• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おばおのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

車幅灯の保安基準改定!(高さ制限緩和!)

車幅灯の下縁の高さの規定が、0.35m以上というのに引っ掛かり、FIT3の一部のスポーティー?タイプのエクステリアのグレードにあるバンパーの車幅灯↓



これの高さの関係で、このままでは車高を下げられませんでした。

実はこのパーツの一番下の高さは、0.35cmを切るくらいの高さ。 これ近づいてみると一番下の部分にLEDとか入れられる箱はあるのですが、そこにLEDは入ってないんです。
どうもデザイナーとかが設計していて、途中でやばいとなって、点灯させなくしたっぽい。

夜に見ると、でもこのパーツ全体が光ってみえるので、ほんとは0.35を下回っていると判断されてもおかしくないと思うのですが…

これはメーカーの力が働いたのか、限りなく黒に近いグレーってとこでしょうか。

という事で、困った私は、納車前にディーラーとあれこれ相談させて頂いて、ヘッドライト内側のウィンカーをウィンカーポジション化し、車高下げても良いように対応していました。↓



バンパー部のは、そのうちLEDを明るいのに打ちかえて、デイライトにでもするかと思っていたのですが、どうも日本っていう国は、はやりすたりの周期が早い。
街中で、デイライトを付けて走っている車が、数年前の半分以下にはなってるのではないでしょうか?そのような状況をみていると、高額をかけてLEDの打ち直しをしても、私も点灯しないかなと思いまして…
もう流行りはすぎた?

そもそも、デイライトって流行りとかではなく、安全のためのはずですが…

そういうわけでも無いのですが、BM(F30)の方もデイライトは点灯出来るようにしていますが、まず点灯させることはなくなってしまっています。

つまるところ、私も安全とか偉そうな事をいっても、世間の目を気にしているわけで、何となく『いまどき、デイライト?』な~んて思われているんじゃないかと、気になっているのが本音です^_^;;


さて、前置きが長くなってしまいましたが、この車幅灯に関する規定が7月10日に変更となっていたようです。

車幅灯の下縁の高さの規定が、

  0.35m から 0.25m

へ緩和されました!!!



自動車検査法人(国交省のXX機関)が発行しているプレスにあります

『-審査事務規程の第62次改正-』



ちゃんとこの新旧の対比表で、



改定になっているのも確認できます!

審査事務規程 第4章 新規検査及び予備検査
審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等
上は基本的にメーカーが車両を開発した時、下は街で使っているときの規定と思えばいいかな?


という事で、私の今は点灯させてないバンパーのポジションランプも晴れて点灯できるようになりました\(^o^)/

ポジションランプの個数は、2個または4個と規定がありますので、ヘッドライトの内側のは残しておいてもいいかな?

この問題って、86等でもありましたが、この規制の緩和?によって、自動車のデザインに対する制約がゆるくなりますので、自由度があがって、より恰好よいものが出るかもれませんね。


すぐに、私の車を元に戻したいのですが、ウィンカーポジション化の作業ですが、ディーラーで行ってもらいましたので、元の配線とかがどこにあるのか知らないんです。只今ディーラーにて納車時に対応頂いたサービスさんに確認中です(^^)


あっ、上のポジションの写真とかは、納車時に無限パーツ(グリルとかフロントスポイラーとか)が間に合わなかった時のものです。今はすこしだけ変化しています^_^;;


Posted at 2014/07/21 15:40:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

FIT3 リコール&サービスキャンペーン(4回目)

FIT3 リコール&サービスキャンペーン(4回目)土曜日の夕方に、FIT3の4回目の

リコール



サービスキャンペーン

の対策を受けてきました。

(私の場合は、色とグレードの関係で納車が遅かったので、正確には1回目は納車前に対策されていたのですが…)

急発進とかは幸いにも経験していないのですが、やっぱり期待はDCT+ハイブリッドの制御系の違和感の熟成。

今回は、サービスキャンペーンの項目の中に、

『(5) エンジン走行モードにて中速クルーズ走行中、モーター走行モードに切り替え変速する際に、モーター駆動力を伝達しなくなることから、僅かな減速感を感じるおそれがあります。 』

という項目があるのでそこに期待していました


ディーラーからの帰り道。かなり改善されたのが体感できました。

エンジンとモーターとが切り替わるたびに前後にゆすられる感覚があり、街中を一定速度で流しているような時が特に気持ち悪かったんです。

それが、無くなったというわけではないのですが、かなりのレベルまで抑えられてきました。

3回目のリコール&サービスキャンペーンの時にも、その進化?に感動したのですが、直ぐにあらがみえてきましたので、今回は慎重に暫く様子を観察しようと思っています。


発売は昨年の9月でしたので、1年を待たずして4回目のリコールは、過去にも例がないくらいの事のようですが、かなり良い感じに仕上がってきていると思います。

FIT3は残念ながら、市場でテストしているような形になってしまっていますが、HONDAには、この反省を生かして、どんどん魅力的な車を造っていってほしいです(^^)
Posted at 2014/07/13 00:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI エアクリーナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/226840/car/3527441/8153881/note.aspx
何シテル?   03/20 22:36
子供の頃から自動車が好きで… 大人になってもやっぱり好きで… な~んとなく自分なりに弄って、ゆる~く楽しんでます^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:52:52
コーディング:時計の自動時刻設定を有効にしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 14:18:46
TOMCATは無職らしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 08:55:46

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
こっそりと…乗ってます。 ゴーカートフィール? 少しハンドルとか重くて、シートも硬くて ...
日産 オーラ e-POWER オーラ (日産 オーラ e-POWER)
なんとなくNISSAN
レクサス IS レクサス IS
IS350 Ver.S 2009.08.08 AUDIへ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオからFIT3に浮気をしてDJデミオに! 初のディーゼル車です。 世間で騒がれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation