• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月19日

”あなたと車どんな物語がありますか?

”あなたと車どんな物語がありますか? なんの突拍子もなく
こんな記事を書いてます。

自身と向き合える
静かな一時に
読んでいただけると幸いです。

このなんでもない瞬間に
自分が受けている周りからの支えに気付ける
そんなキッカケとなれれば幸いです。

Youtube内にてスバルから配信されている
SUBARU On-Tubeというチャンネルをご存知でしょうか。

スバルから提供されるこの動画郡の中に

Your story with. という

その車種特有の物語として
親子、兄弟、夫婦、
また上司と部下といった
家族、知人関係の物語をテーマに

ショートストーリー
ショートムービーが配信されています。

その中でも
私が所有している車種に最も近い

▽スバルWRX S4のストーリーの動画について
読み解いていきたいと思います。



このムービーを観られておそらく
あぁ知ってるよ
見たことあるよ
スバル好きなら当然知ってると
そう思われた方もおられるかと思います。

私この動画おそらく30回以上観ていると思います。
何かふとした瞬間に観てます。

それくらい観ていると細かいところに目が行きます。

この動画のストーリーは
少年とその伯父の間柄が
微笑ましくも
WRXという走りにワクワク感をもたらしてくれる
車を通して映しだされているなと
そう感じると思います。

製作者の意図までは図り知れませんが
ここから受けた一視聴者として
一WRXユーザーとして感じ取ったことを
私の目線で
また自身の立場に置き換えてお伝えしたいと思います。

【Your story with Epsode 08 / 前進】

タイトルにあるこの”前進”
おそらく必死に働いて
守りたい人を守りたいものを
守りながら生きている人は
これが辛くなることがあると思います。

その前進することに迷いが生じたこの男性。
私も大人になるに連れて迷ってばかりな気がします;

この答えやヒントを探しに
故郷、実家に帰ってみたその男性は

思いがけない甥っ子の言葉に
その答えやヒントを感じ取っています。

”レーサーはまっすぐ前しか見ないんだ!”

たぶんこの男性も聞いた瞬間は
”何言ってんの?”
そう思ったかもしれません。

私が同じ言葉をがきんちょから聞いたら
小馬鹿にして聞き流してしまうと思います;

ただ、この男性は聞き流しませんでした。

ひょっとしたらWRXという空間の中で
男二人で隣り合わせに
年は違えど同じワクワク感を共有したことで
この男性の心に残ったのでは無いかと思います。

その楽しい時間も
仕事の関係であっさり終えることとなってしまって
グズる甥っ子に同じセリフを投げかけれたのも
そのためだと思います。

さらに帰る道中
冷静に一人WRXに包まれて
考えに耽(ふけ)ていたその瞬間

その言葉が心の中で迷っていたものの答だったのかと
そう気付かされたのではないかと思います。

僕らユーザーもこの男性のように
WRXに包まれている時間は
いろいろな思考が巡っていると思います。

自身の道を前進するための答えやヒントを
知らず知らずに相棒から受けているんじゃないかと
常々そう思います。

気候も暖かくなってきたことですし
パワーウィンドーをオープンにいて
ここは静かにゆっくりと流しながら
会社なんか休んで
それを感じられる時間を作ってみることを
おすすめします。

ここでこのストーリーの余談なんですが。
この甥っ子、リクくんはどこでこの言葉を
知ったのでしょうか。

遊んでたゲーム?
このメッセージを感じ取れる
人間模様が描かれたストーリーは
映像を見る限りここには含まれてないと思います。

それじゃ、おじいちゃんが元レーサーとか?
そのヒントとなるシーンがないのでこの線も考えにくい。

では、どこからか?
と観ていると
冒頭の方でおかんにホウキで突かれているシーンに
”Larry Book”という読みかけの本があります。

間違ってるかもしれませんが
私はここから得たのではないかと想像してます。
ラリーレーサーのコメント記事に
そう書いてあったのではないかと思います。

こんな幼い少年にも与える
スバルからの影響の根源には
ラリーでの戦いがあるんだということを
代弁しているのではないかと勝手に読み取ってます。



”あなたと車どんな物語がありますか?”
これを毎度のテーマとして
スバルは僕らに問いかけています。

この問いかけの答えは

車を愛する、あなたという主人公がいれば
どんなストーリーだって描けると私はそう思っています。

このブログを通して
私と車のストーリーの一例が
少しでも伝われば幸いです。

本当の車好きってのは
それを知らず知らずに築き上げている
そんな人達なんじゃないかなぁと・・・

みんカラを通して皆さんの素敵な物語を観させて頂いてます。
それでは。
ブログ一覧 | SUBARU | 日記
Posted at 2015/05/19 07:10:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

都知事選立候補者 乱立に焦る😓自 ...
伯父貴さん

20240616活動奉告^_^
b_bshuichiさん

恋し野あじさい園と真田ミュージアム
やる気になればさん

祝・みんカラ歴10年!
バブルイーノーエーさん

AW11
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年02月08日 06:38 - 18:40、
55.30 Km 1 時間 30 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得」
何シテル?   02/08 18:40
快とジェントルを併せ持つ鎧(よろい) 抗(あらが)えない加速、 走りへ誘(いざな)う脈動する重低音、 日常を上り坂と共に忘れさせてくれる。 パー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

STI チタン削りものさし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 06:29:38
フロントフェンダーエンブレムをSTI バージョンに交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 15:23:14
ウワサの「例のモノ」は本日より発売開始です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 20:47:49

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
8/22 予約完了! デビューが待ち遠しかった・・・。 購入の算段がつき予約をしました ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛着わきすぎて・・・。 余命宣告されたスバル IMPREZA WRX STIi。 私が乗 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
フォトギャラリーです。 イベントなどの写真を載せていきます。 2014/10/19 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation