• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

たまには家族サービスを岩手で

仙台市では12月13日に初雪を観測。平年より19日遅いらしい。
近年11月に雪が降った記憶ないけど…。
そして今朝、起きて窓の外をみてびっくり!積もってる~!

山沿いで降るのはよくあることですが、平地で積もるのは意外と稀。今シーズンはいっぱい降るのかなぁ…。


さて、今回は家族サービス(とはいえ奥さんだけですが)。
このところ一人で出かけてばかりだったので、「温泉に行きたい!」のリクエストに応えました。

11月28日。まずはタイヤ交換。岩手の天候を考慮して朝一で実家に直行。夏タイヤ納め。


空気圧をチェックして高速で花巻へ。
温泉の前にリクエストポイント、宮沢賢治童話村。すでに雪が。



ゲートをくぐると広い敷地の中に「賢治の学校」があります。


「校内」には宮沢賢治の童話の世界観がテーマごとに展示されています。



またおもしろいのが、童話をミニチュアで展示してあるところ。



「セロ弾きのゴーシュ」、「注文の多い料理店」がありました。



道路を挟んで向かいにあるのが宮沢賢治記念館。
こっちは宮沢賢治の生い立ちや研究成果、功績を展示しています。


なんと山猫軒もあります。本当にレストランです。お土産屋さんも兼ねてます。


宮沢賢治ワールドを後にし、メインの温泉へ。
直前まで田んぼだらけで「こんなところに温泉が…?」と思って車を走らせると、温泉街が出現します。


お部屋は和室。久しぶりに布団で寝た気がします。


縁側スペースが好きですが、寒くて長い時間はいられなかったなぁ…(;´∀`)


夕食はバイキング。釜めしあり、肉あり、魚もあり。そのほか揚げ物やスナック系おかずもあったのですが、奥さんは串カツが気に入ったようで。



温泉は露天もあり。泊まったのはホテル花巻。ですが両隣の2軒のホテルも系列で、それぞれの建物にある温泉も入り放題。2軒を夜に、もう1軒を朝に。温泉三昧でした。


翌日は2時間ほど車を走らせ北へ東へ。道中だんだん雪景色に…
タイヤ交換してきてよかった~


途中道の駅三田貝分校。実際に学校があったところに位置し、道の駅のテーマも学校。


レストランは「食堂」、お土産処は「購買部」、テレビが置かれた小上がりは「視聴覚室」、トイレの注意書きの署名は「衛生委員」。
「献立」からカレーをチョイス。懐かしい机と椅子でいただきます。



この道の駅を過ぎると目的地はもうすぐ。30分ほどで龍泉洞に到着。
外観の写真を撮り忘れたので7年前の写真。この時は大学生で研究室のメンバーと来たんだっけか。


7年ぶりに見ても美しいそのもの。まるで何もないようにも見える澄んだ地底湖の水。美しくライトアップされた天井の岩々。ひんやりとしながらもしっとりとした空気、人が一人通れるくらいの通路の雰囲気はスリルと落ち着きが入り混じる不思議な雰囲気。




↑ここに水があるのがお分かりいただけるでしょうか。

これは冬眠しているコウモリ


以前は相互通行で入口と出口は同じでしたが、今回行ってみると一方通行で出口は長いトンネルの向こうでした。その途中の通路はワインの保管庫としても利用されていました。
年間通して安定した温度湿度は天然のワインセラーとして最適なようです。




長い洞窟から抜けるとあとは帰るのみ。龍泉洞自体は山の中ですが、最寄りの沿岸地域まではわずか30分ほど。
龍泉洞の売店と道の駅でお土産を。


たくさん買ったお土産の数々。GOTOトラベル利用で地域共通クーポンは6000円分。
泊まった宿の宿泊料が1人だったらまず選ばない価格帯なので(笑)


行きは東北道。帰りは三陸道。利用した260kmのうち230kmは無料なのでありがたい。

片側1車線がほとんどですが信号や交差点がないだけで疲労度はぐっと少ない。

家族サービスという名目ですが、やっぱりドライブを楽しんでいたのは私だけ!?
まぁ奥さんも普段とは違う景色や訪問スポット、そして温泉を十分に堪能できたようです。
こうやってポイント稼いでおかないとね~(;・∀・)

<余談>
何シテルでも投稿したんですが、シロノテが私のもとにやってきてから5年10か月、ついに10万キロ走破。
前のオーナーが走ったおおよそ5万キロの倍、15万キロがもうすぐそこに。

九州も行けば北海道も行ったし、関東圏にも何回行ったか('ω')
静岡も5回くらいいったかね。

前のオーナーがどんな走り方をしていたのかわかりませんが、大きな不調もなくここまで走ってきました。バンパーがもげたりマフラーのステーが折れたりはしたけども。
クラッチも15万キロ無交換はなかなか優秀ではないでしょうか。

正直あとどれくらい走るだろうか。家庭環境もあり、先はそう長くはないかもしれません。車検は来年の2月…。
Posted at 2020/12/15 23:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年12月08日 イイね!

群馬にどうやって行く?

先日洗車しに実家へ帰ったら…タヌキに遭遇!実家の庭で(笑)これが杜の都仙台だ。

野生のことなので干渉は出来ないけど、ちょっと痩せているような。
写真ではわかりづらいですが、背中をけがしているようにも見える。母親曰く前にも見かけたからこの辺に居ついているのではと。
実家近辺猫の縄張りなので、ケンカしないといいですね。


さて本題。頭文字D巡りで群馬探訪をした前回のブログ。
その行きかえりの総括。どのようなルートが思い浮かぶでしょう。
「仙台から群馬へ関越トンネルを通ってきました。帰りは日本海を拝んで帰りました。」

これを出しちゃうとほぼ答えなのですが、今回もGOTOトラベル対象高速乗り放題プランを有効活用です。


11/21行き
自宅から国道4号を南下、ここまでは順当ですが白石から西へ…
国道113号線を進みます。道の駅高畠。まだまだ序盤。


陸羽西線沿いをさらに西へ。道の駅神林でトイレ休憩。
高速でビューンと進み、道の駅にいがたふるさと村。ここでお昼。


新潟5大ラーメンからあっさりラーメンをチョイス。燕背油系ラーメンにすればよかったかな


給油して再び高速を進み、道の駅パティオにいがた。エンブレムがカラフルで目を引きますね。

さすがに写真は撮らなかったんですが、こちらのトイレは「日本トイレ大賞」を受賞しています。開放的で明るいトイレでした。

高速を乗ったり降りたりしながら、道の駅 ちぢみの里おぢや、道の駅 越後川口、道の駅 南魚沼に寄り道。


ここから関越トンネルを越えて群馬県入り。関越トンネルバッジをゲット。


すぐに高速を降りて道の駅 水上町水紀行館。館内に木が生えてました。


ここから少し北にあるメロディロードを走破。湯檜曽駅で記念撮影。


暗くなる直前に道の駅 白沢、道の駅 川場田園プラザ、道の駅 あぐりーむ昭和。

あぐりーむ昭和はすでに閉店していて残念。

終始雨が降ったり止んだり、虹を追いかけ追いかけられの1日目でした。



11/22
2日目が本番。頭文字D巡りの後は…


上信越道を西へ。「松井田妙義IC」や「碓井軽井沢IC」なんていう頭文字Dの余韻を感じながらこの日は長野で宿泊。


11/23
3日目もハイドラCPゲッター。
上信越道を北へ進みながら、道の駅 オアシスおぶせ、道の駅 ふるさと豊田、道の駅 しなの、道の駅 あらいに寄り道。
どれも高速のICから至近でした。SA/PA代わりになります。
新潟県に抜けるまでは割と激しい雨が降っていたので、車から降りずCPだけ…。また改めて来たい。

北陸道へ合流してすぐ高速を降り、給油を兼ねて上越市街へ。
上越市立水族館CPをゲットし海沿いの船見公園へ。晴れていればよい景色だそうですが、この日は雨で風も冷たく。日本海は荒れ模様…

この近くには電車でGOプレイヤーならおなじみ、直江津駅と発車してすぐの警笛を鳴らす橋があります。

再び北陸道を北上。道の駅 よしかわ杜氏の郷に寄り道。
その後道の駅風の丘米山。同じ名前(米山)の道の駅が宮城県にもあります。
結構なインパクトで不気味だったので素通りしてしましましたが、2015年より休止中。
ストリートビューは2012年撮影のなのですが、現在は舗装も手入れされずボロボロで草もボウボウ。建物の入り口も封鎖されさながら廃墟のようでした。

気を取り直して道の駅 西山ふるさと公苑。
異国の雰囲気を感じるたたずまい。後から調べてみるとやはり中国の都市と友好協定を結んでいるらしい。



駐車場でふと目を向けると、バニング車。一時は頻繁に見かけた気がしますが、最近は走る姿を見かけなくなりましたね。


ここからは行きで来た道を戻り三条燕ICから内陸へ。
道の駅 庭園の郷保内。植物を多く取り扱っており大きな中庭があります。



農機具なんかも扱っていてさながらホームセンターのよう。ここでお昼。豚汁セット。



帰り道のハイライトはコチラ。新津鉄道資料館。



新潟市の施設らしく、入館料はわずか300円。とは言えボリュームは相当なもので、新潟県内や対首都圏との鉄道の歴史を紹介した資料がたくさん。ジオラマもありました。
何よりコチラ。実物の鉄道車両の展示!新幹線やSLもあり間近で見る迫力はピカイチ。



毎月車内の公開を行うイベントもあるようです。たっぷり90分ほど滞在しました。

最後は道の駅 阿賀の里。阿賀野川舟下りの発着所でもあります。


お土産コーナーには物議をかもしそうなお土産も「どこかでお会いしましたよね?」と聞きたくなる(笑)


この後は磐越道、土湯峠、国道4号を北上し帰宅しました。


3日間の走行距離は約1300kmでした。利用した高速道路料金は約12000円。乗り放題パスにより約4000円分得しました。
たっぷり走った3日間でしたが、これまでに獲得した道の駅CPは群馬県20/31、新潟県24/39、長野県12/50。広い日本まだまだ行くところがありますね…。


<余談>
GOTOトラベル活用により2泊目の長野で地域共通クーポンをもらいました。
隣接8県ってすごいな。欄が密です。埼玉と長野って直接つながっている交通機関や道路はなかったような…
Posted at 2020/12/09 00:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年12月02日 イイね!

晩秋の山を駆ける×頭文字D

前回のブログで上げたBBQから帰った次の火曜日、スマホがクラッシュ!
電源こそ入るものの、ちょっとした衝撃が加わると電源が落ちる…。
通勤でポケットに入れて会社に着くとアウト。

使い物にならないので自宅で絶対安静(;´∀`)
通販で未使用品をポチりました。5年前の機種が3年前の機種になりました。
OSアップデートがかかってAndroid 9になったので3年くらい使えますね。


そんな慌てて用意した新しいスマホと共に、晩秋の群馬県へ。
東北道にも4号線にも飽きたのでまぁふつうには行かなかったんですが、それは次回。


前乗りしてトレインビュー(棚ボタ)な宿で1泊。


11月22日朝、群馬県某所に集合。これより山を駆けあがります。


榛名湖畔に到着。シャークさんちょっとマシンの調子悪め?
近くでスバルのオフ会があったようです。


湖畔より1枚。かの漫画では有名なアングルらしい。


少し移動してスタート地点。付近にはコラボマンホールも。
近くにバス停があるのでとっとと退散。



舞台となったつづら折り、そしてウネウネの路面を降り伊香保温泉で散策…
と行きたかったんですが、3連休の中日とあり混雑しておりパス。
そのまま次の目的地へ。

藤原豆腐店!ではなく、伊香保おもちゃと人形自動車博物館。



テディベアゾーン、レトロゾーン、バブル(?)ゾーンをぬけ自動車ゾーンへ。





なつかし自動車からMINIコレクション、また館内にも頭文字D成分。





ヒストリックカーゾーン。新車で収蔵されたZも。



日産 チェリー。「E10型」と名付けられた車。リアクオーターガラスに「E11」との共通点が…?




日本最大級の私設博物館というだけあり相当な見ごたえ。
テーマを絞ったというよりは「俺が好きなもの全部集めた」といった様子でした。


次の目的地に向かう途中D'sガレージに立ち寄り。
写真撮るの忘れちゃったんですが、カスタムカーが展示されていましたよ。


お昼ごはんのために道の駅こもちに寄り道。
私は水沢うどんなる群馬3大うどんのひとつに数えられる名物と味噌こんにゃくを注文。
カツ丼はボリュームが多かったようです(笑)


道のりも佳境、頭文字の舞台となった県道を通り赤城の山を駆けあがり大沼湖畔。からの赤城神社。



湖畔を散策。なにやら後光が射す方も


最後は道の駅赤城の恵み併設あいのやまの湯で汗を流し、ツーリングは締め。
暗くなったらIMPULなイルミネーションを観察~



セブンイレブンでお買い物をして解散となりました。


写真多めのブログ読了ありがとうございます。
実は頭文字D読んだことない私が企画した頭文字D成分多め企画、そこそこ楽しんで頂けたようです。(湾岸ミッドナイトはゲーセンでめっちゃやった)
各々帰路へ就く中私は西へ…?次回、その道のりが明らかに。

<余談>
最後になんでセブンイレブンに寄ったか。それはGOTOトラベルの地域クーポン消費のため。
私は紙クーポンで受け取っていたんですが、他の参加者3名は電子クーポンでの受け取り。電子クーポンは使えるところが意外と少なく、紙クーポンだけ使えるところが多い。
電子クーポンを使われる予定の方は事前のリサーチを忘れずに!
なんだかんだ周辺で使えるのがこのセブンだけだったのです。

私はというと、これまで寄り道した施設で使ってなお余ったクーポンはスマホの充電ケーブルと夕食に化けました(;・∀・)
直前の金曜日に届いた新しいスマホ、コネクタがUSB TypeCであることは想定外で、まさか旅先で調達することになるとは…
Posted at 2020/12/02 23:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年11月25日 イイね!

秋の優しい陽気のもとにBBQ

安達太良山の紅葉が真っ赤になったころ、11月14日に栃木でBBQに参加してきました。


朝5時に出発。キリバン撮り逃し…


約束の時間9時に集合…あれ?右から順番にワンツースリーフィニッシュ。
遠い方から(?)表彰台(笑)


じきにメンバーが集まりBBQ開始。
今回はラクラク火おこし。Walcha_さんが持参したブロワー。あっという間に炭に火が付くヮ(゚д゚)ォ!


プロの方(?)によるお肉。


前日から仕込んで持ち込んで頂いたもつ煮。


私は焼き鳥を勝手に担当。だんだん楽しくなってきてひたすら焼いてました。


今回もコテツさんによるソーセージドック。


kitasannのよい食べっぷり


みんなでワイワイ楽しみました。


夕方になりお片付け。楽しい時間はあっという間。解散となりました。


1年ぶりのBBQ。流行り病の心配はあったけれど、屋外でマスクと消毒をしながら交流。オンラインという新しい形はあれど、やはり顔を合わせられるのは楽しいですね。


<余談>
GOTOトラベル+高速乗り放題を活用し当日は栃木に宿泊。
本当は翌日予定されていた会合はキャンセルになったので(まぁ参加率を理由に私が延期を申し出たんですが…)、翌日は帰るだけに。

それでは面白くないのでリサーチしてみると、近くに前々から気になっていた観光施設があることが発覚。

大谷資料館。「大谷石」を切り出していた石切所を整備した施設。
人がすれ違えるほどの階段を下りていくと…


圧倒的地下空間。写真では伝わりにくいですが、天井の高さと奥行、そしてひんやりした空気。
年間通して平均気温は13℃くらいだとか。


ライトアップされた壁面や柱はなんとも幻想的。



この独特の雰囲気を持つ地下空間を利用して、アーティストのMVや映画・ドラマの撮影に使用されることもあるとか。
海外メーカーの新車発表会に使われたこともあり、その時の写真が展示されていました。


不思議な空間を堪能した後は白河まで下道で、その後は高速でゆったり帰宅。
途中安積PAで昼食と酪王カフェオレソフトクリーム。3か所でしか売っていないらしい。


道の駅国見で地域共通クーポンを使い、野菜とジュースを購入。


最後は国見SA(上り)で凍天をゲット。震災により一時味わえなくなったおやつを再び買えるようになりました。


1日目も2日目も充実した休日を過ごせました(^▽^)/
Posted at 2020/11/25 23:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年11月09日 イイね!

青森紀行2020 後編

仙台市の市街地でも紅葉が進んできました。台原森林公園にて一枚。


広い公園なので密になりません。子供たちが思いっきり走り回っていました。
少し前を思い出すと考えられませんが、木漏れ日が気持ちいい季節になりましたね。


さて青森紀行2020 後編です。
背中がぞくぞくするような(!?)一夜を過ごし、2日目スタートです。

お土産を買い足りないと奥さんが言うので、アスパムの物産館へ。

写真は2016/12

朝の八甲田も買えて満足。GOTOトラベルクーポンを有効活用。

手前の塩マカロンは帰りのサービスエリアで買ったやつ。

ここから車を西に向け日本海沿岸へ。高山稲荷神社。
ガイドブックに載っているだけあり、バスツアーの観光客や同じ仙台ナンバーもいました。


この神社のすごいところ。この並んだ鳥居の景色!
京都の伏見稲荷が有名ですが、それともまた違った趣があります。

この神社の周りだけ雨が降っていたので、滞在時間は散策含めて20分ほど。

進路を南に変えて鶴田町へ。
ここは前々から行きたかったところ!鶴の舞橋!


日本一長い3連太鼓橋。木橋です。吊り橋ほどではないものの、鉄筋造りの橋と違って独特の揺れを感じます。


振り返ると岩木山がくっきり見えました。


今度はその岩木山に向かって走り、西目屋村へ。
以前一度来たときはまだ登録されていませんでしたが、2017年11月に登録された割と新しい道の駅「ビーチにしめや」。


ここでお昼。レストランできのこそば。500円と(道の駅グルメとしては)大変リーズナブルですが、名産の白神十割そばはおいしかったです。


ここで体験したのがコチラ。「ニシメヤ・ダムレイクツアー」


看板に書いてある通りですが、水陸両用バスに乗車です。
機関としては当然バスと船舶両方のエンジンがあります。
免許も大型二種と2級船舶免許の両方が必要だそうです。


窓がないので結構寒い。津軽弁のガイドさんに連れられて目指すは車窓に見える津軽白神ダム。


ダム湖畔に着いたら簡単な点検をしていざ入水!
結構な勢いでスロープを下るので、しぶきも歓声も大きいです。


入ってしまうとぷかぷかまさに船。
このダム湖の水深は20mくらい。ガイドさんからこのダム湖に沈んだ2つの村のことや、ダム周辺の自然についてお話を聞きました。


水位が低い時期は沈んだ村を通っていた旧道が見えます。


あっという間の1時間でした。お腹がこなれたところでおやつタイム。
道の駅といえばソフトクリーム。バニラソフトに「白神生はちみつ」をたっぷりかけていただきます。甘くておいしい!


青森の自然をたっぷり満喫したところで弘前へ移動。
2日目終了。途中弘前市に入ったところにあった市章、「卍」でした。


1日目からぶっ続けで観光してたので2日目は早めのチェックイン。
3日目の朝に仙台へ向け出発、お昼ごろに自宅に戻りました。

前々から行きたかったところ、もう一度行きたかったところ、行ってみたら想像以上に面白かったところ、ずっと楽しくてあっという間だった3日間でした。

津軽地方はおおかた行きたいところに行けたと思います。深浦とかまだ行ってないけど。
次回は下北半島か?南部地方か?まだまだ魅力がある青森県です。

<余談>
「3日目はお昼頃に自宅に帰った」ということは、私が午後を持て余したわけがない←

ここは…千本松牧場…那須



なんでもみん友さん方が栃木でオフ会してるそうじゃないですか。
しれっとGOTOトラベル高速乗り放題プランを北東北版から東北6県版に変更しておいたのです。手出しは1500円くらいしかかわらないので。


埼北さん、お乗換えマシンの披露~。私はさすがに疲労~(笑)


ヘッドライトは妖しく光ってますね


羽根もいかついですね~


本当はソフト・パーラーのソフトクリーム目当てでしたが時刻は16時に近く…。
既に閉店。個人的に思うのですが、酒類の提供をするいわゆる夜の街関連ならまだしも、感染対策で営業時間を短縮する、それもわずか1時間くらいって意味あるんですかね…。


ということで、売店でアイスを買ってみんなでいただきます。



売店も閉まってしまったのであっという間に解散。
私が合流する前に行っていた食堂のお土産、夕食としておいしくいただきました。


3日にわたる青森紀行+α、1,385kmの旅路でした。(3日目だけで833km(爆))



Posted at 2020/11/09 23:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation