プロペラシャフト Uジョイント点検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
プロペラシャフトの前後にあるユニバーサルジョイントの点検を兼ねつつ、ATミッションリアシールとデフミッドシールの交換を行いました〜
まずプロペラシャフトを外すために前輪後輪を持ち上げますが、メンテのために前後同時に持ち上げるのは初めてだったりします。
フロントはスロープで、リアはウマを掛けて持ち上げました。
2
こちらがプロペラシャフト前方のスリーブヨークのオイリーな状態です。オイル漏れまでには至ってないので、まだ放置しても良さそうな気もするんですが、プロペラシャフトを外すついでにシールを交換します。
3
プロペラシャフト後方のリアデフとの連結箇所です。こっちの方が見た感じ酷いですね。それでもオイルが漏れて地面を汚すほどではないです。特にフィラープラグ周辺の滲みが酷いので、締め付け不足で入れ過ぎたオイルがコンパニオンフランジまで滲んで来ているようにも見えなくない…
いや、そんなことないか。。
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プロペラシャフトを外す前に、コンパニオンフランジとプロペラシャフトに合わせマークを付けておきます。ここのバランスが狂うと振動の原因になるらしい…よく理解してませんが定石に従います。
Uジョイントをコンパニオンフランジに固定している4本のボルトを外し、プロペラシャフトを前方に押し込むと、ズコっとスライドしてプロペラシャフトを取り外せます。ミッションにはスリーブヨークが差し込まれているだけなんですね。
ちなみにこの4本のボルトは「UNF 5/16」というサイズでアメリカの細目ネジでした。8mmのソケットレンチで外せます。
5
取り外したプロペラシャフトです。
重過ぎでもなく軽過ぎでもなく、想像通りの重量でしたが、地面に引きずらないように取り出すにはちょっと重いですw
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リア側のUジョイントです。
白い粉が降りかかってますが、ボルトにネジロック剤が塗布されていたみたいですね。過去歴を調べてみたら平成19年の車検時に、一度デフミッドシールを交換してもらってたので、その時に塗布されたものだと思います。
Uジョイントの動きはスムーズでガタつきもありませんでした。これの交換は大変そうだな…と思ってたんですけど、まだしばらくはやらなくて良さそう♪
7
Uジョイントは4個のベアリングで構成されてますが、その内2個のキャップは外せるので中身の確認です。
一応グリスは残ってますね。他のベアリングも多分こんな状態でしょう。この2個だけ清掃して、残りの2個(フロント合わせると計6個)はそのまんまってのもどうかと思いまして、特に手を付けずこのまま蓋をしちゃいます。
8
軸の方も傷なくキレイです。フロント側のUジョイントもスムーズで良い動きをしていたのでまだ現役ですかね
いざ交換となったら、でかいシャコ万で外すか?と色々考えてましたが杞憂だったようです。
次はATミッションリアシールの交換ネタです
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