日本各地から雪の便りが聞こえてきます。「便り」なんていう趣のある程度ではない地域もありますが。
私の住む地域はというとこのとおり、ピーカンの冬晴れです。今日もにわか雨はありましたが、雪が降ることはありませんでした。
高知や名古屋で雪が積もっているのに、宮城県以外の東北5県は雪なのに…
さて、もったいぶってもしょうがないです。増車しました。
B21A デイズルークス ハイウェイスターX Vセレクション チタニウムグレー 2017年式です。
用途は奥さんの街乗り&通勤カーです。年度が替わったら子供を保育園に通わせて奥さんの育休も終わりです。
やはり今後の子育てにおいて使い勝手がよりいい1台が必要だと。
ノート1台しかなかったので、私が電車通勤して自宅に車がある状態にしていましたが、今後は車通勤に切り替えます。
デイズルークスになった理由ですが、奥さんから出された条件が①軽、②スライドドア、③全方位カメラ、これとは別に予算もあります。
①、②で車種は片手で数えられるほどになります。
③も加味するとさらに半分、年式や走行距離とその他の装備を考えると・・・
タントやキャンバス、スペーシアの現行型は人気があるのか予算オーバー、ワゴンRスマイルも高年式で同じく予算オーバー。N-BOXは全方位カメラがオプション?で選べる球数がない。全方位カメラの装備はあるも現実的な年式だと先代後期のMK42Sだと球数がない。
B21Aデイズルークスは量販グレード以上でアラウンドビューモニターが標準装備、正直私の中ではほぼ一択でしたね。
ノートでお世話になっている日産ディーラーが中古車の取り扱いがあるので相談。グレードについてはそれほどこだわりはなかったのですが、オートライトがないので標準車は除外しハイウェイスターに。生活圏が平坦地だし遠出はノートと使い分けるとして、ターボはなくていい。在庫車から2台にまで絞りめでたく契約の運びとなりました。

日産公式HPより
欲を言えば2018年式以降の安全装備がレーダー式からカメラ式になってからのほうがよかったかなと思います。レーンキープアシストも付きますし。在庫車2台は両方2017年式でした。
色については絞った2台がグレーとパープル。奥さんの好みから言えばカーキかブラウンがあれば即決でしたが、実車を見て「パープルは黒っぽいけど、グレーはちゃんとグレーだからこっち」でグレーになりました。アンミカさんが「白って200色あんねん」って言ってましたね。
さて、我が家の2台目となったデイズルークス。ハイウェイスターなのでヘッドライトはLEDです。正直ヘッドライトは後から電球交換もできますが、純正であることに越したことはない。オートハイビームも装備です。
Vセレクションなので両側電動スライドドア、内装は上級グレードと同じプレミアムブラウンインテリアです。
標準の黒一色内装よりブラウンが好きな奥さんとしては気に入ったみたい。

実家のC27もですが、両側電動スライドドアを知ってしまうと片側電動で妥協という選択肢が消えますね(´-ω-`)
オプションのプラズマクラスタLEDライトも装備。ルームランプくらいLEDに変えようかと思っていたのですが、その必要はなさそうです。
必要なのはナンバー灯くらいですね。

テールランプもLEDです。ノートでは電球ですが…
27,000km弱の走行距離でエンジンルームもキレイ。車検も取り立てでバッテリーは新品です。
聞き忘れたので想像ですが、試乗車だったか社有車だったんじゃないかなーと。
2択だったもう1台も全く同じ年式グレード装備走行距離だったので。
チャイルドシートも載せ替え。ノートより全高が圧倒的に高いので乗降がとても楽になりました。
140cmまでの子供は車内で立てるようですね。
この時期スタッドレスは必須です。15インチホイールが標準装備ですが、ヤフオクでまずまずの14インチスタッドレスを調達。
12月になってから探したので状態がいいものはほとんどなく苦戦。
しかもハブ径が56mmなんですよね。スズキダイハツは54mmなので、流用が利きません。
でも激安ホイール履くぐらいなら純正ホイール主義なので、どうにか2021年製スタッドレス付の純正ホイールをゲット。

このホイールに違和感を感じた方はかなりの日産ツウかと思います。
ekカスタム用に日産センターキャップを取り付けたなんちゃって日産純正です。
またこのセンターキャップが特殊サイズで探すの苦労した…(´;ω;`)
運転してみた感じはまぁ軽自動車なりの動力性能です。電動車のノートと比べるのが間違ってますが、レスポンスは副変速機の影響もあってか「よっこらしょ」って感じです。
この世代のデイズ/デイズルークスは遅いことで評判ですよね
とは言え、遠出はこれまで通りノートで。奥さんの使い方なら宮城県どころか自宅半径20kmもでないんじゃないかという程度なので、そんなにストレスはないと思います。
意外だったのはステアリングが思ったより重かった。スタッドレスのせいかな?
何より使い勝手はよいですね。先ほども書いたようにスライドドアで間口が広く、チャイルドシートの取り扱いも楽。ベビーカーが縦に積めるのも驚きです。視界の妨げになるので普段は横に積みますけどね。

ノートで後から付けた2列目用ファンやカーテンも標準装備。子育てに必要なことがしっかり押さえてあります。
5年落ちではありますが、欲しい装備がしっかり付いているいい買い物をしたと思います。
そもそも私が(家族が)2台持ちになる未来を全く想像してなかったのですが、子供って大きな分岐点ですよねー。
車って子供の成長と共にあることを改めて実感しています。
あえて言っておくなら「セカンドカーなのでいじりません」
定番でしょうか(笑)
<余談>
お世話になっているディーラーにはすでに新型セレナの実車が。
ちらっと中も見ました。パドルシフトいいですね。
