
厄が気になる年頃になり、今年も行っておこうと諏訪大社参拝を兼ねて秋の信州に出かけてきました。
春に善光寺御開帳に出かけているので今年2度目の信州ですが、諏訪や松本中心で巡ってきました。
まずは初日(2015/10/25)、朝6時に家を出発。途中相模湖付近で渋滞に巻き込まれながらも順調に中央道を西へ進みました。
最初に釈迦堂PAで休憩したとき、展望台からの甲府盆地の眺めが非常によかったので、やはり展望台のある双葉SAにも寄り道しました。

実は結構高さがある展望台に上ると、八ヶ岳や富士山の姿がくっきりと見えて、寄り道しておいてよかったと思いながら、ついでに朝食も取っていくことにしました。

最初はほうとうにしようと思ったけれど、呼び込みの声を聞いて峠の釜めしをチョイス。
横川から運んでくるのではなく諏訪のお店で製造したものらしく、本当に出来たてホヤホヤで暖かい釜めしをいただきました♪ちなみに容器は売店の方が回収してくれるとのことで、完食して渡してきました。

中央道原PAで少し寝てから諏訪ICで降りて、上社前宮~上社本宮の順番で参拝。前宮では今年もまた来ましたよと報告するとともに1年間無事に過ごせるようにお祈りしました。
本宮は長らく続いていた拝殿の修復工事が終わってそれまで工事用の幕に隠れて見えなかった硯石なども再び拝めるようになり、参拝所でお祈りした後社務所であたらしい厄除御守を授かって古い御守は巫女さんにお返ししてきました。

上社本宮を出て近くの杖突峠へ。ややトワイライトゾーンな臭いのする峠の茶屋からの眺めは予想以上にすばらしい物でした。

杖突峠から下山して、諏訪湖畔の足湯へ。ここ数年立ち寄っていますが、こんなに雲一つない天気だったのは初めてで、程よい湯加減の足湯と心地よい風や景色を足がふやけるぐらい思う存分楽しみました。

諏訪湖を離れて諏訪大社下社秋宮~春宮と参拝して、2011年以来の諏訪大社四社参拝終了。最後に万治の石仏でよろずおさまるように祈ってきました。
和田峠からビーナスラインに入って向かったのが道の駅美ヶ原高原美術館。ハイドラの「長野の観光名所」チェックポイントをゲットするためでしたが、この時点でお昼がまだだったのと疲れがピークに達していたので、レストランで昼食してしばし休憩してから松本方面に下山を開始したものの、アザレアラインの山道走行中に右足の脛がつるトラブルに見舞われ、路肩のグラベルに駐車をしてマッサージやストレッチをして痛みが落ち着くのを待ってから再出発。なんとか無事に松本のホテルに到着しました^^;

晩ご飯は駅ビルの中にある食堂であんかけ山賊焼き定食を食べ、食後の運動兼ねて松本城まで散歩してきました。もしかしてと思って行ってみたらライトアップされていました。この頃にはだいぶ足の痛みも落ち着いたと思ったのですが…。
ちなみに松本城の観光名所チェックポイントもホテルに向かう途中にゲットして5月にゲットした善光寺とあわせて長野県の観光名所チェックポイントはコンプリートしました♪
アリオの地下やコンビニでビールやおつまみをゲットし、部屋で持参したウイスキーとともに飲んでお酒の力を借りて高ぶった神経を押さえて、早めに休みました。
(つづく)
ブログ一覧 |
旅行記 | 日記
Posted at
2015/10/28 00:02:04