• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山おんつぁの"穢苦死畏餓" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2021年9月28日

強くてニューゲーム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前エクシーガよりもろもろのパーツを移植
画像は前車のもの
エンジンルーム内のパーツはHKSのインテークパイプ以外はほぼ移植
インテークは整備性の問題も考えゼロスポーツの中間のみ交換タイプにすることにした
2
バッテリーは去年交換したばかりなので移植
もともと新車体についてたバッテリーがあぼーんしてたので丁度いい
3
前後ブレーキ回りも移植
キャリパー、ローター、ステンメッシュホース
ホイールは運よく割と程度の良い同型が1本販売で見つかった(某オク)
よく出てる010Eではなく010Gなので出品数も少なめ
4
リア回りも移植
KITサービスのブラケットも勿論移植した
5
昨年の定額給付金で購入()したSTIラテラルリンク
フロントのロアアームも同時に新品に交換したけど、無残な姿になってしまったのでリアのみ移植
BR9レガシィ用のメンバーサポートバーはそのうちクスコかA3のものを入れるためグッバイした
6
クスコスタビライザー前後
スタビはリアはもちろんの事、フロントも奇跡的に無事だったので移植
フロントのスタビリンクだけブーツが破ける程度の損傷だったのは不幸中の幸い
もともとクスコの強化リンクを使ってたので同じものを新品で交換
リアはクスコの調整式を移植
ブッシュはAVOを使っていたが、もともとそろそろ交換しようと思っていたので新品に交換
7
あとはフジツボのマフラーも移植
あとは社外品に交換してた灯火類、カーナビを中心とした電装品、ロッドホルダー等の内装品も大体移植
ピボットのスロコンはイマイチ効果がないというか、普通にSIドライブのSモードでええやん、という結論に至ったので外した
どうせクルコンも付いてないし
USBアダプターも複数つけていたので回収して移植
新品で買い直すと意外とバカにならん金額になる
8
RSRのダウンサスもあったけど、左前側の足回りが逝ってるし(サス自体は無事だったが)、納車後すぐに車高調に交換する予定なのでグッバイすることに

基本的に外装系は整備工場にお願いし、内装系はDIYで移植作業をした
足回りの移植は自分も手伝いながらやったが、某つべでいろんな整備系の動画を見まくってたおかげで、初めてガンダムにのったアムロみたいに作業ができたw

そして納車へ

第二部 スタート

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

続・運転席パワーシートスイッチ

難易度:

車検

難易度:

リモコン電池交換

難易度:

エンジンオイルとATF交換

難易度:

マグネットチューン?(今さら)その2

難易度:

お試し張り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R2 調整式スタビリンク取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2265543/car/3508767/7748764/note.aspx
何シテル?   04/13 00:28
山おんつぁです。よろしくお願いします。 みちのくは白河の関近辺に出没
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル サポートサブフレーム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 06:52:59
スバル(純正) ブレーキキャリパーオーバーホールキット 対向4Pot用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 18:10:06
スリットローター左右交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 09:07:55

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
H20式G型 中古で購入 フルノーマル ほぼ新車でした()
スバル エクシーガ 穢苦死畏餓 (スバル エクシーガ)
二代目エクシーガ 前エクシーガからできる限り後付けパーツを移植 強 く て ニ ュ ー  ...
ダイハツ ムーヴ もべ夫 (ダイハツ ムーヴ)
諸事情により急遽必要になったので購入 出来るだけ早く安く買えるクルマを探した結果これにな ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
インプから乗りかえ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation