• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ホイールをオニューに

紅葉がきれいになってきました。今週の休みに福島某所へ。
進み具合はもう一つというところでしたが、緑から黄色、そして赤のグラデーションがきれいでした。


とこの写真で今回のブログタイトルは回収しましたね(笑)

今回はホイールを新しくした話。
ノートを購入してからというもの、ホイールは当初からA-TECHシュナイダーAX-52でした。

気が早く納車前から手もとにありました。

まもなく3年になるのを機にちょっとイメチェンしてみようかなと、思い立ったらすぐ行動。
当然新品を買うほどの余裕はないので中古品、ヤフオクを徘徊。
見ーつけた、これだ!
じゃん、A-tech FINALSPEED FAVOR-IX。2万円。


またA-TECHかよ!というツッコミはさておき、あんまりブロンズのホイールって多くないんですね。
AX-52のときからなんとなくパールの車体とブロンズのホイールの組み合わせは気に入っていました。
なかなか洗車できないときもブレーキダストや汚れが目立ちにくいんだこれが
決め手はホイールに彫られた「Final Speed」の文字。これがツボにはまりました。

1本5000円だから妥協も必要。この通り4本中3本はガリ傷アリ…。幸い歪みはありませんでした。


でも私はAX-52を購入したときにガリ傷補修を習得(?)したので今回も補修。
パテを盛っては耐水ペーパーで削り…



またパテを盛っては削って均し…



適当な厚紙をあてがってエアータッチで塗装


素人仕事でこれだけ目立たなくなれば御の字でしょう。
遠目で見て目立たなければオッケーです( `д´)b


ちなみにA-TECHのブロンズは、スバルの純正色「ドパーズゴールドメタリック」が近似色です。


ホイールの補修が終わったところでお世話になっているタイヤ屋さんへGO~。
案外ノートの積載性は伊達じゃなく、タイヤ4本は軽々。下段使えば8本いけるかな?


「おまけ程度に…」と付いてきたフェデラル SS595とLEMANS LM704を入れ替えました。


ようやく入れ替え完了です。タイヤはそのまま使いたかったので16inchは同じですが、AX-52が6.5J+45に対しFinal Speedは7J+45なので弱引っ張り気味です。
そのお陰か同じ16inchでも大径に見える気がする。


ホイールが太くなった分「電車感」は減少。0.5J太くなったから6mmくらい出た?


また別途ハブリングを用意しておきました。
AX-52はハブ径φ73、Finel Speedはφ67でした。
リアは引き続き5mmスペーサー使用。オフセット+40相当?


ということで今回は以上です。うーん、車高の高さがより目立つように…(;´∀`)
そういえば「オニュー」って死語…?


<余談>
ちらっと出てきたFEDERAL SS595ですが、タイヤ入れ替え前に履いてみたところグリップ力が全然違いますね。
スポーツタイヤだけにコンフォートタイヤであるLM704とは大違い。当然ですね。

燃費計はどんどん悪くなっていきロードノイズは聴いている音楽を全力で邪魔してきますが、安心してアクセルを踏みながらカーブを曲がれます。

上がLM704、下がSS595。同じ195幅ですがSS595のほうが太い。

使う機会があるかは不明ですが、使えないことはないのでAX-52に履かせておこうと思います。
Posted at 2017/10/30 00:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2017年10月20日 イイね!

GM-D1400Ⅱをチューニング

10月にしては寒~い日が続いています。ここ数日は最高気温が10℃台前半。
9月は(そこまできつくはなかったけど)残暑があったような。急に来たような気がします。

そうなってくると冬支度を考えなければならない時期です。
ちらっと見た広告。プリウスのタイヤって細いですね~エコ志向…誤植ですね(;´∀`)



さてオフ会ブログ2回挟んで、前回に続き外付けアンプの話題。
前回の最後に載せた画像。改造に使うコンデンサです。
通販で買おうと思ったらなかなか見つからない揃わない取り扱いがない…。


ちょうどよく東京方面への出張があったので秋葉原に行って調達しました。


自宅に戻り早速改良です。nichikon FW/KWシリーズで内訳は
・2200μF/16V 1個(FW)
・1000μF/35V 4個(KW)
・220μF/16V 2個(FW)   の計7個です。


基盤と本体はねじ止めです。ねじを外せば基盤もパカっと外れます。
外側のカバーもですがかなり小さいねじなので、眼鏡用とか精密ドライバーが必要です。


コンデンサの脚をよく確認してはんだこてを押し当てはんだを溶かします。
よく使うはんだと工業用とでは違うのかちょっと溶けにくかったです。
元の外したところ。ボンドで補強(?)されていますが、そんなに固くはありません。


取り替えるコンデンサと比較。一回り大きくなっています。
1000μF/35VはKWのサイズでないと収まりません。


寝かせたり、オフセットしたりでうまく収めました。上記の通り、1000μF/35Vはギリギリです。
コンデンサは極性に注意。本体の陰極と基盤の印をよく確かめます。


ここまで来ればあとはもとに戻すだけ。車載して聴いてみましょう…。
数時間聴いていると違いが!
・今まではカーテンの向こう側で鳴っていたような音がよりクリアに
・ボーカルがより明瞭に聴こえるようになりました
・高音がすっきりした
やった甲斐がありました。たったの2000と数百円でこの違い。
簡単なはんだ付けができればやれる改造ですのでオススメです。
自己責任ですがね(;・∀・)

GM-D1400Ⅱ購入を機にみん友になったZERO ZEROさんにはこの場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
たくさんの助言ご指導を頂きました。

ホワイトノイズ問題はまだ解決していません。むしろ高音が特に明瞭になったことで目立つようになった?気のせいかな。
こちらも助言を頂きましたので近々できれば…。

<余談>
コンデンサを買いに秋葉原へ行った後、時間調整で東京駅の地下をふらふら。
するとこんなものを発見。
トミカリミテッドのB12のサニー。


祖父が乗っていたこのサニー。私が小学生になったころまで乗っていたと思います。
でももう20年近く前のことでぼんやりとした記憶、セダンでボディーカラーは白、ATだったと思います。
思わず懐かしくて買ってしまいました。2000円もしたんですけどね(笑)
Posted at 2017/10/20 00:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年10月15日 イイね!

今月2度目!芋煮オフ!

秋も深まってまいりました。最高気温が20度に満たない日も増え、肌寒い日が続くことも。
布団をしっかり被って寝ないと風邪をひいてしまいそうです。



さて、今回も芋煮オフの話題。
だーしゅけさんと撫子CONYさん主催の芋煮オフに参加しました。
車種も様々14台集合です。


焼肉に始まり…



ぐつぐつ煮込んだ芋煮が登場!ごぼうがいい味してました。



パイナップル星人にも遭遇(笑)


お腹を満たした一行は2次会こと車談義へ。
ブラックスイスポさんの18インチホイール。深リムがイカしてます。
エンジンルームもスポーティー



だーしゅけさんのSタイヤ。180/645R17という初めて見るサイズ。
リアサスは直巻ばね!



3次会こと試乗会。写真撮ってないや(笑)
テキトーに撮った写真です。


遠方からの方はお別れして4次会。お茶会。
引き続き車談義。「攻めの走り」の話はとても盛り上がります。
ふぃでの~りぃさんの車高調とタイヤの知識には脱帽でした。


そんなこんなであっという間の1日でした。
また機会があればよろしくお願いします!


<余談>
友人がC25セレナのOEMのスズキ ランディーに乗っています。
エンジンカバーのエンブレムはこうなっているんですね…
Posted at 2017/10/16 00:26:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年10月12日 イイね!

10/10 おんつぁん会芋煮会

宮城県と山形県、秋の風物詩といえば、そう芋煮会。
スーパーの店内に芋煮会セットの貸し出し上り旗が立ち、コンビニの店頭に薪が並ぶ時期です。



10/10、ぐり~んさんに声をかけていただきおんつぁん会芋煮会に参加してきました。
今回は毎年恒例のはらこ飯をくっつけての開催です。

場所は秋保温泉の奥、天守閣公園にて。


集合場所から現地まで10分少々のお団子走行。
スバルのお兄さま方は速いのです。私は3速でベタ踏みですよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


た、楽しそうです(笑)


はらこ飯はプロのお方に任せつつ…


お鍋にお肉をドーンm9( ゚Д゚) ドーン!


「おくつろぎ」の方々…


(´-`).。o(「ブログにはこのようにアップするように」と指示通りにしましたが、プライバシー保護大丈夫でしょうか!?)

そうそうしているうちに完成!



う、うまい!
お店で食べるよりおいしいかも!?腹十二分目までたらふく頂きました。

みんなで作ってみんなで食べるからおいしさ倍増ですね(^▽^)/

今回も楽しいトークとおいしいお料理にお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました!


<余談>
向こう1週間雨やくもりがちの日が続きそうですが、貴重な晴れ間に洗車をしています。
ゼロウォーター効果。撥水コロコロ気持ちいいです(o^―^o)
Posted at 2017/10/13 00:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年10月09日 イイね!

欲しかったアノ商品を…ゲット!

今日の通勤中のこと、ゾロ目をゲット

末広がりの8のゾロ目なんて何かいいことありそうですが、特に変わりのない1日を過ごしました(笑)


さて今回は欲しかったけどなかなか機会に恵まれなかったあの商品をゲットしたので…その話題。
Amazonのカートにはずーっと入っていたけど、ほかに欲しいものもあったしなんだりかんだりで先送りになっていたコレ!

ある日フラッとアップガレージに寄ると…アノGM-D1400Ⅱ(中古)が新品の半額で売っている!
即決で買いました。

右のは以前パーツレビューにアップしたスマートキーステッカー。

安いのには訳がある。写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ハイインプット線が欠品です。だから安かった。

大きな問題ではありません。「なければ作ればいいんです」
御用達マルツパーツにて早速材料を調達。8pinコネクタはなかったので2mmピッチの4極コネクタを用意。


そのままでは当然はまりません。


紙やすりで削ること2時間。はまるようになりました。


RCA入力線を参考にピンアサインをして、一緒に買っておいた配線を結線。



RCA線を使って事前に動作確認をしておいたので、ここでようやく車載です。
カーネビを外し隙間を通して配線。助手席足元にぶん投げてる状態ですが仮です(;´∀`)

電源はちゃんとバッ直です。

いつもの音楽を聴いてみた感想
・パワー感(音圧?)は上がった
・音質はそんなに変わらない
・女性ボーカルに乗るノイズが気になるようになった
・巷の評判通り無音時はホワイトノイズが結構する(走れば気にならない)
・アンプ本体の発熱は巷の評判ほど(触れないような)熱くはならない
といったところです。

イコライザも微調整しましたが、この時点での大きな違いはラウドネス設定を変えたこと。
今まで「MID」だったのを「LOW」にしました。
全体の音圧が上がっていることの証拠?ですね。その分以前よりすっきりしたような気がします。
ないよりはあったほうがいいかなくらいの満足度。

満足しない私は次の一手を。みんカラを徘徊し得た情報をもとに…



<余談>
カーナビ裏の配線。ぐちゃぐちゃです(;´Д`)
これで正常に動いているのが不思議とも思えます(笑)直さないと…
Posted at 2017/10/09 22:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011 121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation