• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん2@らんだーのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

また 2つも かったった

また 2つも かったった1つめ
Buffalo の無線ルータが頻繁に無線が切れるようになってきたので、買い換え。PC の方は有線が2.5Gb、無線は Wifi6 なので、それに見合うルータにしようとしたが、ギガビットを越える無線ルータが中途半端(ギガビット越えの口がほぼないに等しい)かつ、高いので、シンプルなものにしておきました。いずれメッシュ化する時にも役立ちそうだし。

っと、だんだん ASUS 製品が増えてきたぞと。

2つ目

内蔵グラフィックのHDMIから映像出力が出ていないようで、年明けに修理に出すことに。その間PCの土台が無くなってしまうので、こりゃまずい(ニヤリ)と言うことで、穴埋めかつ、実験のために X570 マザーを発注。

修理中の代替品の役割として仮に購入したので、実験かつ修理から戻ったらドナドナ予定ですが、グラボからUSBソフトシンクラがマトモに使えるようだったら、本命に昇格予定。なので、それなりなスペックのASUS ROG STRIX X570F を発注してみました。(あえてMini-ITXにしていないところがミソ)

もし代替品として今回買った X570 使うとなると、今は Mini-ITX で組んでいるので、ATX サイズのケースを買って、無線LANが無いのでインテルの3000円くらいの Wifi6, Blutooth のボード適当に差して、有線もいずれは、、、Mini-ITX の X570 だと、LAN回りが寂しいかつ拡張できないので、拡張できるATXに。

B550 のまま、内蔵グラフィックでマルチモニター化できれば、出費が抑えられるのに。

物欲は、止まりませんw
Posted at 2020/12/30 23:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | 日記
2020年12月19日 イイね!

APUかったった

APUかったったUSBソフトシンクラとの戦いで次の手は、マザーボードのチップセットを変えてみるか、グラフィック内蔵CPU(AMDではAPUと呼ぶらしい)にするか迷いどころだったが、動作確認リストの自作PC版があることがわかり、早速見てみると、、、

外部GPU(グラボ)の場合はチップセットに依存しているようで、完全動作まで持っていくには、またマザーボードの入れ換えが必要となり、換えたとしてもまたまともに動かない可能性大。

表を見ているといろいろ試している様子がわかり、マザーボードは同じで、APUとグラボの両方を試した結果、APUで動作している例がありました。

これだ!
どーん

って即買いして、スイッチON・・・・・。
行ったー!WQHDで表示されたー!

ただし、以前書いた通りネット周りは、オンボードのLAN(2.5Gb)、無線(Wifi6)ともにダメな感じで、USB Type-C ハブ経由のギガビットLANで繋ぐことに。でも今使っている VAIO が突然死しても、何とか逃げ道ができたのでヨシとしますか。

お金があったら X570 のマザーで試したい。だめ?>大蔵省
Posted at 2020/12/19 22:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #アイ ヘッドライトくすみ取り https://minkara.carview.co.jp/userid/226447/car/2014478/6445042/note.aspx
何シテル?   07/04 13:31
エボ3、エボ7、アウトランダー、デリカD:5 を乗り継いで、再度アウトランダー(PHEV)に乗り換えました。車&単車は速いものが好きな性格でしたが、今は「エコラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

色違いテールゲートスポイラーの取付・加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 01:22:46
補機用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 09:47:26
ボンネットダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/28 09:34:24

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2019/08 デリカD:5からアウトランダーPHEVに乗り換えました。初期アウトランダ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023/7/23 我が家の仲間に入りました。(三菱i乗り換え) 12万キロを越える個体 ...
ホンダ CRM250AR ホンダ CRM250AR
2スト最終型の CRM-AR です。 始め LANZA をずっと持っていようとしたのです ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ3です。 免許を取得して初めて自分で買った車。 無事故で6年間走りきり、青春時代を共 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation