• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

golgoyukippeの"GS" [BMW R1200GS]

整備手帳

作業日:2025年7月4日

インジェクターの上下Oリングをフッ素ゴムに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
予防交換のためと称していろいろ取り寄せていたフッ素ゴムのOリングを既存のOリングから交換します。

今回は第ニ弾のインジェクターのOリングです。
自己満足の色合いがかなり強い作業です。

交換していくOリングは、eBayで購入したThe Injector Shop "Fuel Injector Viton O-Ring Seal Kit for Bosch EV14"で、詳細はリンク先のパーツレビューに書いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2269102/car/3738681/13514064/parts.aspx

さて、作業です。
作業スペースを作るために、インテークブーツ上のパネルを外します。
2
インジェクターを外すために、まずはコネクタを留めているワイヤー状のロックピンを、マイナスドライバーなどを引っ掛けて引き抜きます。
3
本当は、全部抜く必要は無く、この写真のように一段階だけ引き出せばロックは外れるはずなんですが、力の加減が難しく、大抵は勢い余って数メートルは飛んで行ってしまうと思います(笑)。
4
次にインジェクターレール(と呼ぶのが相応しいか分かりませんが)をスロットルボディに固定しているT25のトルクスボルト1本を外します。
5
ロックピンとT25ボルトが外れました。
6
ロックピンが外れれば、コネクタは外れます。コネクタはアイドルコントロールデバイスの上にでもよけておきます。
7
次に、私は「インジェクターレール」ごとインジェクターをスロットルボディから引き抜きました。

引き抜いた後に、インジェクターが刺さる穴にPITWORKエンジンシステムコンディショナー(泡状のクリーナー)を吹き込み、一応は汚れを落としておきました。
8
次に、「インジェクターレール」にインジェクターをロックしているロックピンのタブ(赤丸部分)にマイナスドライバーなどを引っ掛けて引き抜きます。

この作業から先は火気厳禁です。蚊取線香もタバコもダメです。蚊が来ても我慢します。

なお、本来ならば、燃料ポンプとインジェクターの間のホース内に残留している燃圧を予め抜くために、燃料ポンプリレーを外した上でクランキングし、自然とエンストするまでエンジンを掛けるところですが、私は割り切って省略しました。その代わり、「インジェクターレール」からインジェクターを引き抜く際にはガソリンが多少溢れるので、ウェスなどで受けながらやった方がいいです。
9
ロックピンは写真の赤丸部分のものです。コの字型で、サイドに溝があり、溝が「インジェクターレール」の出っ張りに噛み合うことによりロックされる形です。
10
先を丸めたマイナスドライバーで、インジェクターからOリングを取りました。
上の2つが古い方です。劣化しているようには見えません。でもいいんです。
左2つが上側(インジェクターレール側)、右2つが先端側です。
やはりFKMの方が若干太いです。太い分だけ、装着した状態では若干ひしゃげて、接触する部分がより幅広くなるのだと思います。
11
新しいOリングにシリコングリースを満遍なく薄く塗り(※装着時にOリングが摩擦抵抗で変に変形することを防ぐため)、インジェクターに嵌め込みました。
12
このEV14インジェクターって穴が4つなんですね。
13
もう終わったも同然です。インジェクターをスロットルボディに差し込みます。やはりコクっと確かな抵抗感を伴います。
(※この写真は右側です)
14
そして「インジェクターレール」をインジェクターの頭に被せます。このとき、Oリングが太くなっている分だけ、キツめの感触があります。
そして、キツいのは構わず、T25ボルトで「インジェクターレール」を固定してしまいます。
15
そして、「インジェクターレール」を多少押さえ付けながら、コの字型のロックピンを差し込みます。
16
差し込んだ後に、インジェクターの2段ある出っ張りの間の溝にロックピンが入り込んでいることを目視確認します。

この写真の例は、インジェクターの2段ある出っ張りの間の溝にロックピンが入っていない(ロックピンが上にあり、ロックできていない)のでNGで、、
17
これが正しいです。
18
ロックピンが左右方向に斜めになっていて反対側(=エンジン側)がロックできていない可能性もあるので、反対側もミラーで確かめます。okです。
Oリングが太めな分だけ、「レール」をしっかり押し付けないと浮いてしまうので、なかなかシビアな作業と感じました。
19
次にコネクタをインジェクターに取り付け、ワイヤー状のロックピンを広げながら両端を溝に嵌め、押し込んだら、ロック完了です。

あとは、パネルを元に戻したら終わりです。

ボクサーツインエンジンはこの辺りの整備性は最高です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スロットルボディのプーリー点検

難易度: ★★

エンジンフロントカバー周辺の錆びたボルトを交換

難易度:

Grip Puppy取り付け(やらかしあり)

難易度:

スロットルボディのプーリー点検

難易度: ★★

またかの燃料計(レベルセンサー)

難易度:

クランクシャフトセンサーのOリングをフッ素ゴムに交換(かなりのやらかしあり)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンガード一塗り目。色はライトグレー。悪くない。」
何シテル?   08/22 01:47
golgoyukippeです。よろしくお願いします。 ハマりすぎて手段が目的にならないようホドホドに。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ライトのバルブ交換や、光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 11:58:42
OS GIKEN OSスーパーロックLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 09:26:12
QUAIFE製LSD取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 00:53:32

愛車一覧

BMW R1200GS GS (BMW R1200GS)
DOHC化される前のK25 空油冷中期型 2009年式を敢えて今購入しました。GSは憧れ ...
BMW 3シリーズ セダン E46 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW E46 325i Mスポーツ セダン(GH-AV25) 右ハンドル 2004年式 ...
スズキ Vストローム650XT Vスト (スズキ Vストローム650XT)
3年のブランクの後に2019年式を新車で買い、2025年5月に乗り換えのために売却しまし ...
スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
過去に所有していました。 人生で初めて所有したエンジン付きの乗り物です。大型ATから入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation