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たれ蔵のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

日産祭に響貴茜さん登場!

10/2(日)の日産祭、

立花未来さん、神条あんなさんに続いて、


響貴 茜(ひびき あかね)さん参戦だそうです!





詳しくはこちら。
http://nissanmatsuri.com/

先に入場券を買わないと、
当日フラっと来ても入れないみたいですよ~
関連情報URL : http://nissanmatsuri.com/
Posted at 2016/09/29 20:49:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名車・珍車 | クルマ
2016年09月26日 イイね!

ワンオフポスター作製&2年前の日産祭の名車たち

ワンオフポスター作製&2年前の日産祭の名車たちスカイライン60周年イベントのポスターを、
ワンオフで作ってみました。

袖ケ浦フォレストに貼ってもらうポスターを、
A2サイズで印刷しようとして、
インク詰まりをクリーニングしたら、
1/3くらいあった青インクが空になった(号泣)



10/2(日)の日産祭は、
前売り券の売り上げ好調みたいです。

前売り券買わないと入場できないっぽいので、
見学を予定している方はお早めに。
http://nissanmatsuri.com/

今年は歴代GT-R、Z、シルビアが集合しますよ~

2年前の写真で、気になったクルマたち。
































来てぴょん!
関連情報URL : http://nissanmatsuri.com/
Posted at 2016/09/27 23:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット写真 | クルマ
2016年09月25日 イイね!

全塗装&日産祭 二年前の最速戦

全塗装&日産祭 二年前の最速戦久々に天気がよかったので、
日曜に全塗装してみました。

先週組み立てた物置。
軽い塗装しかされておらず、
塗装が剥げると数年でボロボロになっちゃうので、
愛着があるうちにキシラデコールで塗っておきます。


緑色に塗り塗り・・・


完成!


ついでに5年くらい塗ってない門柱も。
アイアンウッドなので、塗装無しでも大丈夫と言われてますが、
10年でちょっぴり劣化してるので、塗った方が長持ちするはず。

苔が生えてる・・・


こういうのを楽しくやるコツは・・・「自動化」
3000円くらいの格安サンダーを買ってみました。
人生で初サンダー。
すげぇ!楽しい!爆速やすりがけ!


完成!



さて、日産祭があと一週間です。
二年前の日産祭、最速戦を振り返ってみましょう。


スタート!




















着順に並んで・・・


表彰式!


そしてお姉さんとじゃんけん大会!


見にきてね~


イベント詳細、チケット情報はこちら
http://nissanmatsuri.com/
関連情報URL : http://nissanmatsuri.com/
Posted at 2016/09/26 18:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット写真 | クルマ
2016年09月24日 イイね!

おフランス車を見学・クルマ選びのドキドキ

おフランス車を見学・クルマ選びのドキドキ
ちょっと前に家内とフランス車を見てきました。
ゴルフV GTIが突然死した時のために後継車を考えなきゃで、
ゴルフ7のGTIが一番無難な候補なのですが、
他のMT車も知っておこうと思いまして。

自分用は中古のヘンタイ車でいいんですが、
家内と共用するクルマは、
造りのいい新車が欲しいんです。

クルマに興味なくても、買い物にしか使わなくても、
長く乗ってると、良さがわかっちゃうみたいなのです。

よく袖ケ浦サーキットで見かけるメガネちゃん、


家内が乗るにはちょっと派手すぎる、と思ってたら、
「白くてベロが赤くてひし形マークのクルマを見たんだけど、あれ何?」

えええっ!
さすがオレの嫁、お目が高い。
限定車のRSトロフィーのすごいやつのことですかっ!
すげーガチっぽいけど、いいんですかっ!



とりあえず、フツーのメガーヌを見たくてルノーへ。
近くにプジョーもあるので、ついでに寄り道。

プジョーの308GTi、
運よく赤黒のヘンタイ二色仕様車が居たので、座らせてもらいました。
左ハンドルなので家内が乗れないという問題がありますが、
座ってみると、これいいんです。


見た目的にはコンパクトな208の方が好きなんです。
この色の現車はありませんでしたが、208GTi!これもよさげ!
がしかし、ゴルフより小さいのはNGらしい。


プジョーに寄り道してよかった。
後ろ髪をひかれつつ、ルノーへ。


ルーテシアRS。
ロープの向こうの、近づくな的な場所に展示されてました。

RSという割に220馬力なので、ゴルフGTIと同様、
「羊の革を被った狼、と思わせといて中身はロバ」
くらいの、庶民的でちょうどいい感じです。

これもいいじゃん、カッコいいし、と思ったら、
「マニュアル仕様はありません」
あらら。

メガーヌRSとGTのお話を伺いましたが、
そもそもメガーヌ置いてなくて、
RSは在庫なく注文できるかもはっきりしないので、
欲しい、という気持ちが膨らまずに終了~


おしりブリブリのM2、MTが出るかもという噂で、
こちらはMクーペの後継として、ちと気になっております。
でもこんなパワーいらないんだよな~
その前に、シュミ車に割く金は無い・・・
15年落ちになったら考えよう・・・


そういえば、ケイマンも気になってて、
お金を積めば新車をカスタマイズ可能らしいので、
自分の選んだ色に塗ってみたい・・・ と思って以前話を伺ったのですが、
「できるかどうか本国に問い合わせないとわかりません~」
という返事で、ケイマンも置いてなかったので、
行くまで盛り上がってたドキドキが萎えちゃった。


クルマ選びって、自分では論理的に考えてるつもりでも、
意外とそういうドキドキ感が重要で、
肩透かし食らうと、さーっと引いちゃったり、
トキメキが抑えきれなくなった時に一瞬で決めちゃったりするんですよね~

なので、買う気なさそーな顔して、
見たいところだけ見ることにしてます(爆)

いかん、先立つモノが足りないのをまた忘れてた。
Mクーペ後継の本命はこれだ!

家内はこれでいいや・・・


そして浮いた金で、
こいつをレストアするのだ!


あ、全部2シーターだw
Posted at 2016/09/25 09:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ話 | クルマ
2016年09月24日 イイね!

BMWディーラーの対応に堪忍袋の緒が・・・

BMWディーラーの対応に堪忍袋の緒が・・・刺激的なタイトルですみません m○m
蘇我駅あたりのディーラーと、
外注の「千葉県内のトランスミッション専門業者」にて
整備したMクーペですが、
実はまだ完結しておりません(泣)

色々あって非常に説明しづらいのですが、
できるだけ客観的なバランスを保ちつつ経緯をまとめてみました。

依頼したこと:
○ 車検&必要な部品交換
○ 劣化してたジョイントディスク交換
○ オイル漏れ修理(エンジンオイルガスケット、トランスミッションのフランジシール交換)
○ そこまでバラすついでに、クラッチ、ミッションマウント、シフトロッドのジョイント交換、
○ 変速が渋い原因と思われたトランスミッションのシフトピン交換

シフトピン交換は「正規ルートでは特殊工具が入手できず無理」と言われたので、
米国で作ってる会社をみつけて、部品と一緒に入手して預けました。
全部含めてディーラーへの支払いは30万ちょっと。




感謝してること:
①部品持ち込みに対応してくれた(シフトピン類とクラッチ)
②他で買った中古なのに修理中に代車出してくれた
③通常は修理対応していないピン交換作業にトライしてくれた
④結局ディーラーで作業できなかったので、社外業者を探して追加費用無しでシフトピン交換に再挑戦してくれた

不満なこと:
①とにかく連絡が無い。激しく放置モード。
一週間連絡忘れて放置、くらいなら全然平気なのですが、
週一回催促して、一か月経ってやっと連絡が来る感じです。
シフトピンの件は、入庫後連絡ないので催促したら、
トランスミッション送ってからひと月以上経ってるのに、
委託先業者が作業に着手してない事が判明。
貸した工具も返ってこない。二度催促して3週間後にやっと発見の連絡をくれました。

②修理不具合の対応がいまいち。
オイル漏れ修理後もガレージにオイルが漏れてるので指摘したところ、
最初の回答が「滲みがある程度なので清掃のみ対応」(その後漏れのひどさに気づいたのか、オイルパン下部パッキン交換してくれた)

無理をお願いしてるので、ここまではチャラでいいんです。
おかげで二か月も代車のX1を使わせて頂き、近所の人にはクルマを買い替えたと思われてます(笑)

③シフトノブを止めるツメが入庫中に割れ、ノブがすっぽ抜けるようになってしまった

既に樹脂が劣化してて、外す際に割れるのは避けられないので、タダで交換してとか言いません。
「作業中に割れちゃいました」と報告だけでもしてくれればよかったんですが。
代わりの言葉が「ノブが固定されてないためにノブ照明の配線が擦れて切れかかってたのでサービスで修理しときました」

・・・

割れた部品の残骸が残ってたので、記録に残しておこう。
もちろん預ける前には破片はありませんでした。
以前に折れてスコスコだったのを、
さかもっちゃんMさんから中古ノブを貰って交換したんです。
再びスコスコ人生に後戻り~




④修理後にエンジンオイルが不足
ディーラーから車を引き取って帰路にオイル警告灯が点灯。
オイル量が下限ギリギリだったので、あわててイエローハットに駆け込んで買いましたよ。
同じディーラーで車検通した直後だし、減るほどの量は漏れてない。
交換ではなく作業時に抜いたオイルを入れ直したようですが、
作業中に捨てた量で、足りないのはわかるだろうに。
補充したら1Lも入りました。

まあこれも、不満は伝えたのでいいんです。

残る問題は、

⑤1~4速はスムースになったのですが、5速が異常に硬くリバースがゆるくなった。
5速とリバースのバネがよく似てるんですが実は硬さが違うので、
取り違えの可能性を指摘したのですが、

○ ピンが硬くて5速とリバースは抜けなかったので交換していない
○ 私が提供したスプリングを使った
○ スプリングの硬さは全て同一

という回答。がしかし実際には、

○ そもそもピンを抜かないとスプリングを替えられない
○ 提供したのは1~4速のスプリングで、5速とリバースのは提供してない、古いものを流用する前提
○ 5速とリバースのスプリングは見た目似ているが硬さが違う

おそらくピンまでは交換し、交換できなかったと言ってるのはその先のスリーブで、
元に戻す際にリバース用の硬いスプリングを5速側につけちゃった、
という事かと想像されるのですが、再確認依頼中です。

返事がなくても、返送されてくる予定の工具と一緒に、
未使用のピンが返ってくるかどうかで交換の有無がわかるのですが・・・


ちなみに、こんな作業です。
5速とリバースのキャップを外し、


ピンはこれ。バネは再利用。
5速とリバースはピンもバネも微妙に違います。


ピンを外したら、スリーブを外すのですが、これが固いらしい。


無理やりひっこ抜きます。


さも知ったように書いてますが、ぜんぶネットの受け売りです。
クルマのプロに対して僭越なのですが、
念のため依頼時に印刷してお渡ししてました。


お客様は神様でもないし、
長く生きてるとそんなトラブルも時々起こるので、
安心してください、まだ堪忍袋の緒はつながっております・・・




(事実を記載しプライバシーにも配慮しておりますが、内容に問題ありましたら修正しますのでご指摘ください)
Posted at 2016/09/24 11:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mクーペ | クルマ

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フツーと異端、 普遍美と悪趣味、 その間のスイートスポット、 ギリギリのヘンタイ境界領域に属するモノ達と、 そんなモノ達を世に送り出した非凡なヒト達を応...

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