• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

タイヤ交換 2017春&エアコンパネルいじり

明日から4月、新年度ですね。とうとう社会人3年目に突入。
「3年で3割」とか世間では言われてますが、今のところ辞める予定はありません(笑)

さて寒さも緩みつつある今日この頃ですが辺りを見渡すと梅が咲き始めていていたり


街路樹の新芽が膨らんでいたりと春の到来を感じます。


もう降らないでしょってことでタイヤ交換の実施です。

スタッドレスでの走行はおよそ4か月で3000kmほどでした。

タイヤ交換自体は毎度のことですが、新たな試み。トルクレンチ。
車を運転する前から、かれこれ15年以上タイヤ交換の経験をしていますが、トルクレンチの必要性を特に感じていませんでした…。
「こんなもんでしょ」って人力で締め付けて問題なかったので…(;´∀`)

イエローハットの割引券が31日までだったのでありがたく使いました。

今後もタイヤ交換は自力でやるつもりですしあって悪いことはない。
製品自体は103N・mにプリセットされていましたが、みんカラでよく「108N・m」って見かけるのでその数値にセット。

108N・mってこんなもんなんですね。まだ自力で締められる余裕がありました。
何かおかしかったら教えてください。

ハブリング&スペーサーは昨年と同様ですが、もう少し出たほうがいいかなぁ。
ハブボルトの長さが足りなそうです(-ω-;)



ともあれこれで長距離ドライブも行けちゃいます( ̄ー ̄)


ついでにこんな加工もしてみました。
オートエアコンでないのは仕方ないとして、いかにもマニュアル、ダイヤルって感じのエアコンパネル。

仕様上仕方ないとして矢印があっちこっち向いているかのような…

つまみを引っ張って引っこ抜いて…


サクッと差し込んで完了!ダイヤル式にしました。少しスマートになったかな?
このパーツはみんカラを徘徊していたときにヤフオクのアド欄で偶然見つけたもの。
初めて見て「これは!」と電流が走り即決(笑)


ここでもう一手。ダイヤルの陰にあるT5電球を引っこ抜き、カラーキャップを装備。


シートの隙間に電球を落として救出不能というザコをやらかしいましたorz

夜間はこうなります。
オレンジ色のメモリ(?)部分は減光、つまみを白色に!電球を加工しないとここも電球色になってしまいます。

あえてLEDにはしませんでした。特にLEDである必要のない部分ですし光の拡散の問題があるかも…。
文字盤が着色されているみたいなのでLEDにしても色が変わらないかもしれない…。
ということで安価に済ませました。


外装のカスタマイズも楽しいですが、内装のカスタマイズも楽しいですね。
運転していて見えるのは外装ではなく内装ですし(;´∀`)


<余談>
外したスタッドレスタイヤはきれいにして保管するわけですが、今年はいつにもまして汚れがひどかったです。
表側は洗車と同時に洗えましたが、裏側は真っ黒でした。


特に前輪はブレーキダストに巻き上げた融雪剤に泥に…と。
ホイールクリーナーが大変役立ちました。

ところで今履かせているスタッドレス、3シーズン目を終了です。
溝はだいぶ残っているけど(関係ない)4シーズン目も使うかどうか悩みどころですね~(´_`;)
Posted at 2017/03/31 22:35:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年03月20日 イイね!

カートに行ってきました 2017春

今日は春分の日です。最近は10℃を超える日が増えてきて日中は上着がいらない日がしょっちゅう。

と思いきや雪が降ったり…


夜に降った雨が朝に凍ったりと落ち着かない今日この頃です。


雪は触れば融けるようないわゆるベタ雪。降ってもそうそう積もりません。
春の足音が聞こえますが、タイヤ交換はもう少し先かな…。


さて今日は会社の方々とカートに行ってきました。
シロノテを走らせ1時間弱、向かった先はスポーツランドSUGO。


カート専用のコース。1周は984m。



エントリーは8名。ドラミを済ませ練習走行and予選。
タイムを競い決勝のグリッドを決めます。予選結果、私は2位でした。


30周攻めて走った結果スピンしてコースアウトすることも。
シートには巻き上げた砂が…(笑)

カートは左足ブレーキなので感覚が難しい!ABSなんてありません(;´∀`)

続いて決勝。予選により決めたグリッドから発進!
…動画の1つでもあればいいんですが当然動画を撮れるような環境ではありません(笑)

決勝の結果は…2位!やはり主催者のIさんは速かった…。
予選よりタイムは1秒弱縮めました!実はこのタイム、1位より速いです(・∀・)

決勝も30周ほど。画像に写っていない後半のタイムは1分超えがほとんど。
集中力が切れスピンしたりコースアウトしたり…(;´∀`)

勝因はおそらく「軽さ」。カートはド初心者の私ですが、「軽量級」が幸いし周りから見るとストレートでの加速がやたら速かったそうで。
逆にコーナーでスピンするのは体重移動しても大して荷重がかからないからかなと分析φ(゚Д゚ )

カート大会は無事終了。おなかをすかせた一行は移動してバーベキュー大会!



焼きそばの量はちょっと多かった(;^ω^)


インターナショナルレーシングコースを走るマシンたちの高鳴るエキゾーストを聴きながらのバーベキューでした。


その後、パドックを見学。大会ではないのでフリー。
プライベーターの走行会だったのかな?


間近で見ると速さも排気音も迫力満点!
R35,R34,R33,R32GT-R,S2000,NSX,ロードスター,シルビア,WRX S4,インプレッサとかとかいろいろいました。あとS30Zも。
一体どんなお金持ちなのやら…




この後解散でした。カートはとっても楽しい!充実したお休みでした~。

<余談>
カート最速のIさんにシロノテに乗ってもらいました。
「コンピューターを変えると1.6Lでこんなに走るのか!」
初めて乗る方でもECUチューンの威力を感じ取れるようです。
「え、クラッチこんなに重いの?強化クラッチ?」
という感想が…。納車からずっと乗ってるとわからないものです。

同じE11MTのぐり~んさんのノートでも特に違和感は感じなかったんですが、緊張していたからでしょうか。
「強化クラッチが入っているのでは?」とみん友さんにも言われたことがあります。
確かに言われてみればハンドル切りながらクラッチ繋いだりするとジャダーが発生することもあります。

ノートほどの出力だと強化クラッチのメリットはあるのか。単にクラッチ板が摩耗しているだけなのか。そもそもパーツがあったのか。
謎は深まるばかりです。前のオーナーさん教えてください(笑)


どちらかというと気温によって変化するミートポイントのほうが気になりますけど(;・∀・)
Posted at 2017/03/20 21:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年03月04日 イイね!

エアホーン取り付け!

今回はまず<来月の牛タンオフについて>
先月の開催告知からたくさんの方に参加表明して頂き、現在20台ほど集まりそうです。
まさかここまで集まるとは嬉しい誤算です。
予約の関係がありますので参加表明について保留されている方は早めにご連絡お願いします。



それで今回はエアホーン取り付けの話題。

話はさかのぼること昨年の9月、仙台市役所前で宮城バス祭りが開催されました。
私の仕事はバスの運転手ということもあり、ちょっとおもしろそうだなということで行ってみました。


2階建てのエアロキングやE5系はやぶさカラーのバス、おまけでMIRAIも展示されていました。




バスと綱引きなんて企画もありました。


それがエアホーンと何が関係あるかというと、実はこのバス祭りの目玉企画の一つとして、廃車から外した部品いわゆる廃車発生品の即売会がありました。

仲間内というか私含め知り合いで買ったのがこの品々。
ゲットした品の一つが「バスから外したエアホーン」だったのです。2000円でした。


後日取り付けのためにまずクリーニング。
推定20年選手の部品、土埃なのか油なのかわからない黒い塊をパーツクリーナーで除去。
丸々1本使い切ってしまいました(笑)


エアホーンですから当然エアがなければなりません。それはこれで解決。
いわゆる「ヤンキーホーン」として販売されているもののコンプレッサーのみ拝借。
それから電磁弁。バス用は24Vでそのまま使うことはできないので12Vのものを購入。

エアタンクは設けないので電磁弁は電磁弁として機能しませんが構造上必要なので…

合体させるとこうなります。


寒さもあり作業はどんどん持ち越しになり入手から半年くらい経ちました(;´・ω・)
まぁ車検を待ってたんですけどね。
このあと知識ある先人こと友人から電磁弁とメッシュホースの提供を受けましたが割愛。
Thanks for 友人氏♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪

取り付けはフロントのメンバーとグリルの間。作業写真は撮り忘れました。
エンジンルーム内にスペースがなくて取り付けられないんじゃないかと思いましたが、フレームに存在意義不明な不思議なネジ山のある突起を発見。
そこにステーを使いつつボルトで固定。


ラジエーターの前にラッパが覗いています。


最後にバッ直配線とリレー、室内にコンプレッサー作動&電磁弁開のスイッチを配線し完了。


作業途中の動画ですが気になる音色は…たぶん三菱ふそうのものだと思われます。

エア圧が上がるまでコンプレッサーの「ブィーーン」という音が聞こえます(;´∀`)

音量もそれなりだし、鳴るまでに若干のラグがあるので普段から鳴らすような実用性は皆無(笑)
完全に趣味の代物…たまに深夜の誰もいないトンネルとか山の中で鳴らして遊んでます(´ε`;)

オフ会などでお会いした時に鳴らしてたら笑ってやってくださいm(_ _)m
春も近いことだしオフ会オフ会(*´∀`*)


河津桜 2月中旬 鎌倉・江ノ島にて
Posted at 2017/03/04 19:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation