• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年の最後に

遠目に高架を眺めると、200系復刻塗装の新幹線が通り過ぎていきました。
20年以上前に乗った本当の200系を思い出します。
そんな私も今日で30歳になりました。おじさんです。



さて年末です。個人的には30年生きてきて最も年末感がない年末ですが、SNSを眺めていると少しずつ年越しが迫っていると気づかされます。
年越しそばは早くもお昼に頂いてしまいました。


2022年を振り返ると大きな転機となった出来事もありました。

4月子供が生まれる。年明けには9カ月になります。もうハイハイもつかまり立ちもする。離乳食も「ドロドロ」から「つぶつぶ」になってきました。
来年には歩き出す、しゃべりだす、保育園に通う…子供の成長は早いものです。


8月。転職する。7年務めたバス会社を辞めました。バスが嫌いになったわけではないのですが、勤め続けることがベストな選択ではないと決断。
新しい職場で0から。残ったのは大型2種免許だけでした。かなり広い意味で公共交通機関に関わる仕事というのは変わらないのですが。

12月。増車する。子供に関わることですから予想していなかったのはともかく、中古車ですから一期一会のようなもの。納車からまだ1週間ですが、いい出会いなんじゃないかと思ってます。
背が高くてスライドドア、使い勝手は非常にいいです。


旅行やオフ会、家族サービス等々今年も各地へお出かけもしました。
2月 秩父
長瀞とかも行ったけど、このときしか見られない氷瀑を見られてよかった


6月 草津
高原の空気はおいしかったですね。温泉も入れたし。


6月 箱根
3か月の赤子を連れてよく行ったもんだ…。転職前の有休消化で今しかないと決行したんだな。めちゃ暑かった。
露天風呂つき旅館なんて贅沢しちゃったなー。

このとき行った「星の王子さまミュージアム」が閉館してしまうときいて残念…。

7月 栃木
栃木くらいだと大して遠出とも感じなくなっている今日この頃ですが、BBQへ。
いつもお世話になりっぱなしですいません。


9月 山形
山形県民が命を懸けているとの噂の芋煮会へ。


11月 湘南・大磯
ついこの間な気がするAOG湘南里帰りミーティングも1か月以上前。
初参加でよい経験ができました。


このほか福島県は毎月のように倶楽部活動等でお邪魔してますね。福島県は庭ですから。



ここだけに収まらないくらい多くの方と交流しお世話になった2022年。
私自身の人生を左右するほどの多くの出来事もありました。

そんな2022年の走行距離は…16445km!環境は変われど「だいたい17000kmくらい」という毎年の傾向に変わりはありません。
昨年までは燃費記録から推定していましたが、便利になったものでアプリで集計できる(笑)



ODOメーターは今日時点で31914kmです。2024年の初回車検までに50000km…?
走行距離増要因としては、年明けから通勤はノートになる予定。奥さんが用事をするためにノートを温存し電車通勤していたため。
走行距離減要因としては、増車により日常生活の買い物等はデイズルークスでいくため。
プラマイゼロ(かわずかにプラス)かな?ノートが通勤兼趣味という贅沢な存在に。


ダラダラブログを書いていたら紅白歌合戦もまもなく終わりという時間です(;´∀`)
改めて2022年は大変お世話になりました。たくさんの方々に支えられ日々を過ごすことができたと感じています。
2023年もノート&デイズルークスともどもよろしくお願いいたします。よいお年を!

Posted at 2022/12/31 23:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2022年12月24日 イイね!

増車しました

日本各地から雪の便りが聞こえてきます。「便り」なんていう趣のある程度ではない地域もありますが。
私の住む地域はというとこのとおり、ピーカンの冬晴れです。今日もにわか雨はありましたが、雪が降ることはありませんでした。
高知や名古屋で雪が積もっているのに、宮城県以外の東北5県は雪なのに…



さて、もったいぶってもしょうがないです。増車しました。
B21A デイズルークス ハイウェイスターX Vセレクション チタニウムグレー 2017年式です。


用途は奥さんの街乗り&通勤カーです。年度が替わったら子供を保育園に通わせて奥さんの育休も終わりです。
やはり今後の子育てにおいて使い勝手がよりいい1台が必要だと。
ノート1台しかなかったので、私が電車通勤して自宅に車がある状態にしていましたが、今後は車通勤に切り替えます。

デイズルークスになった理由ですが、奥さんから出された条件が①軽、②スライドドア、③全方位カメラ、これとは別に予算もあります。
①、②で車種は片手で数えられるほどになります。
③も加味するとさらに半分、年式や走行距離とその他の装備を考えると・・・
タントやキャンバス、スペーシアの現行型は人気があるのか予算オーバー、ワゴンRスマイルも高年式で同じく予算オーバー。N-BOXは全方位カメラがオプション?で選べる球数がない。全方位カメラの装備はあるも現実的な年式だと先代後期のMK42Sだと球数がない。

B21Aデイズルークスは量販グレード以上でアラウンドビューモニターが標準装備、正直私の中ではほぼ一択でしたね。
ノートでお世話になっている日産ディーラーが中古車の取り扱いがあるので相談。グレードについてはそれほどこだわりはなかったのですが、オートライトがないので標準車は除外しハイウェイスターに。生活圏が平坦地だし遠出はノートと使い分けるとして、ターボはなくていい。在庫車から2台にまで絞りめでたく契約の運びとなりました。

日産公式HPより

欲を言えば2018年式以降の安全装備がレーダー式からカメラ式になってからのほうがよかったかなと思います。レーンキープアシストも付きますし。在庫車2台は両方2017年式でした。
色については絞った2台がグレーとパープル。奥さんの好みから言えばカーキかブラウンがあれば即決でしたが、実車を見て「パープルは黒っぽいけど、グレーはちゃんとグレーだからこっち」でグレーになりました。アンミカさんが「白って200色あんねん」って言ってましたね。

さて、我が家の2台目となったデイズルークス。ハイウェイスターなのでヘッドライトはLEDです。正直ヘッドライトは後から電球交換もできますが、純正であることに越したことはない。オートハイビームも装備です。


Vセレクションなので両側電動スライドドア、内装は上級グレードと同じプレミアムブラウンインテリアです。
標準の黒一色内装よりブラウンが好きな奥さんとしては気に入ったみたい。

実家のC27もですが、両側電動スライドドアを知ってしまうと片側電動で妥協という選択肢が消えますね(´-ω-`)

オプションのプラズマクラスタLEDライトも装備。ルームランプくらいLEDに変えようかと思っていたのですが、その必要はなさそうです。
必要なのはナンバー灯くらいですね。

テールランプもLEDです。ノートでは電球ですが…

27,000km弱の走行距離でエンジンルームもキレイ。車検も取り立てでバッテリーは新品です。
聞き忘れたので想像ですが、試乗車だったか社有車だったんじゃないかなーと。
2択だったもう1台も全く同じ年式グレード装備走行距離だったので。



チャイルドシートも載せ替え。ノートより全高が圧倒的に高いので乗降がとても楽になりました。
140cmまでの子供は車内で立てるようですね。


この時期スタッドレスは必須です。15インチホイールが標準装備ですが、ヤフオクでまずまずの14インチスタッドレスを調達。
12月になってから探したので状態がいいものはほとんどなく苦戦。
しかもハブ径が56mmなんですよね。スズキダイハツは54mmなので、流用が利きません。
でも激安ホイール履くぐらいなら純正ホイール主義なので、どうにか2021年製スタッドレス付の純正ホイールをゲット。

このホイールに違和感を感じた方はかなりの日産ツウかと思います。
ekカスタム用に日産センターキャップを取り付けたなんちゃって日産純正です。
またこのセンターキャップが特殊サイズで探すの苦労した…(´;ω;`)

運転してみた感じはまぁ軽自動車なりの動力性能です。電動車のノートと比べるのが間違ってますが、レスポンスは副変速機の影響もあってか「よっこらしょ」って感じです。この世代のデイズ/デイズルークスは遅いことで評判ですよね
とは言え、遠出はこれまで通りノートで。奥さんの使い方なら宮城県どころか自宅半径20kmもでないんじゃないかという程度なので、そんなにストレスはないと思います。
意外だったのはステアリングが思ったより重かった。スタッドレスのせいかな?

何より使い勝手はよいですね。先ほども書いたようにスライドドアで間口が広く、チャイルドシートの取り扱いも楽。ベビーカーが縦に積めるのも驚きです。視界の妨げになるので普段は横に積みますけどね。

ノートで後から付けた2列目用ファンやカーテンも標準装備。子育てに必要なことがしっかり押さえてあります。

5年落ちではありますが、欲しい装備がしっかり付いているいい買い物をしたと思います。
そもそも私が(家族が)2台持ちになる未来を全く想像してなかったのですが、子供って大きな分岐点ですよねー。
車って子供の成長と共にあることを改めて実感しています。
あえて言っておくなら「セカンドカーなのでいじりません」
定番でしょうか(笑)

<余談>
お世話になっているディーラーにはすでに新型セレナの実車が。
ちらっと中も見ました。パドルシフトいいですね。
Posted at 2022/12/24 23:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月20日 イイね!

2022ラスト倶楽部活動

12月になり一気に寒くなりました。山はすっかり冬化粧、スキー場開きなんてのも聞こえてきました。


冬本番となったところですが、2022年最後の倶楽部活動に参加してきました。
舞台はまさかの宮城県。(私が)宮城回やろうやろう詐欺していたところ、のび~さんに音頭とって頂き開催です。

私の都合で土曜日開催になってしまってすいません…

倶楽部活動の主、ラーメンは「だいず」さんで。開店15分前にばっちりスタンバイ。


開店とともに入店。暖簾に書いてあるとおり味噌ラーメンが推し。事前情報でもわかっていたのでメニューを見るまでは味噌ラーメンを頼むつもりだった。


味噌ラーメン3色から1つ選ぶのは悩ましいなぁ…てっきり味噌ラーメンしかないかと思ったら


油そばや混ぜそば、メニューの外の壁には手書きで新潟背脂醤油ラーメンなんてのも。「麺なしラーメン」なる謎メニューもあった。
ということで3種混合節特製醤油ラーメンを注文。味噌じゃないんかい。

ぶっちゃけあっさり系のほうが好みなのは事実。でも味噌選ぶつもりだったんです(2回目)

3種混合節特製醤油ラーメンがこちら。「3種混合節」だけにスープは透き通ってはいません。少ししょっぱい目のスープですが、麺によく絡んでいい塩梅。
JAF会員だと煮卵1個サービス(↓のように)か大盛り無料です。
チャーシューはハムのように薄いのと厚いのと2種類入っています。


しょっぱい目のスープも「割りスープ」を注いでお好みで。
量も増えるので完飲は難しくなります(笑)


他のメンバーはチャーシュー麺だったりにぼ味噌ラーメンだったり。
誰もメニュー表のイチオシを選んでいないのがポイント(?)


煮干しだと醤油系がおおい気がする(青森の長尾とか)けど、味噌だとどんな味わいだろうか?次回は是非。

食後は村田町から移動して遠刈田温泉へ。30分ほどの移動でお腹がこなれたところで温泉に。
町営無料駐車場に車を置いて徒歩で移動します。写真からご覧いただけるでしょうか…雪模様⛄


気温は0℃。さすがに背中も丸まりますが、5分ほどでかっぱの宿三治郎で日帰り温泉をいただきます。


坂を上っていくと宿泊フロントが中腹に、頂上に日帰り温泉フロントがあります。
ちゃんと日帰り客用駐車場が用意されていた…歩いてこなくてもよかったのです(笑)


内風呂あり露天風呂あり。サウナも水風呂もあり。ご覧のとおり高台から蔵王連峰を臨む好ロケーション。

公式HPより
この「向こう側が見えるガラス」もリアルですよ。
道路沿いにあるってことはつまり…

湯上り処もあり、お茶を飲みながらのんびり過ごせます。


温泉で体の芯まで温まると、0℃の外を歩いてもちょっぴり平気な気がします。
隣県からお越しの方もいらっしゃったのでお土産を。温泉街にある「蔵王堂」で「蔵王ゆけむりプリン」を購入。


我々が購入したところで在庫は僅少となりましたが、7~8種類の味があります。


かもしかが温泉に入るロゴがユニークなパッケージです。

私はきなこプリンを食べました。黒蜜付きの優しい味でした。


2022年も残すところ10日あまり。今年もオフ会でたくさんの方と交流できました。
2022年を締めくくるクラブ活動もまたラーメン&温泉の王道でしたね。
2023年もよろしくお願いします。私主催宮城回開催なるか…!?

<余談>
この活動の翌日オイル交換をすることに。どのオイルにしようかなーと店頭で迷っていたら、なんと1缶900円~のオイルを発見。


缶をよく見ると錆びていたりちょっとへこんでたり。
ひっくり返してみると底には「19/**/**」や「20/**/**」と記載が。おそらく製造(出荷?)日時だと思われますが、長期在庫品というのが安さのポイントですね。
その場で調べてみると、密閉された缶であれば使用期限というのは特にないか、メーカーによって5年や10年と設けられている場合も。

店頭で売ってるものなんだから大丈夫でしょうと、全合成0W-20 3Lを1000円で購入。
早速オイル交換作業をお願いして、帰りの道にトラブルはなし。あっては困ります(;´∀`)
いずれ交換時期に到達する前に12か月点検が先に来るので、今回はお得なお買い物だったと思います。
関連情報URL : https://togatta-zaodo.jp/
Posted at 2022/12/20 23:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2022年12月04日 イイね!

スタッドレス交換で冬支度

12月2日 仙台市で初雪が観測されました。肌感覚としては「だいたいそんな時期か」と思うところですが、平年比6日遅いそうです。降るときは11月中に降る年もありますね。
2日の朝はフロントガラスが凍っていました。スクレーパーでガリガリ削って出勤でした。



さて、間に合ってよかったと思ってました。スタッドレス交換の話題です。
11月中旬、友人から「冬タイヤほしいからヘルプ」とコール。
友人のは友人のでよさげなモノ見つけてクリアです。

問題は自分の。昨年は間に合わせで中古スタッドレスを調達し冬をしのぎました。
もうよく覚えてないですが、4シーズン目ブリザックだったはず。ブリジストンなら大丈夫かなと(・。・;


さすがに5シーズン目は不安なので、今シーズンは新しいスタッドレスを用意しなければなりません。
どうしようかなーと考えているうちに値上げがあり…。サイズも希少?なもので、新品で揃えるなら4本で8万くらいを覚悟していました。
そんなとき、友人のスタッドレスを手配する合間にアップガレージで185/60R16の中古スタッドレスを発見。組み換え工賃も合わせて4万少々。
即決で組み換えを手配し、後日無事引き取りしました。

冒頭の写真とそっくりアングルですが、組み換え後です(笑)
銘柄はDUNLOP WINTER MAXX03。現行モデルです。併売されているWINTER MAXX02と比べると、ライフ性能の代わりに氷上性能と静粛性に能力を振ったのが特徴です。
冬季は夏場と比べればそれほど長距離は走らないわけで、耐摩耗性を重視した02でなくとも次の履き替えとなる3年後までは問題ないでしょう。


中古ですが、4本のうち2本が「2021年49週」、1本が「2021年46週」、1本が「2020年38週」生産です。




1本だけ2020年生産ですが、おそらく「シーズン中に1本やっつけてしまって在庫から急遽履き替えた」みたいなストーリーだと思います。
店頭での展示状態からタイヤ交換作業をするまでわからなかったのですが、2021年生産の1本のサイドウォールに浅い傷が。
左側もしくは右側の縁石か何かに乗り上げたんですかね。


接地面のほうについては4本とも新品に限りなく近い状態。「ヒゲ」も残っていて商品画像にも見える極浅い溝も残っていて、昨シーズンはほとんど走っていなかったと見受けられます。
これで新品の半額で用意できたのだからお得だったのではないかと思います。


作業はいつもどおり。夏タイヤ用の19HEXナットから純正の21HEXにもどしておきました。


ちなみに昨シーズン履いていた195/55R16のブリザック(メーカー推奨6J)ではハミタイしてましたが、今シーズンは純正サイズ(メーカー推奨5.5J)でフェンダー内に収まっています。

純正夏タイヤは外径628mm。WINTER MAXX03では同サイズで634mm(+6mm)。
夏タイヤで履いているLEMANS V 195/55R16は622mm(-6mm)。
走行距離考えればバランス取れるほどではないものの、±0で収まっているような気持ち良さがあったり?

外した夏タイヤを見てみます。2022/5~2022/11でおおよそ10000キロ走行。8月頃に1度ローテーションしています。
上がフロントに履いていったほう。下がリアのほう。ショルダーを見るとわかるように、やはりフロントのほうが耗っているのがわかります。回生ブレーキを使うFFである宿命です。



走った感じは、走り出しはやはり「ウォーーーン」と特有のノイズはありますが、きれいな路面であれば気になりません。荒れた路面なら夏タイヤであろうと冬タイヤであろうと同じです。
積雪はシーズン通して多くない地域、凍結路面もそうそう多くはないですが、まだ新しいスタッドレスだけに期待。「急」の付く操作は厳禁です。
これで冬も安心。ウイングロードから乗り換えた人コスプレ仕様です。


<余談>
今回のガソリン。普段なら200km弱走って1メモリ減るところ、130kmで早くも1メモリ減っちゃったなぁと思ったんですが、給油後燃費は平時とそれほど変わらず。
給油した時はたしか10℃以上あり、この写真を撮ったときは2℃か3℃くらい。
気温によるガソリンの膨張収縮って意外と目に見えるんだなと感じたところです。

200km走るまでメモリが減らない燃料計もいい加減と言えばいい加減ですが。
Posted at 2022/12/04 23:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「NISSAN あ、安部礼司 ~BEYOND THE AVERAGE~│Date fm エフエム仙台│2025/06/08/日 17:00-17:55 http://radiko.jp/share/?sid=DATEFM&t=20250608170450

1000回記念生放送」
何シテル?   06/08 17:05
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation