• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月25日

熱対策

玄関のサボテンルーム
そこに照明を足したのですが電源アダプターがかなり熱くなってました!
12VにおいてLEDの消費電力が2Aなので12V3Aのアダプターを宛がったのですがかなりの熱を発生させてます(;´Д`)

この中華の凡用アダプターはちゃんとは使えるのですが熱がかなり発生します
去年も除湿機用に容量は十分な10Aのアダプターを用意したのですがやはり熱がすごかった(汗
中華品、安価ですがこのへんの対策が不十分と考えられます(゚Д゚;)b

冬でこの熱さですから真夏の時期には燃えますねコレw
と冗談言ってられないので対策します!



で、こんなん組み立ててみました(・∀・)ノ

対策としては

①容量を5AにUP

②ヒートシンクを貼り付けて熱が逃げやすいようにする

③ファンを付けて強制空冷式に

それを一体型にして配線まとめてみました



PC用の小型6cmファン

PCのパーツは基本12Vなのでクルマと同じなので流用しやすくていいですね
効率良く送風します



ファンからの風をヒートシンクのスリットの間を通すことで熱を排出させるという構造です

ポルシェの空冷911とか昭和のバイクのエンジンフィンと同じっすね
貼り付けてる両面テープも専用の熱伝導両面テープです

これでもかって貼り付けたので効果は期待できそう(゚∀。)ノ



画面右上に設置したのがみえます

手前の四角くて白いのは24時間ターマー、アナログ式よりデジタルの方が正確で不具合なくて使いやすい
時刻も年に1回くらいチェックすればOK



通電して5時間経って様子みたとこ、アダプター全く熱を持ってませんでした
さすがにこれだけ対処してやれば大丈夫みたいですね

夏の盛りもこれで凌いでくれることを祈ります(´ー`)

-------------------------------------------------

おまけ

こんなんで遊んでます
この砲弾型LEDは自動で色を変えるレインボータイプ
じわぁ~~っと色が順次変化していくのがおもしろい( ̄▽ ̄)ノ

この手のLEDは3Vくらいで点灯します
なのでクルマの12Vにそのままつなげると一瞬で焼けてしまいます!
ところがこれをいくつか直列につなげるとお互いがお互いの抵抗になって、12Vでもちゃんと点灯するようになるんですね(゚∀゚)ノ
テストの結果、5個直列で丁度OKでした

写真は5個直列の回路を2個平行に組んです状態です
この時点で消費電力0.05A、つまり0.6W
激省エネ!

これをNWGNのどっかに仕込む予定っす(・∀・)ノ



電気遊びやってるのでこんなん買いました
直流安定化電源(約9000円)

実は今まで電気実験に使ってた12V電源のNWGNの古バッテリーが逝ってしまいますた(チーン)
交換後のお役御免純正バッテリーを充電しながら使ってたのですが、とうとう充電器つなげても電気を吸えなくなってしまった(;´Д`)

てことで前から気になってた安定化電源というものを買ってみました


電圧を変えられる以外にどう使うか全然知らなかったんですけど、使用アンペアとかワット数とか瞬時に表示されるので便利っすね(・∀・)b

クルマの電圧も12Vとは云ってますが良い状態なら14V超えにもなるので、それに合わせてLED組むことが容易に出来るのがいいす


30V、10Aまでの電源が作れるのでクルマ関係に機器にも十分でしょう(´∀`)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/25 06:25:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポータブル電源を作りました
ランクルマニアさん

☆ LED投光器 4台目 修理
ホワイトツリーさん

ワークマン ウィンドコア制菌消臭シ ...
ハコ点のランマさん

災害時に活躍するポータブル発電機
ランクルマニアさん

夏に向けて~
くろやん@VB311さん

DELL Inspiron 325 ...
JUPITERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム 塗装テスト(整備手帳というより作業手帳) https://minkara.carview.co.jp/userid/2262109/car/1759302/7786852/note.aspx
何シテル?   05/07 11:30
ココナッツ・ホンダです、よろしくお願いします。 TVというか映画というかアニメというか~そんな関係の仕事してます 副業でカメラマンもやっちょります(・∀...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

青山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 21:09:51

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム 一番星号 (ホンダ N-WGN カスタム)
軽やかな走りをパワフルに、使い勝手の良さを乗り難く(笑 自分の気に入ったようにカスタムを ...
ホンダ レブル 白金アメリカン (ホンダ レブル)
ホンダ レブル スペシャル ビジネスバイクの250ccエンジンを利用したお手軽アメリカ ...
ヤマハ シグナスX 重いから遅い (ヤマハ シグナスX)
効かないブレーキをブレンボにしたのがきっかけでドンドンカスタムしてついにはノーマルの部分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation