• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

6月最初の週末は

ひょえー車載の温度計が振り切れそう…。
そんな5月末から一気に夏に向かうかと思いきや、ここ数日は最高気温が20℃前後。
皆さまお風邪を召されませんよう…。


さて6月最初の週末、というかいきなり週末でしたが例によって関東へ。
6月1日は千葉へ。前日の夜に出て車中泊。
みんカラの集まりじゃないので細かくは触れませんが、ティーダを愛でてきました。

この中に18G 6MTは何台いるでしょう?











3台です。濃かったです。

アクアラインを背景に。屋根もなく、周りも全部海。めっちゃ日焼けしました。


かつておじいちゃんが乗っていたサニーにも出会うことができました。
朝から晩までとにかく濃かったです。


6月2日。
約束の時間は21時。日中はめっちゃ暇。特に行くところもなし。
得意の(?)電車で暇つぶしを。
意地でも東京都に踏み入れないルートになりましたがぐるっと。
これで12時間冷房の効いた空間を410円で過ごせます。コスパ抜群。


暗くなってから移動して某所に集合。
前期IMPULのともさんがノート降りられるってことでお別れオフです。
暗いところではやっぱりきれいに写真撮れません。


来月かな?再来月かな?次期車納車オフの開催を誓い解散。


混雑しない深夜のうちに東京を縦断。東京タワーの真横を通りました。


6月3日。
2日は深夜に及ぶことが分かってたので休みを取っておきました。
例によって下道移動。お昼は道の駅ましこで。トマトパスタ。



未訪だった道の駅いちかいと道の駅はがCPを獲得して、栃木県道の駅コンプリート。


栃木福島県境付近で迷走してますね。距離はさほどでもなかったんですが、出発がちょっと遅かったので帰宅は20時頃でした。


出会いと別れ、イロイロなレア車に触れた週末でした。
はじめましてだった方、またお会いしましょう。
「車とは」お別れだった方も、またお会いしましょう(^▽^)/

<余談>
東京~仙台を下道で帰るルート。
・4号線走破ルート
・日光~湯西川・会津ルート
・栃木東部~福島東部ルート
王道っぽいルートはだいたい走っちゃいました。その結果が栃木道の駅コンプです(笑)
同じルートを通るのはあまり面白くないので、また新たなルート開拓に精を出そうと思います。
次の目標は福島県道の駅コンプですかね。あと5か所…。
Posted at 2019/06/11 00:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2019年05月25日 イイね!

GWの思い出BBQ

GWが終わってからもう2週間が過ぎました。
しばらくみんカラサボってましたが、5月病になったわけではありません(;´∀`)
会社の都合で土日返上で2週間ぶっ続け勤務。激務。ヘロヘロでした。
もっと計画的にやりましょうよ我が社…あ、俺がか…。

気が付けば車庫の脇に咲いていたシバザクラももう萎れていました。
あっという間に時間が過ぎますね。


さて、ずいぶん前の話になってしまいましたがGWのBBQの話。
1日に長野、1日置いて3日に栃木でBBQに参加しました。
拠点から会場へ2時間もあれば行けるでしょーって余裕こいてたら遅刻しました。
上尾辺りがダメでしたね。交通を円滑にしようという意思が一切感じられない(言い訳)

ともあれ到着。当然始まってました。お手伝いできずすいません汗


ジェイさん特製焼きそばおいしかったです。



車談義も盛り上がります。


今回もたくさん集まっています


やっぱりはじまる車いじり


プレミアムゲスト スノッブさんも登場!お久しぶりです!


マユさん、青森行き!?


←kitasann E13ノート スーパーエクシード フルフラットエディション 車中泊パッケージ(?)
↓それぃゆ ZE11
→むっちんさん ステージア 260RS
レア車(?)3台です。


ざっくばらんに写真を並べたブログになってしまいました…。
今回もたくさんの方にお会いできてお話しできてよかったです。
またお会いしましょう!


<余談>
1日と3日のオフの間の2日は仙台に帰らず、何をしていたかというとハイドラCPゲッターしてました。電車で(笑)


東北の田舎ならまだしも首都圏の駅は混んでます。
電車に乗ったほうが早い。フリーきっぷを購入し、丸一日西武鉄道を乗りつぶし。


秩父まで行くも乗りつぶしが目的なのでとんぼ返り(;´∀`)
シバザクラ祭りの影響か混雑してました。


いろんなバリエーションの電車がいてなかなか面白かったですよ。


緑CPがいっぱい増えました。ん?誰かとハイタッチしたような…
Posted at 2019/05/25 12:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年05月07日 イイね!

GW長野遠征オフ~山は白かった~

GWが終わりました。今日まで現場のヘルプに出ておりまして、明日からようやく通常運転です。
もう2日過ぎましたが、子供の日のこいのぼり。群馬県上野村の神竜川と道の駅南きよさとで撮影したものです。



祝日を祝日として意識してる人ってどれくらいいるんですかね。
かくいう私もただ寝て過ごすかドライブしているかどっちかですが。
海の日に海に行くくらいはありそうですが。クリスマスとかハロウィンとかバレンタインとか、最近はそっちの方が季節の代名詞となっている気がしますね。


さてこいのぼりの写真を撮りながらどこへ向かったかというと、長野県は諏訪。
目指すは…とその前に前夜祭。19時集合で19時1分着。まぁ遅刻は遅刻ですねΣ(゚д゚lll)
わいわいがやがや3時間の楽しい飲み会でした。
平成最後の飲み会、「良いお年を」というややハズレ気味のあいさつで解散。

のび~さん写真借りました。

そりゃ遅刻しますわ。
そもそも宮城県から長野県は行きやすくないです。北関東道の途中「この先事故渋滞」の電光掲示板を発見。全部高速で行く気はなかったんですが、降りたのが伊勢崎というところが悪かった。
そこから下道を進んだわけですが、ハイドラで私を見つけていたWalchaさんによれば「よくそこを通ったね」と(笑)
たしかにぶどう峠は霧で前が見えませんでしたけど…。お陰でこいのぼりに出会えましたが。


翌日。カーテンを開けると…!?雨が降ってない!
雨の予報を覆した猛者がいる。そう思ってました。


ガソリンを入れつつ集合場所へ。たくさんの方に集まって頂きました!


さくっと自己紹介を済ませいざビーナスラインへ!
こんな感じのルートの予定でしたが…私もミスコース(;´Д`)
なんとか正規ルートに復帰しましたが、多くの方の先導は出来ず…すいませんでした。


なんとか第1チェックポイントに到着。たくさん並ぶと画になりますね。



各々撮影をお楽しみになり…


私もこっそり一人で。茅野方面の盆地がよく見えました。


天気が持ったのはここまで。だんだん雲が厚くなりぽつりぽつりと雨が。
ビーナスラインを進み、道の駅美ヶ原へ。ここでお昼ご飯。
一行は蕎麦をチョイス(した人が多かったかな?)。
私も葉ワサビ蕎麦を。ソコソコ辛みもありました(>_<)


お土産を選んでいたらムンクのkitasannに遭遇しました。


わかってはいたけど展望台へ。ご覧くださいこの景色!!!


心のきれいな方には北アルプスや浅間山を臨む絶景が望めていることでしょう。
残念ながら私も、私のカメラも汚れた心のようです(´Д`)ハァ…


少々悔しい気持ちながら下山。謎のルートを通った私始めE113台。
なんとか鳥居平やまびこ公園に到着。スカイラインミュウジアムに入館です。




車検ステッカー・点検ステッカーに注目。これほぼ新車だ…。


歴代のスカイラインやレース仕様車をじっくり見ることができました。







下山してもなおこの景色。心がきれいな方には諏訪湖がご覧いただけます。


最後に集合写真を撮って解散。


写真を撮っている方々に便乗。



一応主催?として参加しましたが数々のミスでご迷惑おかけいたしました。
遠くは北九州から
メイドマスター さん
はやまろ。@ さん
けさみん さん
りなっぺ@E12 さん
244 さん
こうへい@E12改(横乗り) さん
えだくん さん
アルコとアルパ さん
shark164 さん
__White☆ さん
デイズさん さん
會 さん
H@KE さん
koukifuri1223 さん
けいたん。 さん
waicha_ さん
のび〜 さん

天候には恵まれませんでしたが参加して頂きまして本当にありがとうございました!
またどこかでご一緒できることを楽しみにしております!


<余談>
解散後、E11は3台で延長戦。
夕飯も食べようとハイドラCPゲッターも兼ねて松本へ。
松本空港と道の駅今井まで行くも営業時間外。

結局岡谷まで戻りファミレスへ。
数少なくなったE11、やっぱり同じ車同士は話が盛り上がります。

再会を誓いお別れ。kitasannと私は中央道へ。
前を走るkitasannがフラフラ…。PAへピットイン。
私も多少眠気がありまして仮眠…のつもりが爆睡してしまい、気が付いたら1時でした(笑)

眠気を感じたら迷わずPAへ。目覚ましを忘れずに!(爆)
Posted at 2019/05/08 00:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年04月28日 イイね!

再びサーキットの狼ミュージアムへ

4月22日は珍しく平日休みでした。県南では散った桜ですが県北では満開の情報を聞きつけ車を走らせ薬來山へ。
平日の誰もいない桜並木を独り占め!


他にも撮った写真と共にフォトアルバムに投稿しようとマイページを開いたら…
「愛車と桜」の投稿フォームが見当たらず…。

東京で桜が終われば企画も同時に終わりですか。
やっと満開になった東北地方、これから咲き始める東北北部や北海道は無視ですか。

そう感じました。それでいいんですか、Carviewさん。がっかりですよ。


さて悪態はこれくらいにして。

九州ブログ完結を優先したので遅くなりましたが、4月13日は銚子へ。
前日、積もった雪を払いながら洗車し出発。



水戸でネカフェ泊して翌朝海沿いを南へ。
無事銚子へ到着。ウオッセ21に集合。顔なじみのメンバーです。



早速お食事。迷っちゃうラインナップの海鮮丼の中から私は2色丼をチョイス。
刺身定食のほうがよかったな(;´∀`)


お腹を満たしたところで恒例(?)団子になって移動。


サーキットの狼ミュージアムに入場!


前回いっぱい写真を撮ったので今回はほとんど写真は撮ってません(笑)



↑以上3枚前回の使いまわし

昨年訪問した際の集合写真がちゃんとありました!


今回も集合写真を。トヨタ2000GTとフェラーリを囲んで。



会長のご挨拶をいただきミュージアムを後に。道の駅くりもとで小休止を挟み成田のファミレスへ。
やれ「(コーラが)エンジンオイルだ」「(ファンタが)クーラントだ」「(リンゴジュースが)ブレーキフルードだ」とわいわい。


ここで解散となりました。この日は千葉まで先導されて0円民宿へ。


海鮮でお腹を満たし、2回行ってもマシンに魅了されちゃうサーキットの狼ミュージアムとおしゃべりのネタが尽きないファミレス。
顔なじみの仲間と過ごす時間はどこに行っても楽しいものですね!

<余談>
翌日お昼までゆっくりして出発。帰りは相変わらず下道。
日光から鬼怒川→湯西川→会津田島→会津若松→喜多方→米沢と進み、4/13に開通したばかりの東北中央道南陽高畠~山形上山ICを通ってみてR48で仙台へ。

日光から会津若松まではひたすら山でちょっと退屈でしたね。
信号が少なく山とは言え勾配は緩いので燃費はかなりよかったです。
福島県と栃木県の未訪問道の駅もあとわずか…。

東北中央道の新規開通区間はほぼトンネルでした。
並行するR13がトンネル1か所だけであることを考えると、国道こそが本来あるべきルートなのだと思いました。
新聞やハイウェイウォーカーでは当然トンネルじゃない部分を撮りますから、開けた印象を受けがちですが(;・∀・)


それにしても、山形市と米沢市が30分で行けるようになったのですから革命です。
Posted at 2019/04/28 23:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年04月21日 イイね!

そうだ、九州へ行こう~完結~

今日は用事があって実家へ。手入れはしてないはずですが、水仙が咲いていました。
チューリップはもう少し先のようですね。



さて、1週おいたらもう1か月前の話になってしまいましたが九州完結編です。


そろそろ帰らなきゃなぁ…なんていいつつ現実に戻りたくなくて寄り道。
錦帯橋。世界遺産登録を目指しているそうですね。


時間もないので先へ先へ。ガソリンがないので広島市内に向かって進みます。
瀬戸内を臨みつつ国道2号を東へ。潮干狩りでしょうか。


そうかここは日本三景の一つか。渋滞にはまって気付きます。
フェリーの運賃安っすーと言いながら気が付くとフェリーに乗ってました。
宮島にも鹿がいるんですね。去年行った奈良公園以来。


宮島にもスタバあるんですね。

無事厳島神社CPを獲得。



無事給油を済ませさらに東へ。正直市内の渋滞にはまったときは「このまま車放って新幹線で帰ろうか」と思いました。
なんとか山陽道に復帰。真っ暗になったなか気が付くと気温が一桁に。
まさか兵庫県で融雪剤散布カーに遭遇するとは思いませんでした。

また寄り道。明石SA。明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸です。神戸の夜景がきれいでした。
ここは上下線がハイウェイオアシスを通じて繋がっています。アクアラインの海ほたるとかもそうですね。ここで夕飯を食べて宿へ。



<4日目>
舞鶴からおはようございます。
ここで最後のプチオフ。昨年の群馬以来、鈴姫さんです!


群馬でお会いしたときは夜で暗かったので、明るいところでお会いできてよかったです。
様々なパーツの一つ一つが光るマシンですね!次の構想もあるとか…
短い時間でしたがありがとうございました!



舞鶴に来たら行きますよね。天橋立!
ってビミョーなアングル(笑)時間がないので展望台には上らず…


でもこれで日本三景・新日本三景をコンプリートしました。



天橋立は4年ぶりです。大学卒業の直前に行ったんですが、その時はまさかの雪に降られる。そして足はノーマルタイヤのレンタカーと大変でしたね。
その時に来たラーメン屋さんがありました。


これでイベントは全部終わり。
本当は内陸経由して中央道~とか考えてたんですが、この日は冷え込みが強く仙台も一時雪の予報。
疲れがたまってヘロヘロだったのもあり、結局距離が短い北陸道経由を選択。
朝は積雪があったようですが、ライブカメラで路面を確認して決行。

福井県から石川県にかけては「金沢 9*km」
石川県から富山県にかけては「富山 8*km」
と看板を確認しては、順調に進んでいる気がしていましたが、新潟県に入り親不知を通過した辺りで「新潟 250km」って書かれた看板を見たときは心が折れかけました(;´∀`)

磐越道が事故通行止めで一時一般道に下ろされるも、無事帰宅。
往復で3500km、(逃してるけど)キリバン4回の道のりとなりました。






とにかくたくさんの方にお世話になった今回の九州旅。
お会いできた方、本当にありがとうございました。
私の思い出として、またシロノテの車生としても深く刻まれたものとなりました。

ただ反省点も。
まず行程が無理すぎた。九州や山口ではもっと行きたいところがありました。
「東京から仙台に帰るときは下道8時間くらい平気だから、高速100km/hで走れば800kmは余裕だね」
と思ってましたがそう簡単な理屈ではありませんでした。
疲れ方が比じゃない、目が覚めてもすぐ起きれないなんて日もあり、なくなくカットしたところも。

そして金がかかりすぎる。
あくまでタラレバの話ですが、宿代・高速代・燃料代・私の体力を天秤にかけると、大阪~北九州のフェリーに乗るほうが楽で安い。
どうせ金はかかるとわかってましたが、クレジットの請求見るのが怖いな~(((´д`)))

これが一番の反省ですが、もっとお会いしたい方がいたこと。
無茶な行程になったことで時間が取れなかったこと。それから事前のリサーチ不足、連絡がちゃんとできなかったことで機会を逃してしまいました。
というか、九州に行くことを公言してませんでしたからね。
「万が一ポシャったら」と思ってましたが、その時はその時にごめんなさいした方が後悔はなかったでしょう。

総じて事前の準備・リサーチが甘かった…。
土日で関東往復するのとは桁違いの準備と覚悟が必要でしたね。
車もよくトラブルなく走ってくれた…。

それでも、「よく来たね」「本当に来た」と言っていただけたことがこの旅の意義となりました。
本当にありがとうございました!

<余談>
道中遭遇したモノ。

宮島SAにて。これはなんだか見覚えあるカラーリングだな…。




宮津にて。こ、これは!幻のHR16+5MTのティーダ!
普通にディーラーで買えたのはMR18+6MTだったので、HR16+5MTは教習車仕様だけ!
何を隠そう私のノートとパワートレーンが全く同じ。ちょっと欲しい(笑)
Posted at 2019/04/21 23:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation