• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

3年経過

今年は出勤日だったので、0時になると同時に黙祷を捧げました。

今年もまたアクアマリンに行ったり、しょいか…は準地元で、ここらだっけか?に桃を買いに行ったり、そうじゃなくても八重洲や日本橋に饅頭やミルクたっぷりママの味のお菓子とか自分は下戸だけど酒買いに行ったり、牛タン食べたり、そろそろまめぶ(‘ jjj ’)/も恋しいから…といろいろと思案中です。

Posted at 2014/03/11 23:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年07月17日 イイね!

自分向けプラン?

NEXCO東日本から、こらんしょ♪福島パス、NEXCO中日本からは、速旅信州ハイウェイ周遊プランという2つのETC割引プランが発売。
ちょうど適用期間内に福島や信州に行こうかと思っており、どちらも使えそう(・∀・)

信州方面は小淵沢ICから周遊エリアに入っているので清里や野辺山に寄り道できそうだけど、長野道こそ全線入っているものの上信越道方面は会社が違うからか坂城~長野ICだけだから、そこら辺は注意しておかねば。

福島方面も、曜日とプランによってはETC割引の方が安上がりの場合もあるので、そこら辺は要確認かも。
Posted at 2013/07/18 00:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年06月13日 イイね!

今週末まで!

今週末まで!少し前に入ってきたビックリするニュースですが、アクアマリンふくしまにいるゴマフアザラシの「きぼう」が青森県の浅虫水族館に移動することになって、アクアマリンでの展示が6月16日までだそうです。
#ニュースリリースはこちら

行動展示や混合展示をしている動物園や水族館は数多くあれど、「潮目の海」のように魚メインの水槽にアザラシを展示しているのは珍しいそうで、きぼうも元気に魚を追いかけている姿を目にしました。あまりのアグレッシブさに「やぼう」とか「よくぼう」と呼んでいる方もいるとかw

そんなやんちゃな「きぼう」だけど、生まれたのはあの巨大地震直後の2011年4月。避難先の鴨川シーワールドで誕生しました。大きく傷ついた人々の希望になるようにと命名されたとか。今年生まれた妹は「みらい」です。

きぼうがアクアマリンからいなくなっちゃうのは寂しいけれど、浅虫にはメスのアザラシがいらっしゃるので、うまくペアになってやぼうやよくぼうが生まれて欲しいと、そう願っています。
Posted at 2013/06/14 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年03月11日 イイね!

あの日から2年

あの日から2年今年も3月11日がやってきました。
去年は横浜で黙祷を捧げましたが、今年は銀座に行ってきました。

駅のそば屋で三陸産わかめ入りそばを食べてから、電車を乗り継いで銀座へ。
ちょっと時間が早かったので、三越をうろうろしてから和光の時計台の斜め向かいにある日産銀座ギャラリーに向かいました。

中に入ると、ダットサン510ラリーカーとシルフィが展示中。

ミスフェアレディから、「510を外から見て『懐かしい!』って入ってくる中高年の方が多いですよ」というお話が出て「そうなんだ~」と思っていたら、早速「懐かしい!」と入ってきた人がいました。

時間が近づいて外を見るとギャラリーやメディアがたくさん集まっていて、そんな中和光の鐘とともに日産ギャラリーでも黙祷のアナウンスがあったので、それにあわせて黙祷を捧げてきました。
和光の前を通って、14時46分に鳴らす鐘の説明を書いたディスプレイを眺めていたら、人だかりの後方から「2 years ago」と聞こえてきて、外国の人も今日の日本の人たちの気持ちを分かち合ってくれたのだなとちょっとうれしかったです。


それから徒歩で福島県八重洲観光交流館に行き、薄皮饅頭やままどおるとともに赤べこも購入。起き上がり小法師は持っていたけど、赤べこは持っていなかったので、買えてよかったです。
早速あかべぇと並べてみましたw


最後まで残っていた道路の工事も終わってしまい、一昨年の3月11日に起きた震災の目に見える痕跡は、自分の行動範囲内からほぼ姿を消してしまいましたが、本当にまだ現在進行形。
できることは限られているけど、まずは「忘れないこと」が大事だと改めて感じました。

去年も貼り付けた動画だけど…
Posted at 2013/03/11 22:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月03日 イイね!

意外といっぱいあるようです

昨日発生した笹子トンネルの事故、9名もの犠牲者が出たようです。お悔やみを申し上げます。

今日の「クローズアップ現代」を録画で見たのですが、NHKの記者の車は直撃を受けながらも逃げ切ったと言うよりは落下した天井板の隙間を強引に突破して脱出したようで、摩擦でアクセルを踏んでも加速が鈍くなってきたとインタビューに答えていてました。

で、今日国土交通省から笹子トンネルと同様の天井板が設置されたトンネルの緊急点検をするようにとの指示が出て対象トンネルの一覧も公表されていました。

一覧公表前のニュースやワイドショーではNEXCO東日本エリア内だと圏央道のトンネルだけだと報じていたのですが、NEXCO東日本のホームページを見ると関越トンネルやアクアトンネルなども対象になっているようで、ほかにも首都高の飛鳥山トンネルや山手トンネル、R13の東栗子と西栗子トンネルあたりも対象になっている模様。
そういえばアクアトンネルも「風の塔」設置されているあたりは天井が低くなっていたっけなあと思ったけど、やはり天井板設置されていたようです。

笹子トンネルのように全区間天井板設置ではなく、集塵装置など設置で部分的に天井板設置のところも対象になっているそうですが、安心して通れるようにしっかりと検査して欲しいし、不備があれば直して貰いたいものです。
Posted at 2012/12/04 00:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「さらば新京成」
何シテル?   03/31 23:07
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation