メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン TDI ハイライン_RHD(DSG_2.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 7人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | ロングライドの燃費は半端なく良くて大人7人乗っても全くかったるい感じはしないです。 |
不満な点 | 馬数がもう少し欲しいのと、一番後ろのシートは、ワンマイルシートかな。狭いのでフル乗車したらぎちぎち |
総評 |
昔のマツダのMPVのようで、日産セレナやノア、ボクシーより取り回しは良いと思います。TSIのガソリンを乗った事が無いので分かりませんが、ディーゼルならではの低回転からのトルクの太さも有り、高速や、町乗りでの加速は非常に良いと思います。また、レーンキープアシスト、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は時速30Km/hから使用できますので、国産車との一番の違いかと思われます。 ナビゲーションシステムは癖が有り、住所で入力するより電話番号を入力する方が早かったりします。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼルならではの低回転からのトルクの太さも有り、高速や、町乗りでの加速は非常に良いと思います。ハンドリングはスピード限界まで試せないのでなんともですが、ドイツ車らしいがっしりと構えたハンドリングではありますが、路面のインフォメーションを良く伝えてくれるので、非常に運転しやすいと思います。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートは固めで体をホールドする形状で600Kmのロングライドでも疲れにくいです。
サスペンションの味付けは、犬足っぽくドイツ車らしいどっしりとした感じで、ドタドスって感じです。自分的にはもう少ししなやかな猫足の方が好みではあります。 自分の個体は何故か新東名を120Km/hで巡行すると僅かに車体がシェイクっぽい振動が発生します。 静粛性に関しては、ディーゼルと言う事もあり町中を走ると特有のエンジン音がボロッボロッと聞こえてきます。高速巡行時の騒音はちょっと高めでしょうかね。昔やってた新車情報の番組で高速走行時に65dbを切ったら高級車としましょうってのが有りましたが、計測はしてないですが感覚的に70db位でしょうか。風切り音が少し五月蠅いです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フロント席から後ろはフルフラットになるので三×六のコンパネが余裕で乗ります。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼルは購入金額がガソリンより約30万円ほど高いので、年間1万5千キロ以上乗る人なら燃料代で元が取れます。しかし、ディーゼルならではでの低速からのトルクの立ち上がりや、100K巡行時の安定感、高速道路走行時の燃費が約21km/ℓ(実測)前後等を考慮すると非常に良いと思います。燃料フル満タンにした場合の高速道路での航続距離は約1300Kmになります。
|
故障経験 |
購入2年目にして、グローヒーターコントローラーが故障し無償修理してもらいました。 それと純正のバッテリーは持ちません約2年でCCAが半分になりました。 |
---|
イイね!0件
マルチリフレクターに交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/01 01:04:02 |
![]() |
[スズキ アルトワークス] ルーフモール取り付け、塗装修整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/31 03:29:56 |
![]() |
[スズキ アルトワークス] ルーフモール交換(その1) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/31 03:28:31 |
![]() |
![]() |
黒アルト君 (スズキ アルトワークス) 25年連れ添った旗艦がもらい事故により泣く泣く゚+.(*ノωヾ*)♪+゚除籍 廃艦 代 ... |
![]() |
アルト君 (スズキ アルトワークス) 通勤快速仕様 中古購入し、部品取る予定だったのが父が事故で車をつぶしたので、そのまま父が ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 妻のワゴンRを処分し、新車で購入 始めてのドイツ車です。まぁ電子制御の塊で、電装系が壊れ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!