Fコイルカットで下がり過ぎた。。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
もう、結末はタイトルのとおりなんですが、そこまでの過程をカキコ♪
昨日、作業の途中で雨に降られウマに乗ったまま一晩放置。
2日にかけての作業ってのも珍しいです
私のスキル不足によるものですけど、思っていたより手強い作業だなぁ
ウチの作業場ってこんなところ
狭いですっ
アストロ買うとき、ここに入るのか心配でしたw
昔、左に寄せたまま不動となり、燃料ポンプを交換したときは辛かったです
結局、燃ポンが原因ではなかったんですけどね(´・_・`)
2
半巻きカットの純正コイル
自由長が長くて、ボールジョイント側から入れるのが難しかったので、更に半巻きカット追加ですっ
これでほぼ一巻カットになっちゃった
3
ボールジョイント側を外したロアアーム。
コイルのマウント位置には2つの穴が並んで空いており、ひとつはコイルの位置確認用、もうひとつは水抜き穴ということです
穴はフレーム側に空いていて、位置的には一番傾斜の高いところ
ここにコイルの先端を合わせつつ、アッパーアーム側のコイルマウントにも引っ掛けるわけですよね?
4
こちらアッパーアーム側のコイルマウント。
筒状になっており、コイルがスポッと入ります。
半巻きカットの自由長では、コイルをアッパー側に引っ掛けつつ、ロア側の穴位置にコイルの先端を合わせることができませんでした。。ロアの穴位置を無視してしまえば半巻きでも入ったと思うんですが…
座りが悪くなるのかな?なんて考えていたら、入る長さまで切っちまえ!
て、ことになりました。。
この時点では、あそこまで落ちると思ってなかったし(´・_・`)
一巻カットでも収めるのにギリギリだったかなぁ…
コイルの上下に付くゴム製のインシュレーターがヨレたりしてやりにくい感じ
5
純正コイルと一巻カットの比較です。
純正コイルの自由長 約38.5cm
一巻カットの自由長 約35cm
その差は約3.5cmでしたっ
むむ…?
この時点で既に3.5cmかぁ
なら結末も想像つきますねっ
まぁ、やってみないとわからない要素も多いです
6
片側が終われば、もう片側は簡単っ
外す手順もわかってるし♪
と、そんな気分でしたが、やはり手強いロアアーム フレーム側の長ボルト2本っ
チビジャッキで高さ調整しつつ…
これがなかなか水平合わず抜けなかったな
もうあの長ボルトは触りたくないです。。
純正コイルを抜くのに、ボールジョイント側からだと危ないかな?と思いまして、コイル抜くのはフレーム側、一巻カットを入れるのはボールジョイント側としました。
ちなみにこのフレーム側の長ボルト、締め込む際のトルクは96年式以降で90N.mとチルトンに書いてあります。
でかいボルトナットだし、何も考えず締め込んだらロアアームの動きがシブくなった
稼働部分だし当然かな(^^;
片側を終えたことで経験値はプチっと上昇?その後の作業は悩むことなく進む♪
ボルトの締め忘れ確認しつつ、散乱した工具を片付け〜
んで、フロアジャッキかけて、ウマ外して、着地させると〜
おぉぉ…
下がる下がるっ (゚o゚;;
ここまで落ちちゃうのかぁ…
もう、フロアジャッキが車体と地面に挟まって、抜けなくなるかと思いましたよっ(-。-;
7
これ見てしばらく呆然としちゃいましたw
元はホイールとフェンダーの間に指が4本入りましたけどね
今では1本も入らなくなっちゃった(ー ー;)
ちょっと、まさかの結末だなぁ〜
んで、こりゃダメだとw
最低地上高はFバンパーの先端で8cm
タイヤは内減り激しそうなハの字切ってますね
バンプラバーまで1cmくらい?
当然、ショックの縮みっぷりもなかなかのものですっw
それでも、タイヤはギリギリ干渉してないようです。
まだ組んでから公道を走らせてないので、ここから更に落ちたらヤバイ気がします(^^;;
8
車高は右が7.3cmダウン
左は6.4cmダウンでした。
元々、少々右上がりだったんですよね
ガソリンタンクが左側にあるせいだと思ってるんですけど。
なので、右側のコイルをほんの少し多めに切ってました
若干前勾配の駐車場で車高を測ると、フェンダーアーチの天辺から地面まで
作業前 右側73.8cm 左側73.2cm
作業後 右側66.5cm 左側66.8cm
となりました。
ほんの少しダウンさせるつもりが、結局2.5インチほど下げちゃいました
これじゃ、立体駐車場には入れませんねぇ
コンビニの段差もコワイくらいだっ
まぁ、2.5インチといえば、アストロのローダウン車もこれくらいなんでしょうか?
昔乗っていたマーク2バンは2インチほど下げてまして、腹下を擦っても気にせず乗ってましたけど、アストロHRは車重もあるしなぁ
まだ1セット純正コイルはありますけど、この自由長の長いコイルをセットするのは難しそうです
試しにスプリングコンプレッサー&インパクトレンチで潰してみましたけど、流石に硬くてビビリますw
ショップに依頼して戻してもらう?
工賃2〜3万くらいでしょうか?
それならー
1インチダウンコイル買うかなっ
自由長が35cm以下なら、私でも組めますし
ダウンコイルって、自由長が遊ばない程度に短くて強度が高いんですかね?
そこらへんも調査しつつ…
週末までには対策練ります〜(・_・;
結果は残念ですけど、その過程が面白かったので良しとします♪
純正コイルのヘタリ具合で結果も変わるかも知れませんねっ
1インチのダウンコイルを新品で買ったら、元の車高より上がってしまったり?
そんなこともありうるのかなぁ〜…。
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