguar X-Type Estate 16,319 Nm/deg
Jaguar X-Type Sedan 22,000 Nm/deg
Koenigsegg - 28.100 Nm/degree
Koenigsegg Agera R: 65,000 Nm/deg
Koenigsegg Agera: 58,000 Nm/deg
Koenigsegg CC-8: 28,100 Nm/deg
Lambo Gallardo: 23000 Nm/deg
Lambo Murcielago 20,000 Nm/deg
Lamborghini Aventador: 35,000 Nm/deg
Lamborghini Countach 2,600 Nm/deg
Lamborghini Gallardo Super Trofeo Stradale: 35,000 Nm/deg
Land rover Freelander 2 - 28,000 Nm/degree
Lexus LF-A: 39,130 Nm/deg
Lotus Elan 7,900 Nm/deg
Lotus Elan GRP body 8,900 Nm/deg
Lotus Elise 10,000 Nm/deg
Lotus Elise 111s 11,000 Nm/deg
Lotus Elise S2 Exige (2004): 10,500 Nm/deg
Lotus Esprit SE Turbo 5,850 Nm/deg
Mazda Rx-7: ~15,000 Nm/deg
Mazda Rx-8: 30,000 Nm/deg
McLaren F1 13,500 Nm/deg
Mercedes Benz W212 E - 29920Nm/deg
Mercedes SL (R230) - 15800Nm/deg
Mini (2003) 24,500 Nm/deg
Opel Astra - 12,000 Nm/degree
Pagani Zonda C12 25,000 Nm -
Pagani Zonda C12 S 26,300 Nm/deg
Pagani Zonda F - 27,000 Nm/degree
Porsche 911 Carrera Type 997: 33,000 Nm/deg
Porsche 911 Turbo (2000) 13,500 Nm/deg
Porsche 911 Turbo 996 Convertible: 11,600 Nm/deg
Porsche 911 Turbo 996: 27,000 Nm/deg
Porsche 959 12,900 Nm/deg
Renault Sport Spider: 10,000 Nm/degree
Rolls-royce Phantom - 40,000 Nm/degree
RR Phantom - 40,500 Nm/degree
Saab 9-3 Sportcombi - 21,000 Nm/degree
Volkswagen Fox: 17,941 Nm/deg
Volvo S60 20,000 Nm/deg
Volvo S80: 18,600 Nm/deg
VW Passat (2006) - 32,400 Nm/degree
VW Phaeton - 37,000 Nm/degree
VW Golf V GTI: 25,000 Nm/deg