• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

それぃゆのブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

久々オフ会はしご~宮ケ瀬編~

毎年言っているような気がしますが、仙台七夕まつりは8月。街には吹き流しがあちこちに飾られています。今年も6日~8日と5日の前夜祭が開催されますが、すべて平日で人出はどうなるのかなというところ。



さて、前回の続き。どうにか転がり込んだネットカフェで一夜を明かし翌日。
遅めの開始時間に合わせてちょい遅めの集合。kitasannとあだちさんとともに朝ごはんとお昼ご飯の調達にオギノパンへ。いつぶりか2度目の訪問。


オフ会あるあるですが、ピシッと始まらないのはよくあること。会場近くで待機です。
宮ケ瀬湖にくるのも2度目。前回来たのはいつだったか、ダムカレーを食べた気がする。
日よけのない駐車場にはとてもいられず、日影がある公園をぶらぶら。


集合の号令がかかり会場へ。「日産コンパクトカーミーティング」開幕。
参加のきっかけは主催者がZE11乗りだから!私も3年前までは…え、もう3年前。
それでE11が7台も集まるというからには行きたくなったわけです。




ふたを開けてみれば主催者様は初めましてでしたがほか、E11の皆様はみんな知り合いだったというね(笑)
もう同窓会みたいなものです。E11のマニアックな話で盛り上がり、乗換え前のことを思い出し懐かしさを感じました。

朝オギノパンに行く前からすでに暑かったのですが、会場もとにかく暑かったですね。
天気予報が正しければ35℃前後だったはず。そこに昼前から夕方までいたのだからよく体力が持ったものです(;´∀`)
二言目には「暑い」と言っていた気がします。フワフワかき氷の写真撮れてなかったのか…。

写真あまり撮れてません、すいません。熱中症にならなかっただけヨシ。
車種も様々ですが、日産コンパクトカーが多数集まるということで、E13に乗り換えるときに取り外したパーツを持っていきました。
インテークパイプやフロア補強バー、サイドブレーキブーツ、スロコン他いろいろ。玄関の収納の肥やしになっていたパーツを新たなオーナーへ押しつけ引き継ぎました。
役に立つか立たないかわからないものばかりでしたがΣ(´∀`||;)ドキッ!!


夕方になり陽が傾き始めたところでオフ会は解散。
私の「仙台ナンバー」をみて声を変えてくれた方がいたこと。
「出身です」「住んでました」うれしい限りです。
新しい出会いもあり、オフ会の醍醐味というところでしょうか。
主催者ハッシー様(も遠くからいらっしゃったそうですが)ありがとうございました!

それからエクストラステージ。kitasanとあだちさんとともに市街へ。
あだちさんの秘蔵(?)マシンを見せて頂きました。パルサーです!
以前から私から「ヤビツ行ってみたい」とお願いをしていて、日程の一致とロケーションがそもそこのも宮ケ瀬のオフ会に参加することとなったキッカケだったわけです。


ヤビツへ。あまり予習しないで行ったのですが、楽しいコースでした。久しぶりに踏んだな(笑)
パルサーさんいい音しますね。令和のクルマと比べれば丸みがあり優しいデザインですが、そこから発せられる勇ましいエキゾーストサウンドは(あだちさんの言葉を借りれば)「脳汁がでる」。



菜の花台展望台に登ったのですが、残念ながらガスがかかって期待した展望は得られず。
晴れていれば相模湾や富士山を望むことができるようです。



展望台にて1日ご一緒させていただいたkitasannとあだちさんにお礼をして解散。
関東はまたすぐ来るだろうからお互い挨拶は軽くでしたが🤭ありがとうございました。
解散後ヤビツ峠まで記念(?)登山。ところどころ霧が出るところ、ここから先はかなり路面が荒れているらしい。


目的はすべてクリアしたのでここから帰り道。行きは時間もあったので下道メインで来ましたが、帰りは時間がないので高速です。まだできて新しい新東名秦野スマートから圏央道を経由して東北道へ。圏央道はそこそこ交通量が多かったです。映画をながら見しながら羽生PAで休憩。

今回のお供は「ダイ・ハード ラストデイ」「ガンダムSEED FREEDOM」「マッドマックス 怒りのデスロード」
オフ会だから行くのではありません。行くからオフ会なのです。

羽生から先は9*km/hで走ってくれるトラックにくっついて一気に自宅最寄りへ。
ありがとうプロパイロットもといトラック。25時に帰宅です。


改めてオフ会主催者ハッシー様、1日遊んでくれたkitasann、あだちさんありがとうございました。
楽しい休日になりました。月曜日はふつうに仕事行きましたが、水曜日くらいまでしんどかったなぁ。歳は取りたくないもんです(ヽ´ω`)

<余談>
3年半で60000キロ。このオフ会はしごでの走行距離は1054kmでした。
Posted at 2024/08/04 00:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2024年07月28日 イイね!

久々オフ会はしご~福島ゲストお迎え編~

実家の百日紅が見頃。数年前までここまで勢いよく花が咲くことはなかったのですが、最近はきれいに咲いてくれます。夏の訪れを告げる花ですね。


さて、1週間経っちゃいましたが久々に2日連続オフ会へ。1日目は福島県へ。
4カ月連続参勤交代。
4月
5月
6月
今回は関東からゲストを迎えてドライブ、自宅を6時過ぎに出発して集合は福島市内某所AM8時。すでに30℃超で暑い。


東北中央道で栗子峠をショートカットし西吾妻スカイバレーを駆けあがります。
天候が不安定な上時間帯もあってかで交通量はほぼ皆無、時折雨に降られながら県境の白布峠園地へ。
雲が広がり景観はイマイチながら写真撮影。


ここから裏磐梯に向かって下り。途中「七曲り」から檜原湖を臨む。


先行するマシンを激写



西吾妻スカイバレーを完走し、少し早めのランチ。奥裏磐梯らぁめん屋。古民家風の建物


数種類の味がありますが、ここはやはり推しの山塩ラーメンをチョイス。
うまみたっぷりの山塩に加え、チャーシューの脂が溶け出してその相性はばっちり。


檜原湖の湖岸にあるこのお店。駐車場もそれなりに広く、釣り船なんかを眺め…おっと黒い雲から大粒の雨が(;´∀`)
天候に不安を感じながらとりあえず檜原湖の南岸「ゴールドハウス目黒」へ。


お土産処や食事処があるドライブイン。遊覧船乗り場の隣にあり宿泊もできるとか。
天候の回復を待つ間にスイーツタイム。「ヒバラブルーミックス」、ラムネ味です。これが溶ける溶ける(笑)


天候の回復を信じ磐梯吾妻レークラインから磐梯吾妻スカイラインへ。定番コースですね。旧有料道路三昧。


浄土平は気温20℃と下界から推定-10℃。半そででは肌寒いくらい。
雲の切れ間を狙って記念撮影。なかなか雲は切れなかった…


途中福島市街の盆地を臨むビュースポットで休憩しながら下界へ。夏場はもやがかかることも多いので、これほど視界が開けているのは珍しいかも。


最後にあずま総合運動公園に集合して締め。音響に力を入れていらっしゃるお友達のお友達の方とともに。

音響の世界は上を見たらきりがない…。スピーカー変えて追加して程度の私とは世界が違う方々でした。

キッチンカーにてコーヒーを。冷たいコーヒーが沁みます。オフ会はここで解散です。集合場所と解散場所がわずか10分程度しか離れていないぐるりルートでした。
天気に翻弄された1日でしたが、主催者様企画・運営お疲れさまでした!



オフ会はしごなので、私はここから次の目的地に向けて南下。
途中までゲストを宿泊する温泉まで先導し、途中から一人旅。
栃木県に入ったあたりから絶えず進行方向に稲光が見え、埼玉県に入ったあたりから土砂降りに。
上尾の極楽湯で汗を流しましたが、あまりにも雨が強すぎて露天風呂には行けず(;´Д`)


雨の中見知らぬ土地を進むのは少々心細くも感じましたが、どうにか神奈川県内のネットカフェに転がり込み1日目終了。
翌日に向けて休息を…治安は過去一悪かったのですが(笑)

<余談>
オフ会までの道中、ふと道路脇を見ると桃がたくさん。旬を迎えていますね。
気が付けばもう7月も終わりです。田んぼの稲を見ても青々と茂っていて、気が付けば首を垂れていることでしょう。


まもなく手ごろに桃が手に入るところですが、次の狙いはぶどうですね。
既にスーパーにも並び始めましたが、今年も9月になったら山形にぶどう狩りに行かねば🍇
Posted at 2024/07/28 23:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年07月15日 イイね!

Nissan Connectナビとスマホの話

土曜日から3連休の私。以前なら喜んでどこかへ遊びに行っていたでしょうが、子供が手足口病に感染。ニュースで見るような重症ではなかったものの、手足にぶつぶつが。
更には奥さんのほうで身内に不幸があり、私は自宅からほぼ出ず。ちょっとした買い物程度。
身体は休めていると思いますが、気持ち的にはやや物足りない週末でした。
しょうがないことが重なったのですが、連休のために仕事に影響が出なかったのは救いでしょうか。


さて、こんな何もないときでないと書けないようなどうでもいいブログネタです。

突然ですが、私はスマホを3台持っています。
①電話用(年明けまでガラケーだった)
②SNS他エンタメ用(格安SIM)
③普段はYoutube用(前のSNS用/Wi-Fi専用)
このほかに④ポケットWi-Fiと⑤ハイドラ用車載タブレットがあります。
料金が発生しているのは①②④で、全部で760円/月(①と②は合わせて209円)で運用しています。
ちょっとした裏技は使ってますが、容量が月に3GB未満なのでそもそも安いというのはあります。自宅には高速Wi-Fiがあり、仕事中は使わない、プライベートも公共Wi-Fiがあちこちにあるので案外モバイル通信を使わない。

左から①②③。④と⑤が基本セットで動いていてハイドラとradikoくらいにしか使わないので、これも小容量です。

このラインナップを見ると、多くの人は「多すぎる」と思われるでしょうが、現状これが経費削減の限界でまとめるとむしろ余計な経費が出る。それに通常持ち歩くのは①と②だけです。
なかでも最も要らなそうな③が今回のブログのキーマンです。

前段は長くなりましたがここで車に話が戻ります。
ノート純正のNissan Connectナビ、9インチHDディスプレイに加えてHDMI入力も備えており、内臓の地デジ映像はもとよりエンタメに強い…と言いたいところですが、肝心のHDMI入力は480p限定というのが惜しい。


電源を用意できればプレステも投影できるはず。
電力バカ食いの初期PS3しか持ってませんが(笑)


②のスマホはDisplayport alternate modeに対応していますが、1080p出力固定なので直結しても映りません(´TωT`)
そこで使っているのがAnyCast。ChromeCastの亜種というやつでしょうか。これは設定が変えられるので480p入力ができ、スマホからはMiracastを使用して画面をそのままワイヤレス接続ができるというモノです。


この「画面をそのまま」というのがミソです。それぞれのスマホの解像度ですが、
①1520×720(19:9)
②2280×1080(19:9)
③1920×1080(16:9)
③を手放せない理由がこのアスペクト比。横長のスマホ画面をナビ画面に投影すると、映像コンテンツに多い16:9からはみ出た黒帯まで投影されてしまい、赤枠で囲ったディスプレイに対して小さく表示されてしまうのです。


左右キッチリ表示できるスマホが貴重です。単純にバッテリーの面で持ち歩き用と分ける意味もあります。


だからこそ普段のYouTube用であり、ちゃんと画面の左右にステレオスピーカーが配置されているのもポイント。①はモノラル。②は左が画面と並行、右が垂直に配置されていて違和感がある。


本当にどうでもいい内容になってしまいました。
今回話題にしたミラーリング機能は月1程度しか使わないけど、移動時間は映画やアニメをながら見するのにちょうどいいです。
家では録画した番組の消化でやっと、しかも何かしながら、没入できるほど時間がない(;´∀`)
下道バスターも多いもので、そもそもながらであるし車なら大音量でも迷惑が掛からないことも理由ではある。
目は使えない分、アンプやらスピーカーやら音響はグレードアップしてるつもりです。
なんとも一部の方から怒られそうなまとめ方でしたが、「これがタイパか」と編纂しながら思うところです。今も録画を消化しながらやっている。
3連休ながらミラーリングを今週も使いませんでした(ノートのエンジンもかけなかった)が、来週は使うかな?

<余談>
誰も聞いてない家庭菜園シリーズ。
ナスの鉢植えになんか雑草が生えてるなと思ったら、雑草ではなかった。
放置していたらまさかのトマトだったヮ(゚д゚)ォ!


トマトは毎年苗で買っていて、土も市販品、一体どこから種が紛れたのか?
不思議ながらも放置してたらどんどん大きくなってしまい、捨てるのは忍びないので思い切って移植。さてどんな実が付くか…
Posted at 2024/07/15 22:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2024年07月06日 イイね!

デイズルークスと週末

我が家のデイズルークス、納車からもうすぐ1万キロです。日々の通勤はもとより、週末のお出かけのほうが距離は走ってる気がする。


先週は県南方面の大河原町へ。船岡城址公園の紫陽花まつりに行ってきました。
以前春に来たときは桜まつりの時期。紫陽花まつりの混雑具合は半分以下ですが…

桜の集客力ってすごい。

見上げれば桜の木、目線の高さは紫陽花です。
紫陽花って色違い程度に思えても実は種類は何百とあるそうです。





色とりどりの紫陽花に目を奪われたか…


キッチンカーや出店も出ていて、人気の店は品切れも。


さっぱりした「かましうどん」。「かます」とはこちらの方言で混ぜるとかそんな意味。ベースは盛岡のじゃじゃ麺とのこと。
暑かったのでかき氷がよりおいしかった。パチパチはじけるキャンディが散らしてあって清涼感マシマシ。


最近はもっぱら子供の体力を消費させる週末を過ごしております(;・∀・)

それで今週。前回は機能向上と点検の話でしたが、そのとき相談した困りごとというのがこれ。
ミラーが開かない。これが開閉の途中というわけではなく、途中で止まっちゃうんですね。
以前からたまにあった現象ですが、ここ最近は毎日のように症状が出てました。


デイズ系の持病であることは私もなんとなく知っていましたが、ディーラーで相談したら「あぁ」と順番が来ましたねというリアクション(笑)
部品の入荷はすぐということで、1時間ほどの入庫で修理完了。

なんぼかお代がかかるものだと思ってたら保証範囲内とのこと。納車から1年以上経ってたから終わったものと思ってたら延長保証が生きていた(∩´∀`)∩ワーイ
そもそも持病であることはメーカーも認識しているらしく、部品自体が延長保証している?

詳細は分かりませんが、洗車までしてもらってなんだか申し訳なく思うほど…。
せっかくなので自宅に帰ってCCウォーター仕上げ。ゴールドだけにサクッと施工でツヤツヤになる。


サイドミラーがないと走れません。不具合が解消されてよかったです。
今回は右側でしたが、左側も正常に動作はしているものの開閉時に「キーキーキー」と音がする。こっちも時間の問題か!?
またそうなったらそのときに考えましょう(;´∀`)

<余談>
車体のコーティングにデイズルークスにはCCウォーターゴールド、ノートではゼロウォーター(主にドロップたまにプレミアム)を使用していますが、どっちも撥水系は同じ。撥水具合は並べてやったことがないからわかりません。
液体の色はCCウォーターのほうが液体の色が濃く、より白濁している。
つや感はCCウォーターがウェット系(水面っぽい)。

ゼロウォーターがドライ系(ガラスっぽい)。


ノートはなるだけ手洗い、デイズルークスは機械洗車のほうが多い。
一概にどちらがいいとも言えませんが、それなりに見栄えが良ければOK。
どちらも青空駐車ですが、ザーザー降りの雨の中放置するときれいになる気がする(気がするだけ)
水滴がコロコロっとしてるの気持ちいいですね。
Posted at 2024/07/07 00:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年06月30日 イイね!

スライドドアをスマートに

めっちゃCMやってるので、実家から引っ張り出してきたルイージマンション。
ゲームキューブを起動したのも久しぶりなのだが、このゲーム2001年ですか…23年も前ですか…歳を取るわけです。

やり始めると止まらなくて3日で全クリした


さて、今回はデイズルークスの話題。我が家のデイズルークスはハイウェイスターX Vセレクション、両側電動スライドドアです。
スライドドアにはワンタッチボタンも付いているので、施錠されていてもワンタッチで開錠&スライドドアオープン。楽々です。


しかしその逆が問題であった。施錠するときはスライドドアが閉まり切ってからリクエストスイッチで施錠する。この5~6秒、雨が降っていたり夏場のギラギラ直射日光降り注ぐ中だとなかなかストレスです。特に子供を抱えていることが多いもので、なんなら閉めるときだけ手動でもいいよと思うことも。

新しい車種だと締まる前に施錠できる車種もある。やっぱり「出来たらいいな」という希望はアフターパーツが叶えてくれます。
着弾。6000円くらいという絶妙な価格で買おうか買わないか迷う設定。たまたまYahooショッピングでクーポンがあって、お買い得でした。


先にに申し上げておくと、車種別の取り付け解説書まで付属しての商品。
その情報料まで込みの価格なので、配線の1本1本まで細かい解説はできないのであしからず。
パッケージの中身はコチラ。コントローラーと配線類とエレクトロタップ。
エレクトロタップはあまり使いたくない主義ですが、どうせ純正配線を傷つけるのに変わりはないのでこのまま使います。

ちなみに1つの商品で片側だけ。両方施工するには2つ必要です。
今回はチャイルドシートを設置している左側のみ施工します。

まずはスライドドアの内張はがし。運転席インパネ下にあるメインスイッチはOFFにしておきます。


スライドドアでも内張のはがし方は一般的で、とにかく引っ張ってはがす。剥がれたらパワーウィンドウのコネクタを外す。
半開き状態で作業するのですが、隙間が大して広くない上に剥がす過程で外装に干渉します。気になる方はマスキング等推奨。
加工するコネクタはドアハンドルにつながるコネクタ。




スカッフプレートも外します。引っ張るだけ。すると加工を施す車体側コネクタが出現します。


画像は右側ですが、スピーカーが付いているパネルを浮かせると、スライドドアの開閉センサーが見えます。



これらの配線類に説明書に従って割り込ませたりちょん切ったり…。
万が一元に戻す時ギボシはなと思ったら、道具箱からワンタッチコネクタが出てきて過去の自分にグッドラック( ´∀`)bグッ!(使ったことないのになぜ買ってた?)



指定通りに接続して作業完了。コントローラーと配線は車体側コネクタ付近に収納。スカッフプレートを戻せば見えなくなります。説明書には5か所割り込ませる(エレクトロタップを使う)と書いてあるのに4つしか同梱されていない…。
アースはちょっと不安なので、どうせ一つ足りないし手持ちのクワガタ端子でボディアースにしました。


詳しくは割愛しますが、スライドドアとボディ側を繋ぐ配線類のチューブに今回追加する配線を通すのは非常に困難なので、、既存の配線に添わせてまとめます。
配線チューブが見当たらなかったので、ドアエッジモールで代用。黒いタイラップがなかった( ;∀;)


コルゲートチューブの優秀さを痛感しました。これだと開閉時ギシギシ音がする。
タイラップも含めて仮ということで後日交換の予定。

スライドドアのワンタッチボタン→助手席リクエストスイッチの順で施錠OK。
閉まるか閉まらないかで鳴るけたたましい警告音ともおさらばです。
動画で見返すとわずか数秒ですが、これで玄関まで数mというところで待つ必要がありません。便利になりました。
1分1秒が戦いですから(;´∀`) この数秒が貴重です。


実はこの作業した日はデイズルークスの6か月点検でした。
故に作業開始は5:30AM(笑) 日中は暑くてやってられないのもありますが。

とりあえず点検項目に異常はなし。困りごとの相談をしては別途入庫を予定。
「半年後は車検ですね」と言われハッと。もうそんなに経ちますか…

<余談>
あまり「写活」というのはやりませんが、この時期特有(?)の夕焼け写真と愛車を。




センスもなければスマホクオリティに加え、天気も微妙でした。もう少し晴れていれば奥羽山脈まで見えるのですが…。
本来なら水田が広がっているはずですが、やめちゃったようで😢
Posted at 2024/06/30 18:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@コテツworks さん ご参加いただきましてありがとうございました!」
何シテル?   09/15 17:02
社会人8年目、まだまだひよっこのそれぃゆです。 元バスの乗務員。今はただの会社員。 難しいことできないのでお手軽ないじりをやってます。 大学では自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:06:53
2022年最初のクラブ活動~安近短で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 21:59:40
GM-D1400Ⅱをチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 17:39:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 2代目シロノテ (日産 ノート e-POWER)
2021年4月3日納車 AUTECH 2WD NISSAN Connectナビ+プロパ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
デイズルークス 2017年式 Highway Star X Vセレクション 家族のお買 ...
日産 ノート シロノテ (日産 ノート)
H22年式,16RZ MT!! 中古で購入ですがまだまだこれから。大事に乗っていきます。 ...
日産 ノート 日産 ノート
事故により廃車になりました… パーツはシロノテに受け継ぎます H22年式,16RZ M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation