感謝してること:
①部品持ち込みに対応してくれた(シフトピン類とクラッチ)
②他で買った中古なのに修理中に代車出してくれた
③通常は修理対応していないピン交換作業にトライしてくれた
④結局ディーラーで作業できなかったので、社外業者を探して追加費用無しでシフトピン交換に再挑戦してくれた
不満なこと:
①とにかく連絡が無い。激しく放置モード。
一週間連絡忘れて放置、くらいなら全然平気なのですが、
週一回催促して、一か月経ってやっと連絡が来る感じです。
シフトピンの件は、入庫後連絡ないので催促したら、
トランスミッション送ってからひと月以上経ってるのに、
委託先業者が作業に着手してない事が判明。
貸した工具も返ってこない。二度催促して3週間後にやっと発見の連絡をくれました。
②修理不具合の対応がいまいち。
オイル漏れ修理後もガレージにオイルが漏れてるので指摘したところ、
最初の回答が「滲みがある程度なので清掃のみ対応」(その後漏れのひどさに気づいたのか、オイルパン下部パッキン交換してくれた)
無理をお願いしてるので、ここまではチャラでいいんです。
おかげで二か月も代車のX1を使わせて頂き、近所の人にはクルマを買い替えたと思われてます(笑)
③シフトノブを止めるツメが入庫中に割れ、ノブがすっぽ抜けるようになってしまった
既に樹脂が劣化してて、外す際に割れるのは避けられないので、タダで交換してとか言いません。
「作業中に割れちゃいました」と報告だけでもしてくれればよかったんですが。
代わりの言葉が「ノブが固定されてないためにノブ照明の配線が擦れて切れかかってたのでサービスで修理しときました」
・・・
割れた部品の残骸が残ってたので、記録に残しておこう。
もちろん預ける前には破片はありませんでした。
以前に折れてスコスコだったのを、
さかもっちゃんMさんから中古ノブを貰って交換したんです。
再びスコスコ人生に後戻り~

④修理後にエンジンオイルが不足
ディーラーから車を引き取って帰路にオイル警告灯が点灯。
オイル量が下限ギリギリだったので、あわててイエローハットに駆け込んで買いましたよ。
同じディーラーで車検通した直後だし、減るほどの量は漏れてない。
交換ではなく作業時に抜いたオイルを入れ直したようですが、
作業中に捨てた量で、足りないのはわかるだろうに。
補充したら1Lも入りました。
まあこれも、不満は伝えたのでいいんです。
残る問題は、
⑤1~4速はスムースになったのですが、5速が異常に硬くリバースがゆるくなった。
5速とリバースのバネがよく似てるんですが実は硬さが違うので、
取り違えの可能性を指摘したのですが、
○ ピンが硬くて5速とリバースは抜けなかったので交換していない
○ 私が提供したスプリングを使った
○ スプリングの硬さは全て同一
という回答。がしかし実際には、
○ そもそもピンを抜かないとスプリングを替えられない
○ 提供したのは1~4速のスプリングで、5速とリバースのは提供してない、古いものを流用する前提
○ 5速とリバースのスプリングは見た目似ているが硬さが違う
おそらくピンまでは交換し、交換できなかったと言ってるのはその先のスリーブで、
元に戻す際にリバース用の硬いスプリングを5速側につけちゃった、
という事かと想像されるのですが、再確認依頼中です。
返事がなくても、返送されてくる予定の工具と一緒に、
未使用のピンが返ってくるかどうかで交換の有無がわかるのですが・・・
ちなみに、こんな作業です。
5速とリバースのキャップを外し、
ピンはこれ。バネは再利用。
5速とリバースはピンもバネも微妙に違います。
ピンを外したら、スリーブを外すのですが、これが固いらしい。
無理やりひっこ抜きます。
さも知ったように書いてますが、ぜんぶ
ネットの受け売りです。
クルマのプロに対して僭越なのですが、
念のため依頼時に印刷してお渡ししてました。
お客様は神様でもないし、
長く生きてるとそんなトラブルも時々起こるので、
安心してください、まだ堪忍袋の緒はつながっております・・・
(事実を記載しプライバシーにも配慮しておりますが、内容に問題ありましたら修正しますのでご指摘ください)