• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年4月1日

経年劣化 の フューエルリッドクリップ を 交換 しました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

以前 購入 しておいた

比較的 破損率 の高い 純正部品 の

フューエルリッド の 付け根 の クリップ を

破損 する 前 に 交換 しました。

画像 の 矢印 の 箇所 です。





2
古い クリップ を 交換 する 前 に

フューエルキャップ の リード を

予め 外しておきます。
3
古い クリップ を 指 で つまんで

手前 に 引っ張って 外します。
4
やはり 経年劣化 していたのか

外す際 に ツメ が いとも 簡単 に

折れてしまいました ・・・・

折れた ツメ は 劣化 で 白濁 しています。

この ツメ が 折れると フューエルリッド が

ロック 不可 と なってしまいます。
5
左側 が 新しい クリップ

右側 が 外した 古い クリップ です。

品番 は MB642442 です。
6
新しい クリップ を

指 で 溝 に 押し込んで 嵌め込みます。
7
新しい クリップ に 交換後

一旦 フューエルリッド を 閉めて

正常 に リッド が 開くのを

確認 します。
8
フューエルリッド が 正常 に 開くのを

確認 したら フューエルキャップ の

リード を 元に 戻して 完了 です。

今回 クリップ の ツメ が 劣化 していて

いつ 折れても おかしくないような

状態 でしたので 破損 する 前 の

いい タイミング での 交換 と なりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブースト計用フィルター交換

難易度:

ab3660円 オイル フィルター交換

難易度:

フォグ ed 化

難易度:

F-ZERO

難易度:

エアコンガスチャージ

難易度:

サイドブレーキブーツを新調

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミツビシ トライトン ミニ !? ・・・・ http://cvw.jp/b/227005/47758835/
何シテル?   06/02 19:52
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation