M driveコーディング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
はじめに、今回のコーディング作業に多大なご協力をいただきました
みん友のSABUO様に深く御礼を申し上げます。
SABUO様のページを拝見しなければ、こんな事が出来るとは思ってもいませんでしたし、ご助言をいただかなければ、作業は不可能でした。大変ありがとうございました。
○事前作業
PCと車両を接続して、オプションコードの書き込み・適用。その後の初期化でエラー発生。
同時に、DSCとABSの統合制御ができません的な、警告発生。
SABUO様から助言をいただくものの、ディーラーでの定期点検・オイル交換・ブレーキフルードの交換・今回の作業に必要なパーツ交換の時間約束があった為、ディーラーへ訪問。
代車を受け取り(MINI ペースマン)w約5時間の作業ですと伝えられデーィラーを後にしました。
中略
もうすぐ作業が完了しますの連絡を受け、ディーラーへ向かいます。
到着時に最終チェックを行っていますので少々お待ちくださいとのこと。
これは・・・DSC警告の原因等を探している???ドキドキしながら待つこと30分。作業完了の説明。
今回のパーツ交換で、エラーが発生(うんうん当然)したのでソフトウェアのバージョンアップとエラー消去を行いました。
(うむうむ。・・・ん・・・ちょっとまてよ、確かNSC-Expertのバージョンって、車両のバージョンより新しくないとコーディング出来ない。と、どこかで見たような・・・・・・・)
初期化エラーを克服出来なかったらどうする??
とりあえず、支払いとw車両を受け取り、早速帰って試さないと。
車両に乗り込み、STARTボタンを押す・・・・
(スタート時のチェック画面が賑やかだぞ・・・
あれ、その中にMDMがある・・・・・・)
設定画面を開いてみると、MDMモードが表示。
(恐る恐るハンドルのひし形ボタンを押してみる・・・)
○MとMDM点灯。
(なんだかわからないけど、コーディングが完了しています)
バイパスの交差点でちょうど先頭になったので、青になった瞬間、アクセル全開。タイヤがスキール音を発しながら、強烈に加速。しかもアクセル全開なのに、ハンドル修正不要。
この勢いで、タイヤのコーナリンググリップ限界を確認しようと思いましたが、ここは天下の公道。また、後日、サーキットにてw
以上、今回の整備手帳となります。
そして、なぜこうなったか自分なり推測してみました。
BMWサービスの方との会話を紐解いてみる。
今回のパーツ交換は、DSCとABSの警告による故障が原因のパーツ交換と思われていたふしがある。
事前にオプションコードの追記を行っていたため、診断機の接続時に
MDMありと判断された、または判断した。
その為、エラー消去とソフトウェアのバージョンアップ時にMDMあり
の車両として初期化等を行った。
それにより、入庫前は表示されなかった、MDMが出庫時に表示
されていた。
(あくまでも個人的な推測なので、あしからず)
というわけで、今回の悪巧み計画・・・・あっ、ちがう・・・
MDM後付コーディング完了です。(ま、いっかw)
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