• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

欲しかったアノ商品を…ゲット!

今日の通勤中のこと、ゾロ目をゲット

末広がりの8のゾロ目なんて何かいいことありそうですが、特に変わりのない1日を過ごしました(笑)


さて今回は欲しかったけどなかなか機会に恵まれなかったあの商品をゲットしたので…その話題。
Amazonのカートにはずーっと入っていたけど、ほかに欲しいものもあったしなんだりかんだりで先送りになっていたコレ!

ある日フラッとアップガレージに寄ると…アノGM-D1400Ⅱ(中古)が新品の半額で売っている!
即決で買いました。

右のは以前パーツレビューにアップしたスマートキーステッカー。

安いのには訳がある。写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ハイインプット線が欠品です。だから安かった。

大きな問題ではありません。「なければ作ればいいんです」
御用達マルツパーツにて早速材料を調達。8pinコネクタはなかったので2mmピッチの4極コネクタを用意。


そのままでは当然はまりません。


紙やすりで削ること2時間。はまるようになりました。


RCA入力線を参考にピンアサインをして、一緒に買っておいた配線を結線。



RCA線を使って事前に動作確認をしておいたので、ここでようやく車載です。
カーネビを外し隙間を通して配線。助手席足元にぶん投げてる状態ですが仮です(;´∀`)

電源はちゃんとバッ直です。

いつもの音楽を聴いてみた感想
・パワー感(音圧?)は上がった
・音質はそんなに変わらない
・女性ボーカルに乗るノイズが気になるようになった
・巷の評判通り無音時はホワイトノイズが結構する(走れば気にならない)
・アンプ本体の発熱は巷の評判ほど(触れないような)熱くはならない
といったところです。

イコライザも微調整しましたが、この時点での大きな違いはラウドネス設定を変えたこと。
今まで「MID」だったのを「LOW」にしました。
全体の音圧が上がっていることの証拠?ですね。その分以前よりすっきりしたような気がします。
ないよりはあったほうがいいかなくらいの満足度。

満足しない私は次の一手を。みんカラを徘徊し得た情報をもとに…



<余談>
カーナビ裏の配線。ぐちゃぐちゃです(;´Д`)
これで正常に動いているのが不思議とも思えます(笑)直さないと…
Posted at 2017/10/09 22:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2017年10月01日 イイね!

ツーリズムEXPOのあとは

今年も3/4が終わったところで前回の続きです。


海外の文化を知り、楽しみ、勉強になり大満足のイベント後はこれまた楽しいドライブの時間です。

暗くなるのも早くなったもので、18時には真っ暗。
ビックサイトから少し車を走らせ晴海ふ頭の近くへ。
レインボーブリッジがきれいに見えるポイントでした。都会ですね~…。


夜でもきれいに撮れるカメラが欲しいような(;´∀`)


この1枚結構気に入ってます。


続いてお台場を左手にぐるーっと走り、城南海浜公園へ。
撮ったのはこのよくわからない1枚だけ(笑)肉眼で見るとはっきり羽田空港が見えます。

離陸直後の低い高度の飛行機を真上に眺めるオモシロ体験をしました。

その後首都高に乗り、大黒PAをチラ見しながら宿へ。
Twitterで見たことある「アノ車両」がいましたヮ(゚д゚)ォ!

大黒PAはほぼ満車でした。1枚くらい写真を撮ろうかと思いましたが全くそんな余裕はありませんでした(;´Д`)

翌日、給油をして横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ!

新型リーフのインテリジェントパーキングのデモなんかもやってました。

GT-Rの後部座席に乗り込んだ同期、私が座席を下げると悲鳴が聞こえました(笑)

GT-Rの後部座席で悲鳴を上げた同期はシーマの後部座席を大変気にいったようです(;´∀`)

シャーシのモデルなんて他では見られませんね。


せっかく行ったので(自分に)お土産。欲しかったオイルチェンジプレート。
10月末予定のオイル交換時に取り付けます。


その後小一時間神奈川新町駅で電車ウォッチング。
車庫が併設されている駅で、電車の出入りも忙しく見てて飽きませんでした。



名残惜しく思いつつも帰り足。湾岸線に乗ってレインボーブリッジを渡り、首都高ドライブを楽しんでいると…なんとまさかのエンジンチェックランプ点灯Σ(゚д゚lll)ガーン

※イメージ画像

アイドリングや吹け上りに異変は感じませんでしたが首都高を降り近くの日産Dに緊急ピットイン…。
今回は同乗者がいて助かりました。一人じゃ店舗検索もできません。

入庫して10分ほど待っていると…O2センサーのエラーでしたとのこと。
ただO2センサーをチェックすると正常に作動していて異常なし。
ECUの履歴を消去して無事退院。

出先のトラブルは不安になりますね。
飛び込みでもすぐに対応して頂いた、日産プリンス東京 西新井鹿浜店さんありがとうございましたm(_ _)m

ともあれ無事に帰宅。ほとんど往復のような感じですね。楽しいドライブでした!
燃費も良好でした。帰りは急がないので行きより帰りのほうが燃費よかったです。



10月になり次々オフが控えています。冬まで残り短いですが、オフの秋(?)を楽しみたいです(・∀・)

<余談>
シロノテ愛車紹介いいねが1200を突破しました。
いつもいつもありがとうございます!!m(_ _)m
Posted at 2017/10/02 01:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノート | 旅行/地域
2017年09月26日 イイね!

今月2度目の東京へ

実りの秋です。先週恒例のぶどう狩りで山形へ。
今年は8月の天候不順で生育がやや遅れ気味。
例年と比べると黒っぽいスチューベンの味はちょっとイマイチだったかな…。
たぶん今頃はばっちり甘くなっていることでしょう。


緑のほうのナイヤガラは香りも良く甘かったです。



さて今回は9月2度目の東京の話題。半分研修みたいな感じで勉強になりました。
23日(土)の朝、同期と(元横浜在住)先輩と共にひたすら東北道を南下。

6時半に乗って10時頃川口JCTに到達。
360kmを3時間半なのでほぼ理論値。こんなにスムーズに着いたのは初めて(笑)


有明ランプで降りて東京ビックサイト!ツーリズムEXPOジャパン2017に行ってきました。


>>世界各国、日本全国の地域・観光地の趣向を凝らしたブースで旅行気分を味わいながら、ご自身の旅の嗜好や目的にそった情報を入手できるのが「ツーリズムEXPOジャパン」。

>>国内・海外の様々なステージパフォーマンスもあり、一緒に踊って、触れて、ご当地の気分を満喫できるほか、会場内の海外・日本のグルメなどでお腹も満腹。

>>すぐにでも旅に出たくなる、そんなわくわくイベント!

主に海外ブースを見てました。
民族楽器の演奏や民族舞踊のステージが面白い。




試飲・試食もありました。画像はスイスワインの試飲。私はハンドルなのでチョコを頂きました(;´∀`)


まるで売り物のようなガイドブックをタダでもらえたり、パンフレットにペルシャ語でサインしてもらったり。



たくさんの外国人の方とお話しできました。英検2級にあと1点届かなかった程度の英語力でたどたどしい会話を楽しみました((´∀`))
資料の写真を指差したり、身振り手振りしながらでも案外通じるものです。




なかでも「出会い」だと思ったのはスペインブースでのこと。
通りすがりに渡されたパンフレットに何やら見覚えのあるマークが…
「ゴミ袋で見たな」と思ったのはナイショ!

なんとこれ仙台市の市章でした。伊達政宗で有名な伊達家の家臣として活躍した支倉常長。彼が航海し上陸した町「コリア・デル・リオ」のパンフレットだったのです。

話も盛り上がり特別なポストカードとピンバッジをもらいました。

写真が多くなったので続きはまた次回にします。

<余談>
車はビッグサイトの向いの駐車場に止めたんですが、一つ発見が。
ノートって機械式駐車場入れるんですね。高さ制限1.55Mのところ車検証を見ると1.53Mでギリクリア(笑)
アンテナの分はダウンサスのおかげで相殺できたようです。
このタイプ、スカイツリーの駐車場にもありますね。

それにしても入口にあった注意書きの看板には懐かしい車名が並んでいましたね…
Posted at 2017/09/26 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 旅行/地域
2017年09月13日 イイね!

久しぶりに東京へ

しばらくブログ投稿を忙しくて間が空いた、もといサボっていましたが
そうこうしている間に気が付けば夏は終わっていました。
雲がもう秋ですね。


今回ノートは出てきません!
9月頭に茨城県某所へ出張に行ったついでに東京へ行ってきました。
東京へ行ったというか、乗り鉄してたというか…。

乗り鉄も趣味の一つです。関東圏のJR在来線はほぼ乗りつぶしてます。
今回「青春18きっぷ」というものを初めて使いました。

0日目
夜のうちに新幹線で郡山まで移動。翌朝水郡線に揺られること3時間で茨城県へ。


0日目はここで終了(笑)

研修を終えいざ本番(?)
研修の後に休みをくっつけていざ東京へ。
1日目
この日のメインは都電荒川線でした。昨年も乗りましたが今回も新しい車両でした。


大宮駅ではスーパービュー踊り子を見かけたり。


乗り鉄でハイドラというやや邪道な(?)遊び。走行地図が見られるのでいいですね。

ひたちなか海浜鉄道~常磐線~都電荒川線~山手線~京浜東北線~川越線~八高線~中央線~埼京線

お宿は東京に就職した妹邸。今年からは「0円民宿」が…( ̄▽ ̄)

2日目
この日は西へ東へ。
御茶ノ水の書泉グランデ。鉄道やバスグッズも扱う書店です。
ここでこんなものを購入。鉄道の路線図にも見えますが…


実は首都高の路線図です。田舎者には心強いアイテムです(;´∀`)

そういえば大黒PA行ったことないな…。

続いて秋葉原へ。


あちこちブラブラしながら目的のモノをゲット(・∀・)
後ほどアレをアレするために…。


続いて東京駅地下。
トミカショップ限定2階建てバスをゲット。


予定外でしたが、懐かしくて買ってしまいました。
昔おじいちゃんが乗ってたサニー。私が小学生になったかならないかという頃。
色は白でした。今はもう街を走る姿を見ることもめったになくなりました。

これが結構高くて2200円でした。ちなみにバスは660円です。

期間限定でミニオンズショップもありました。レゴブロックのミニオンズ。


せっかくなので缶バッジを買いました。



武蔵野線~中央線~総武線~成田線~東金線~内房線~京葉線~中央線~青梅線~五日市線~武蔵野線

3日目
なかなか行けない鶴見線の大川と海芝浦へ。
本数が少ないだけで特になにもない大川。


改札からは出られない、ホームの脇がすぐ海の海芝浦。

正面には首都高湾岸線、右手奥に大黒線が見えます。

神奈川県のローカル線こと相模線。変わったお顔の205系です。


あとは東北本線に揺られ郡山から新幹線で帰りました。

武蔵野線~南武線~鶴見線~京浜東北線~横浜線~相模線~横須賀線~東北本線

今回の乗り鉄で駅CPを350個くらい獲得したようです(笑)
既に「駅上級」のバッジはゲットしていますが、「駅特級」のバッジはまだ遠いようです。


今度はシロノテで東京に行きたい!行きますとも月末に(笑)
シロノテで行くかどうかは確定ではないですがまた関東へお伺いしますm(_ _)m

<余談>
郡山の駅前には緑色の扉があります。


一体これは何ぞやというと正体はコレ。GReeeeNのシングル「扉」。


郡山はGReeeeNが拠点としている場所の一つ。聖地とも言えるでしょうか。
新幹線ホームの発車メロディーにも扉/GReeeeNが採用されています。

「君が開くその目の前に 明日の自分は見えていますか??
新しい扉のその先に きっと出逢える 『次の自分』に」
Posted at 2017/09/13 03:21:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月20日 イイね!

6か月点検とタイヤローテーション

我が街仙台、連日の雨です。

いや、連日というか…今日で30日連続の雨天です

気象庁HPより上半分が7月のデータ、下半分が8月のデータ。
赤で囲った降水量の欄、0mm以上の雨で数字が入ります。
見事に数字で埋まっています。



雨ということはつまり日照も少なく、8月の日照時間はたったの合計で13.3時間。
しかもぴーかんじゃなくて雲の隙間から薄日がという程度。
30℃を超える真夏日の観測はなく、2日と3日に25℃に達した以外は最高気温は25℃未満。
湿度もほぼ毎日90%以上です。

この1か月私は太陽の姿を見ていません。過ごしやすいことは喜ばしいことですが…。
高温とか大雨も異常ですが、30日連続の雨も異常です。
まとまって降るなら諦めもつきますが、毎日霧のような弱い雨だから余計に腹が立つ(#・∧・)
いい加減そろそろ晴れてほしいものですが、残念ながら明日も明後日も雨の予報です…。


さてそんな天候に悩まされながらもメンテナンスは怠れません。
7月29日にディーラーへ。朝一に行ったので土曜日でしたが空いていました。


特に異常はなくいつも通りオイル交換のみ。
…が問題は走行距離で、5月の全国オフ直前に交換してからオフ会への続けての参加で5700kmも走ってしまいました(;´Д`)
タイミングとしては7月頭のBBQオフの辺りでやっとくべきでしたね((+_+))

7月は暴れすぎました。ひと月で2000km走っちゃいましたから(笑)
6月末の青森紀行を加えれば3000km超えますし(爆)

気休め程度にこんなものを7月半ばに投入しておきました。
振動が少し落ち着いたかなと思う程度で、ちゃんとオイル交換しようと反省(´Д`)ハァ…



それで、そんだけ走っているということはタイヤも要チェックです。
3月末のタイヤ交換から計算すると、8月頭時点でなんと約8000kmヮ(゚д゚)ォ!

昨年汗だくになって蚊に刺されまくったので、今年はオートバックスのメンテナンス特典を利用しようかと思ったけど思い付きで急にやったのでパス。

今年もスタッドレスを使ってセルフローテーション。



定規を使った簡易なものではあるけど残り溝計測。
プラットフォームまでフロント3.0mm、リア3.5mm。若干右に履いていたタイヤのほうが減っているような気がするのは気のせいか…。


今年2シーズン目で、新品の溝が8mmくらいあることを考えると来シーズンで終わりかな…。
3シーズンで履き替え!?まぁ10000km/シーズンを考えれば妥当でしょうか。
(今履いてるLE MANS Ⅳの進化版LE MANS V気になるなぁ…)


とまぁ「維持り」不足を反省したところでまたドライブに行きたくなっているところです。
9月は出張とか組合とかで忙しいんですが、10月以降またオフ会がありましたら誘ってくださいm(_ _)m

<余談>
先日新型ノートが発売されて話題のトミカですが、昨日こんなものを入手しました。


仙台市営バスのトミカです。しかも単体では発売されていないいすゞエルガ。
限定6000個でしたがあっという間に完売したようです。


大学生のころは通学で毎日のように利用した市バス。それなりに愛着?があります。
まぁいま職業としてバス回してますし見慣れてますが(笑)

以前同様に限定発売された三菱ふそうエアロスターと合わせて。
田舎だなんだといいつつ地元好きなんだなと思う今日この頃です。
Posted at 2017/08/20 23:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation