• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

青森紀行2020 後編

仙台市の市街地でも紅葉が進んできました。台原森林公園にて一枚。


広い公園なので密になりません。子供たちが思いっきり走り回っていました。
少し前を思い出すと考えられませんが、木漏れ日が気持ちいい季節になりましたね。


さて青森紀行2020 後編です。
背中がぞくぞくするような(!?)一夜を過ごし、2日目スタートです。

お土産を買い足りないと奥さんが言うので、アスパムの物産館へ。

写真は2016/12

朝の八甲田も買えて満足。GOTOトラベルクーポンを有効活用。

手前の塩マカロンは帰りのサービスエリアで買ったやつ。

ここから車を西に向け日本海沿岸へ。高山稲荷神社。
ガイドブックに載っているだけあり、バスツアーの観光客や同じ仙台ナンバーもいました。


この神社のすごいところ。この並んだ鳥居の景色!
京都の伏見稲荷が有名ですが、それともまた違った趣があります。

この神社の周りだけ雨が降っていたので、滞在時間は散策含めて20分ほど。

進路を南に変えて鶴田町へ。
ここは前々から行きたかったところ!鶴の舞橋!


日本一長い3連太鼓橋。木橋です。吊り橋ほどではないものの、鉄筋造りの橋と違って独特の揺れを感じます。


振り返ると岩木山がくっきり見えました。


今度はその岩木山に向かって走り、西目屋村へ。
以前一度来たときはまだ登録されていませんでしたが、2017年11月に登録された割と新しい道の駅「ビーチにしめや」。


ここでお昼。レストランできのこそば。500円と(道の駅グルメとしては)大変リーズナブルですが、名産の白神十割そばはおいしかったです。


ここで体験したのがコチラ。「ニシメヤ・ダムレイクツアー」


看板に書いてある通りですが、水陸両用バスに乗車です。
機関としては当然バスと船舶両方のエンジンがあります。
免許も大型二種と2級船舶免許の両方が必要だそうです。


窓がないので結構寒い。津軽弁のガイドさんに連れられて目指すは車窓に見える津軽白神ダム。


ダム湖畔に着いたら簡単な点検をしていざ入水!
結構な勢いでスロープを下るので、しぶきも歓声も大きいです。


入ってしまうとぷかぷかまさに船。
このダム湖の水深は20mくらい。ガイドさんからこのダム湖に沈んだ2つの村のことや、ダム周辺の自然についてお話を聞きました。


水位が低い時期は沈んだ村を通っていた旧道が見えます。


あっという間の1時間でした。お腹がこなれたところでおやつタイム。
道の駅といえばソフトクリーム。バニラソフトに「白神生はちみつ」をたっぷりかけていただきます。甘くておいしい!


青森の自然をたっぷり満喫したところで弘前へ移動。
2日目終了。途中弘前市に入ったところにあった市章、「卍」でした。


1日目からぶっ続けで観光してたので2日目は早めのチェックイン。
3日目の朝に仙台へ向け出発、お昼ごろに自宅に戻りました。

前々から行きたかったところ、もう一度行きたかったところ、行ってみたら想像以上に面白かったところ、ずっと楽しくてあっという間だった3日間でした。

津軽地方はおおかた行きたいところに行けたと思います。深浦とかまだ行ってないけど。
次回は下北半島か?南部地方か?まだまだ魅力がある青森県です。

<余談>
「3日目はお昼頃に自宅に帰った」ということは、私が午後を持て余したわけがない←

ここは…千本松牧場…那須



なんでもみん友さん方が栃木でオフ会してるそうじゃないですか。
しれっとGOTOトラベル高速乗り放題プランを北東北版から東北6県版に変更しておいたのです。手出しは1500円くらいしかかわらないので。


埼北さん、お乗換えマシンの披露~。私はさすがに疲労~(笑)


ヘッドライトは妖しく光ってますね


羽根もいかついですね~


本当はソフト・パーラーのソフトクリーム目当てでしたが時刻は16時に近く…。
既に閉店。個人的に思うのですが、酒類の提供をするいわゆる夜の街関連ならまだしも、感染対策で営業時間を短縮する、それもわずか1時間くらいって意味あるんですかね…。


ということで、売店でアイスを買ってみんなでいただきます。



売店も閉まってしまったのであっという間に解散。
私が合流する前に行っていた食堂のお土産、夕食としておいしくいただきました。


3日にわたる青森紀行+α、1,385kmの旅路でした。(3日目だけで833km(爆))



Posted at 2020/11/09 23:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年10月31日 イイね!

青森紀行2020 前編

紅葉がきれいな季節です。先週暇だから行った宮城と山形の県境笹谷峠。

パラパラと雨が降っていましたが、色づいた木々をバックに一枚。

さて、毎年行っている青森へ。今年も「青森紀行」始まります。
ブログを見返すと、2019年に青森紀行のブログを上げていない。
仕事では年に何度も行っている青森、去年は10月から11月にかけて仕事で合計2週間ほど滞在していたのでそれで満足しちゃったり。


10月16日、前の週秋田から帰りに南下した東北道を今度は北上。
途中休憩しながら寄った花輪SA。自衛隊さんがいっぱいいました。


十和田インターで高速を降りて山道を進みます。十和田湖に到着!これが有名なたつこ像。
山の上ということもあり、この時の気温10度くらい。長袖でも寒い((´д`))
裸の像も寒そうです。


JRハウス十和田でお昼ご飯を食べてバスに乗ります。


奥入瀬渓流区間を走る路線バス。新幹線のカラーですね。


2年前に訪れたとき「この風景を美しいと言わずに何を美しいというのか」と感動した奥入瀬渓流。
また来たいと思っていて、今回は奥さんと来ることができました。
透き通った水流、絹糸のような滝、岩や倒木を埋め尽くす苔、色づき始めの木々と合わせて景色を眺められました。




3kmほど歩いたのですが、距離を感じさせない美しさです。

2年前に来たときは6月だったので、また違った景色を見られてよかったですよ。
是非ともこのブログを見ている皆さまにも行っていただきたい。


↑2018年6月と2020年10月、偶然同じ場所で写真を撮っていたようです。

奥入瀬渓流のマイナスイオンを堪能し、再びバスで十和田湖まで戻り車に乗り換えます。
ここから山を下り暗くなる直前、城ヶ倉大橋。気温5度さむー。


暗くなったところで山を下り青森駅前で1泊。


お宿は今回もGOTOキャンペーン利用。適当に取ったビジネスホテルですが、トイレと浴室が分かれているタイプ。当たりだ。
クーポンは高速道路乗り放題プランと合わせて3000円分でした。


A-FACTORYでお土産を買いながら夕食を…と思ったんですが、行こうと思っていた食堂が19時の時点でなんとラストオーダー終了。
青森駅の並びのレストランは17:00で閉店。いつだか行ったことがある居酒屋もやってない。

大丈夫か青森…(どれもコロナの影響だそうですが…)
結局開いていた別の居酒屋で夕食をり宿で休みました。
ホタテの貝焼き味噌はばっちり頂きました。

1日目は自然をたっぷり体感して終了。翌日の話は後半へ続く。

<余談>
宿に戻り、朝が早かったので寝ようかなと思ってた22時半頃。
なんか外が騒がしい…。窓の外を覗いてみると、火災!
次々やってくる消防車。全部で20台くらいいたかな。


道路の向こう側だし大丈夫かなと思ったところ、待て!車が危ない!

なんとか無事なようです。

宿の向いの提携駐車場に止めていましたが、赤枠が駐車場。
歪な形ですが、たまたま開いていた手前のピンク色の枠に止めてました。
「荷物もあるから広いところに止めよう」とここを選びましたが、空いてなくて奥の火災のあった建物に隣接する枠に止めていたら…


火災のあった建物は空き家で幸いけが人はいなかったようですが、翌朝様子を見てみると、建物に隣接する枠に止めていた5台ほどの車は全焼でした。

まさに危機一髪。朝車を出そうとした時も駐車場に規制線が張られたままで警察官に一声かけて出庫。
声をかけたとき警察官も「(まさか燃えた車の持ち主じゃないよな…)どちらの車ですか?」というひきつった表情は忘れられません。
旅先の事故やトラブルは怖いですね。特に火災の延焼となれば自分に非がないわけで。
無事だからよかったですが、なんだか背中がゾクゾクしました。
Posted at 2020/10/31 14:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年10月20日 イイね!

もふもふの秋田へ

善宝寺鉄道記念館。本文に関わってくるところですが、事情により深く触れません。
気になる方はググってみてね。

入れないことはないです。

会社の同僚が「なんか面白いとこ行きてぇなぁ」っていうので、行くことにしました。
10月10日決行。GOTOキャンペーン活用で高速乗り放題。利用証明のため寒河江SAでハイウェイスタンプをゲット。ポストがレトロですね。

この後善宝寺鉄道記念館へ寄り道。

道の駅鳥海でお昼ご飯。海苔ラーメンを注文。単なる海苔が乗ったラーメンかな(メニュー写真もそうだった)と思ったら、この海苔のボリューム(笑)

逆詐欺ラーメンでした。おいしかったです。

日本海沿いを北上し、白瀬南極探検隊記念館へ。
白瀬矗(のぶ)氏の出身であるにかほ市に所在。明治の時代に南極を目指した功績を展示してます。
お堅い名前ですが、実際に南極へ渡った船の実物大模型や雪上車の展示、南極で発見された本物の隕石がみられるなど大変見ごたえがあります。
オーロラ映像を鑑賞できるオーロラドームもあります。

↑外観はこんな感じ。有名な建築家が設計したそうです。

開館30年を記念して入館料は無料な上に、建物外観を写したポストカードやパンフレットをたくさんもらえました。


記念館を後にし、いくつか道の駅に寄りながら日本海沿いを北上。
道の駅にしめ。田舎の地方の道の駅はスーパーと同居してることも。


この日は秋田市内に宿泊。スーパー銭湯と同居しているホテルだったので温泉入り放題でした。
今回初めてもらった地域共通クーポン。夕食と翌日のお土産に使いました。


翌日。この日も道の駅巡りをしながら北上。
八郎潟に行ってみると、起伏がほとんどなくわざわざカーブを作ることのない埋め立て地。
まっすぐな道路の両側に広がる広がる草原の姿は北海道を思い出しました。

八郎潟の中にある道の駅おおがた。県外ナンバーもけっこういました。
地域共通クーポンを活用してお土産ゲット。


日本で一番低い山こと「大潟富士」。標高0m。登頂に要する時間は5秒。

ちなみに国土地理院に認められた日本一低い山はなんと仙台市にあり、標高3mの日和山という山だそうです。
Googleに「日本一低い山」で検索すると、この日和山と大潟富士が両方出てきます。

珍しく後ろから写真を撮ってみました。


この後進路を内陸にむけ目的地を目指します。途中道の駅大館能代空港。
空港に道の駅が付属しているのか、道の駅に空港が付属しているのか…?


そしてついに目的地に到着!もふもふ!


もふもふもふもふ!


もふもふ!もふもふ!


もふもふ!!!


大館駅前にある秋田犬の里。広い庭があり、そこにいる秋田犬と触れ合えます。
ふさふさの毛が気持ちいい!すこしおとぼけ顔の表情がまた癒されます。


施設内にあった「秋田犬チャレンジ」。特等が当たれば等身大ぬいぐるみをゲットするチャンス!

4等でした。

この施設にはつい最近新しい「仲間」が増えました。この姿に見覚えがある方もいるのでは?

渋谷駅前にあった通称「アオガエル」。忠犬ハチ公が秋田犬であったことからその縁で秋田犬の里へやってきたそうです。

10月半ばから修繕工事のため囲われてしまうという情報を聞きつけ、冬になる前に慌てて見に言った次第です。

お腹が空いてきたところで次なる道の駅へ。道の駅ひない。
敷地内にあるレストランで昼食。私は比内鶏うどんを注文。
地場の特産品を使ったお食事は満足度高しです。


最後は少し離れたところ、道の駅小坂七滝。その名の通り道の駅向いの公園には滝があります。
日本の滝百選に選ばれている名瀑で、流れる水のマイナスイオンを浴びました。


GOTOキャンペーンによる高速道路乗り放題プランを使ったため、普段なら乗り直すと余計に高速代がかかるのを気にすることがありません。
高速道路のインターから数分行けば道の駅があるけど高速代が…という心配がありません。
てことで寄った道の駅鹿角。ここでは最北の桃を使ったソフトクリームを頂きました。


ここからは自宅まで直行。2日間の走行距離は956.6kmでした。





購入したお土産たちと4等の秋田犬チャレンジ。
道の駅おおがたで購入した国産はちみつが1000円は破格。じゅんさいや稲庭うどんといった秋田らしいお土産も購入できました。


普段東北圏内だと「ナナメの遠さ」があって行きにくさを感じてしまう秋田県ですが、高速道路を活用しちゃんと宿を取れば1泊2日で十分楽しめます。
せっかくの機会、体調には気を付けて旅行を楽しんでいきますよ!

<余談>
こんな旅行をしてるので距離が伸びる伸びる。

2020/8/31


2020/10/3


2020/10/15


オイル交換から1週間で1000km、10日で2000km、今年中に15万キロに乗りそう?
Posted at 2020/10/20 22:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年10月12日 イイね!

久々?気まぐれ倶楽部活動

先日1か月ぶりに洗車をしました。雨が降ったりお出かけしたりでなかなか洗車ができず。
北海道産の虫をようやくおさらばしました(笑)


これは何でしょう。釧路と根室の間で絶命したと思われる虫です。
きれいにドアノブにクリーンヒットしたようで。「あべし!!!」って聞こえます。


さてそんな虫を従えたまま。鮮度切れで申し訳ないのですが倶楽部活動に参加しました。
集合場所は道の駅つちゆ。見渡すと県外ナンバーも見かけて、GOTOキャンペーンの効果を感じます。県外ナンバー、私もか。

混雑は避けてさっさと出発。115号線からレークラインに入ってたのしい山道ドライブ。

けさみんさんに追いつかないよぉ~

途中休憩で道の駅裏磐梯。コロンさん車庫入れ中?


マシンチェック。今回はまぁぼうさん。ぱっと見きれいに貼れていますが、ご本人曰くやや失敗の模様。


裏磐梯から喜多方へ下り道の駅喜多の里。招き猫もマスク着用。


倶楽部活動としては珍しくノープラン。さてお昼ご飯どうする?
ガイドマップを手に推しを選んで男気じゃんけん。乗り合わせで向かった先は「ひさじ屋」さん。

虫だらけカーですいません

混んでるかな?と思ったら奥の座敷へ案内されスムーズに入店。
私はオーソドックスな喜多方ラーメンを発注。
あっさりなスープながら、しっかり味が染みたチャーシューとのバランスがよくおいしかったです。


味噌ラーメンやネギラーメンなどほかのメニューも豊富です。



道の駅に戻ると…むむっ仕掛けマンを発見。


給油キャップにアルミテープが貼りつけられました。
しばらく走った感じ、3速が速くなったような気がします。気のせいかもしれません('◇')ゞ

給油口汚いな…

お腹がいっぱいになるとデザートが欲しくなります。
何にしようかかににしようか。悩みに悩んでレッツゴー。
米沢経由で再び福島へ。まるせい果樹園農家カフェ森のガーデンに到着!

これまた県外ナンバーも多く見かけるだけあって2時間待ち!
違うとこに行くか?待つか?なんだかんだ隣の果樹園の売店をみたりしながら時間をつぶしていると、1時間ちょっとで呼ばれました。

お待ちかねのパフェ!インテリジェントキーとの比較でお分かりいただけるでしょうか。
ナシは丸々ひと玉!ぶどうも溢れんばかり!これで650円はお得。


みずみずしい果実を堪能したところで、記念撮影して解散しました。


行きは4号線、帰りは東北中央道と6号経由。いつもの帰り道でした。


行き当たりばったりな活動でしたが、その場で行くところが決まるのがミステリーツアーみたいで面白かったですね。また活動しましょう~


<余談>
10月3日にオイル交換。8月頭に点検したときにオイル交換したので2か月で3000km。


2020/7/24


2020/8/26


2020/8/27


2020/8/31


4月~5月に500km/月だったのと対照的に、北海道へ行ったのであっという間ですね。
車高調?スタビ?からコトコト音がする(特に気にしてない)以外は好調そのもの。
もうちょっとこのまま好調でいてくれよ~
Posted at 2020/10/12 23:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2020年09月27日 イイね!

おら北海道さいくだ 3(完結)

タダ券をもらったので食べたハーゲンダッツ。何年ぶりだ。

気が付けばアイスを渇望するような暑い日々は過ぎ去りましたね。

さて今回は北海道完結編です。
3日目は旭川から。南へ車を進め旭川空港脇を通過。


きれいなお花畑があるな~と思ったら「せるぶの丘」なるところだったようです。
ケンとメリーの木が近くにあるようです。


そしてついに到達した今回の旅の目的地。「白金青い池」
水彩画のような美しいパステルブルーの池。これは行ってみて本当に良かった。

(今回思い付きで北海道へ行ったもので、ちゃんと下調べしてなかったなか、唯一ここだけは行こうと決めていたから目的地)

仕組みはよくわからないけどとにかく青い。池の真ん中で立ち枯れた木がまた雰囲気を引き立てる。


すぐ横を川が流れていますが、川は青くない不思議。。


さて無事目的地に達したところで先へ進みます。富良野をかすめて芦別を通り滝川方面へ。
国道12号線沿いの道の駅 ハウスヤルビ奈井江。


この場所はちょっと特別な場所で、「日本一の直線道路中間地点」です。

(んでハイドラ北海道観光CPその1)

高速を使いながらさらに南へ。ついに札幌へ突入。
まず丘珠空港。都心の真ん中にある空港ですね。

ここまで空港シリーズでしたが、駐車場が無料か有料かでなんとなく推し量れるものがありますね…

正直札幌という街がどういう街かよく知らなかったんですが、日本5大都市圏に含まれるだけありその規模感に押されました。
高速を走っていても、どこまでも続く高架や交通量が「都会」でした。
ここまで走ってきたところが「大自然」の中だっただけに対比がすごい。

そんなことを思っているうちに中心部へ。札幌ファクトリーなるオシャレな建物。


札幌テレビ塔の脇を通り適当な駐車場に車を置いてちょっと歩きます。


札幌時計台。こんな角度でしか写真は撮れなかったんですが、テレビとかで見る札幌時計台はもうちょっと引きの画だったような…。
背後はすぐ道路だし、一体どこから撮ってるんでしょう?

「なんちゃらガッカリスポット」とか言われてますが、そういった感じはしませんでした。
むしろ「テレビで見た観光地が目の前に!」といった感動のほうが勝ります。
(ハイドラ北海道観光CPその2)

人が多いところからはさっさと退散。旅先でもらうわけにはいきません。
再び車を走らせますが、一方通行が多かったり、市電の線路もあって土地勘がない私としてはカーナビ頼り…(;´∀`)
地下鉄ありバスもありまた市電もあり。交通機関は豊富ですね。

札幌ドームの写真は撮り損ねましたが、巨大な建物が突然現れびっくり。
建築面積は東京ドームより大きいんですね。

直接フェリーふ頭へ向かうと時間が余るので、ちょっと寄り道。
高速をずっと南下し洞爺湖へ。

(ハイドラ北海道観光CPその3)

洞爺湖はカルデラ湖で真ん中にプカっと浮かぶ島が印象的ですね。
夕焼けに照らされてきれいでした。時間があれば温泉に入りたいところですが、フェリーは待ってくれません。


室蘭港。帰りはシルバーフェリーで八戸までの短距離。所要時間も行きの15時間に対して帰り6時間。
船の規模も違いますが、トラックは多かったものの金曜日の夜の本州向けで一般客が10組に満たないように見えましたが、これもコロナの影響か…


シルバーフェリーの料金体系
乗用車4m未満:20000円
乗用車5m未満:26000円
E11ノート後期の全長→4.02m(笑)
わずか2cmで…(´。`)

白鳥大橋をくぐりだんだん離れていく室蘭の街。色々な体験ができた北海道から帰るのが名残惜しく感じました。


GOTOが使えるので夜行フェリーをチョイスですが、八戸港に午前3時半に放り出されます(笑)
ここまで来たらもう帰ってきたようなものです。


朝日が昇るのを横目に見たり、ちょっと道の駅に寄ったり、北山崎で景色を眺めたり。



一部途切れているものの、300kmも無料の高規格道路である三陸道があるので楽でお得な帰り道。
11時頃に帰宅しました。寄り道しなければ4時間くらいで着くかな?
帰路も含めた4日間の走行距離は1950kmでした。


3日目&4日目の走行地図



半分思い付きで行った弾丸北海道旅行。旅行いうより移動か?
とは言え最低あと3日くらいないと走破しきれない!網走も稚内も小樽も行ってない!
これだけ走っても道の駅は1/5しかCPゲットできません。

(まぁ5kmそれれば獲得できるところを行かなかったりするハードスケジュールだったんですけど)

3日目だけでコンプリートしてしまった北海道名所CP。魅力的な場所はほかにもある!


まだまだ行くところがたくさんある北海道。また行きますよ。

<余談>
帰ってきてからおおよそ1か月。テレビとかラジオとかで北海道の話をしていると「ここも行けばよかったな~」とか思うところです。
特に「タウシュベツ川橋梁」。今年は水位が低くまだ見られるとか。
ちゃんと下調べをしないで行かないからですね。また改めて行くぞと心に決めたところです。

北海道のお土産。夕張で買ったお菓子と、札弦でかったじゃがピリカ。


もう飲んじゃった北海道限定フレーバーいろはすハスカップとまだ飲んでないセイコーマートで買ったハスカップサワー。



そういえば、どこへ行ってもセイコーマートとガソリンスタンドのホクレンがありました。「こんなに小さな集落にも」と思うほど。
北海道に愛されているんですね~。
Posted at 2020/09/27 23:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation