今日は春分の日です。最近は10℃を超える日が増えてきて日中は上着がいらない日がしょっちゅう。
と思いきや雪が降ったり…
夜に降った雨が朝に凍ったりと落ち着かない今日この頃です。
雪は触れば融けるようないわゆるベタ雪。降ってもそうそう積もりません。
春の足音が聞こえますが、タイヤ交換はもう少し先かな…。
さて今日は会社の方々とカートに行ってきました。
シロノテを走らせ1時間弱、向かった先はスポーツランドSUGO。
カート専用のコース。1周は984m。
エントリーは8名。ドラミを済ませ練習走行and予選。
タイムを競い決勝のグリッドを決めます。予選結果、私は2位でした。
30周攻めて走った結果スピンしてコースアウトすることも。
シートには巻き上げた砂が…(笑)

カートは左足ブレーキなので感覚が難しい!ABSなんてありません(;´∀`)
続いて決勝。予選により決めたグリッドから発進!
…動画の1つでもあればいいんですが当然動画を撮れるような環境ではありません(笑)
決勝の結果は…2位!やはり主催者のIさんは速かった…。
予選よりタイムは1秒弱縮めました!実はこのタイム、1位より速いです(・∀・)

決勝も30周ほど。画像に写っていない後半のタイムは1分超えがほとんど。
集中力が切れスピンしたりコースアウトしたり…(;´∀`)
勝因はおそらく「軽さ」。カートはド初心者の私ですが、「軽量級」が幸いし周りから見るとストレートでの加速がやたら速かったそうで。
逆にコーナーでスピンするのは体重移動しても大して荷重がかからないからかなと分析φ(゚Д゚ )
カート大会は無事終了。おなかをすかせた一行は移動してバーベキュー大会!
焼きそばの量はちょっと多かった(;^ω^)
インターナショナルレーシングコースを走るマシンたちの高鳴るエキゾーストを聴きながらのバーベキューでした。
その後、パドックを見学。大会ではないのでフリー。
プライベーターの走行会だったのかな?
間近で見ると速さも排気音も迫力満点!
R35,R34,R33,R32GT-R,S2000,NSX,ロードスター,シルビア,WRX S4,インプレッサとかとかいろいろいました。あとS30Zも。
一体どんなお金持ちなのやら…
この後解散でした。カートはとっても楽しい!充実したお休みでした~。
<余談>
カート最速のIさんにシロノテに乗ってもらいました。
「コンピューターを変えると1.6Lでこんなに走るのか!」
初めて乗る方でもECUチューンの威力を感じ取れるようです。
「え、クラッチこんなに重いの?強化クラッチ?」
という感想が…。納車からずっと乗ってるとわからないものです。
同じE11MTのぐり~んさんのノートでも特に違和感は感じなかったんですが、緊張していたからでしょうか。
「強化クラッチが入っているのでは?」とみん友さんにも言われたことがあります。
確かに言われてみればハンドル切りながらクラッチ繋いだりするとジャダーが発生することもあります。
ノートほどの出力だと強化クラッチのメリットはあるのか。単にクラッチ板が摩耗しているだけなのか。そもそもパーツがあったのか。
謎は深まるばかりです。前のオーナーさん教えてください(笑)
どちらかというと気温によって変化するミートポイントのほうが気になりますけど(;・∀・)
Posted at 2017/03/20 21:50:34 | |
トラックバック(0) |
ノート | クルマ