• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2019年04月08日 イイね!

そうだ、九州に行こう~上陸~

私自身信じられませんが、3月31日の夕方の様子です。


まさかここにきて積もるとは…。追い打ちをかけるように4月2日夜。もう勘弁してください…


さて前回のつづき。恒例の壇之浦PAで関門橋を背景に撮ったところから。


<2日目>
3月22日は平日で高速が安くないので下道のつもりでしたが…
結局楽して高速を使ってしまいました。

向かった先は耶馬渓。有名な(?)青の洞門を見物。


平日とあってかほとんど人がおらず写真が撮りやすかったです。
普段は信号機で交互通行のようですが、行ったときは工事中で一方通行でした。
嘗て禅海和尚により手彫り彫られたトンネル。いったいどれくらいの労力だろうと感じました。


すぐ脇は川。鯉もいました。



交通整理のおばちゃんに「仙台からきたの!?1人で!?」と声をかけられびっくりしつつ、ある石碑をチェック。
この耶馬渓は新日本三景の1つです。


一昨年のGWに行った「三保の松原」、昨年の6月に行った「大沼」、そして今回の「耶馬渓」。
やりました。新日本三景バッジコンプリートです。



さて日も傾いてきたので、交通整理のおばちゃんに見送られながら北上。

ついに九州へやってきた目的を果たすときがきました。
北九州空港でしばし待っていると、仕事終わりに244さんとほたちゃんさんが駆けつけてくれました。



「ついに九州へやってきた…」ようやくそう感じられた瞬間でした。
吹きさらしで寒かったので某所へ移動。次々にノートが集まります!
昨年静岡でお会いしたふうきさんやshuさん、Twitterで交流のあるしょうーたろーさんにもお会いできました。


北九州ナンバーに混ざる仙台ナンバー。違和感ありありですがあたたかく迎えてくれた「仲間」に感謝です。


はじめましての方もいらっしゃったので、お車拝見してると時間はあっという間に過ぎてしまいました。
244さんに「譲ったヘッドライトが見られてよかった」とお言葉をいただき、また一つ九州にきた目的達成です。


2日目は北九州在住の友人にお世話になりました。
出身は宮城県で就職の前後に交流があり、今でも東京で会ったりする仲です。
「本当に来たよ(笑)これは貴重な1枚になる」とわざわざ車で迎えに来てくれました。




<3日目>
鳥栖でオフ会があるということで、少しだけ参加することに。
下で行こうと思ってましたが、道順に不安があったことと若干寝坊したので高速で。
鳥栖ICが複雑でカーナビの指示通りに走ったつもりが違う出口に出てしまいました汗

何とかたどり着くともうすでに集まっている方々が。
場所を移動してずらっと。こんなに集まる九州がうらやましい…。
東北は過疎地域ですのでこんなに集まりません(;´∀`)



九州は後期e-powerが多いんですね。主催の方に挨拶し、あっという間に帰る時間。
帰りたくないなぁもっといたいなぁと思ってたら、ふうきさんに「帰るタイミング失ってるじゃん(笑)」と言われ(;・∀・)
その通りです。なかなか来られない土地、なかなか会えない仲間。
後ろ髪をひかれつつ出発することにしました。


帰り際244さんに「また明日!」と声をかけてもらいました。
明日会えるなら…本当にそう思いました。便利なこの時代、画面の向こうからいつでも顔出しますよ!

本当に九州の最後。めかりPAにてまた関門橋をバックに。
本州と九州ってまるで群馬と埼玉間の利根川とか、東京と千葉間の荒川とかそんな感覚の近さですね。


行ったら帰らなければならない。でもただじゃ帰らない。
珍道中はもう少し続きます…。
Posted at 2019/04/08 01:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年03月31日 イイね!

そうだ、九州に行こう

年度末です。もう降らないと思っていた雪が降りました。
仙台市内中心部にある錦町公園の桜。3分咲きながら春の象徴と雪という冬の象徴とのコラボは何やら不思議なものを感じました。


さて、さかのぼること2019年の年初。
早く暖かくならないかとカレンダーを眺めていると、3月に飛び石の祝日を発見。
「ここに休みを突っ込めば4連休か…」と思うと同時にピンときました。

「九州に行くか」

思い立ったら話は早かったです。早速連絡を…

<0日目>
3/20(水)
とっとと仕事を切り上げ退社。速攻で家に帰って出発。
この日は富山まで。日付が変わったころに到着。


<1日目>
3/21(木)
早速移動開始。やや雲はかかりながらですが、立山連峰が見えました。


金沢までは下道で。兼六園や金沢城のCPを獲得し北陸道へ。
途中高速道路で給油しようと事前に草津SAに寄ろうとしていたのですが、入口がICと共通になっていてうっかり通過(;´∀`)

次の大津SAで立ち寄り情報収集。お昼もここで。


そしてここが運命の分かれ道でした。
「行きと帰りは違う道を通りたい」と、中国道で行って山陽道で帰ってこようと決めていました。
無事にこの先のSAで給油をしたところまでは良かったんですが…

中国道は地獄でした。
永遠と続く山の景色、ひたすらカーブ&坂、入りの悪いラジオ、土地勘がなくいくつICを通り過ぎても現在地がピンとこない。
挙句パトカーと並走してスピード違反で検挙されかける始末…。
中国道は通り抜ける道路ではないですね…。

そんなこんなでひたすら西へ進むこと半日。
ここで広島検問!はじめましてりっくE12さん!
広島を通過するみん友さんが検問の写真をアップしているのをみて、いつかは…
と思っていた夢が叶いました。

納車から1度も機械洗車をしていないという車体、ピカピカでしたね!
一緒にお食事する時間もなく、せっかくの機会に申し訳ございませんでした(´;ω;`)ウッ…
また来ますね!

この日は山口県は山口駅前まで。


<2日目>
3/22(金)
とにかく移動が続きます。キリバンを逃しましたが、自宅から早くも1500kmほど来たようです。


進路を少し北へ寄り道。角島大橋!西日本で来てみたかった場所の1つです。
角島側の展望台よりパシャリ。


本州側から1枚。少しモヤがかっていましたが、遠くへ延びる橋ときれいな海の景色がフォトジェニックというやつでしょうか。


ここからまた海沿いの一般道を進み、下関より高速へ。
恒例の壇之浦PAで関門橋を背景に記念写真。


ついに舞台は九州へ…
Posted at 2019/03/31 22:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年03月05日 イイね!

お散歩

3月1日金曜日。「もう3月かぁ~。1年も6分の1が終わったよ~」とのたまう日本人のなんと多いことか。
もといその一人の私のスマホに1件の通知。呼ばれた気がしてお散歩に出かけることに。

定時で上がって即帰宅。夜な夜な作業…もう降らないでしょ。
史上最速3月1日のタイヤ交換です。その後高速をびゅーんと。


ちなみに2月の仙台市の積雪は0cm。小雪なシーズンでした。夏の水不足が心配です。


翌朝、気が付けば私は奥多摩にいました。


ジェイさん、Note-Riderさん、nobu_ichさんとプチオフです。
あれやこれやと話しているとあっという間に2時間くらい経ってしまうものです。


道の駅小菅に移動。お昼ご飯を食べて温泉に浸かりしばしまったり。
立派な雛飾りがありました。



そこに突然の入電(・∀・) 奥多摩湖駐車場に戻り待機していると…
お久しぶりですkitasann。


仕込んできた秘密道具にみんな興味津々でした。



夕方になり解散。その後私は横浜市某所へ。


まユいなさんやコテツさんと今後についてちょっとだけお話ししました。
ちょっとだけ(AM2時まで)



日曜日は雨だったこともあり、寄り道は最小限に。
4号線をひたすら北上して夕方に帰宅しました。


ジェイさんに呼ばれた気がして奥多摩でプチオフ。
いろいろお言葉を授けてくださりありがとうございました。

急に行ってお話を聞いてくれたまユいなさんやコテツさんもありがとうございました。
今年も楽しいオフ会シーズンにしましょう~♪

<余談>
免許を取ってもうすぐ9年。ノートに乗り始めてから4年が過ぎましたが初めての経験。

ウインカーの玉切れでハイフラ。特にこだわりはないので近所のアプガで安物のステルス球を買ったらなぜか嵌らず…。
結局遠い方のアプガに行って、今まで使ってたステルス球をリピート買い。
安物買いの銭失いでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
Posted at 2019/03/05 23:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年02月26日 イイね!

襲名(?)

この記事は、お知らせ‼️について書いています。

↑というわけで、『楽しいNOTE仲間達の怪』の主催者を引き継ぐことになりました。
事情はいろいろありますが、私自身初めてオフ会に参加したときからジェイさんには大変お世話になっていました。

まさか主催が古い型式に乗っている人になるとはだれも考えていなかったでしょう(笑)


私自身この車になり始めた4年前は全く想像していませんでした。
一体この先どうなるのか。私は何をすればいいのか。

そんななんとなくなことしか考えられませんが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2019/02/26 23:24:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年02月19日 イイね!

冬休みの工作

今日は午後から雨が降ってきました。まだ2月ですが雪はもう降らないんでしょうか。
こうも雪が降らない日が続くと夏タイヤに交換したくなりますね。

10cm以上雪が積もった日はあったっけかと…

さて今回は年末休みに行った工作の話。
グローブボックスにはインバーターを常備していました。
しかし使おうと思ったときに助手席側に手を伸ばすのもアレだし、常にシガーソケットを占有して差しっぱなしもどうかなと思っていました。


ならばどうするか、スイッチを付ければいい。
ただスイッチを増設しても面白くないので純正部品を調達。E51エルグランド用。


しかしミラースイッチ脇のパネルはすでに埋まっています。


ここでまさかのMT車特典。サイドブレーキの脇にもう1か所未使用ポイントがあります。
元はシートヒーターかなんかのスイッチがはまるところですが、国内仕様に設定はありません。


先にACスイッチの配線を解析。



ギボシをかませて準備完了。


センターコンソールの外し方はMT車の例は出てこなかったのですが、当たって砕けろでやってみたらAT車と同じでした。
運転席と助手席を前に出して左右のトルクスを外し、フロント側は気合で引っ張る。
AT車と違いシフトノブを外すだけなのでむしろ簡単でした。


サイドブレーキ脇のポケットは裏側のネジを外すと分解できます。



ここでようやくACスイッチを取り付けできます。


開封後ですがシガーソケットはこちらの製品を使用。プラグが外れないようロック付き。


あとはスイッチとソケット、電源、イルミを結線、インバータを設置してセンターコンソールを元に戻し作業完了。


イルミ線もちゃんと接続したので、夜間はちゃんと文字が光ります。
元々左手を伸ばすほどでもないところにありますが、純正チックで満足です。


12月30日に作業してから約2か月経過しましたが、インバータを使うためにスイッチを入れたのは2回くらい(;´∀`)
スイッチを入れると「ON」が光るので、無駄にパチパチONOFFしてます(笑)

<余談>
先日とある街を歩いていたときに発見。「クリッパートラック Highway Star」
世の中にはまだまだ知らない車ばかりです(?)
Posted at 2019/02/19 23:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation