
【10月20日(月曜日)】
7時に起床してレストランで朝食。
セルフコーヒーをもらって部屋で飲みつつ支度をして8時頃チェックアウトしました。
ホテル駐車場前を通る道からR158に出て、道路の反対側に移転していた新島々駅前のセブンイレブンで昼食のお弁当を買ったり道の駅風穴の里で休んだりしつつ乗鞍高原へ。

まずは一の瀬園地に行って、まいめの池から乗鞍岳を楽しみました。
ここ何年かは登山バス乗るつもりで行っても雪で運休になって行けなくて、今年もダメだったら大カエデ見て白骨温泉行ってみようかと思っていたのですが、なんか行けそう…。

ということで、11時台の畳平行きバスと14時台の帰りのバスをその場でネット予約。
去年か一昨年あたりから完全予約制になったようで、バスもいつからかアルピコ交通の車両ではなく県内の観光バスをチャーターして運行する形になったようです。

観光センターから1時間ほどで畳平に到着。前日に買ったフリースが役に立つくらいの気温でした。

10年前は足の痛みで断念した魔王岳、今回は行けそうかなと思っていたのですが、今回は左足親指を負傷していて前日星糞峠を歩いた時も出血したくらいだったのと高所恐怖症だったので少し下の魔王園地へ。

それでも標高2,700mを超える眺めは素晴らしかったです。
魔王岳を降りて、レストハウスで買った飛騨牛コロッケと共にセブンイレブンで買ったおにぎり弁当で昼食。出発数日前に風邪を引いて病院で処方された薬も飲むという非日常的なこともしました。
体調は回復したものの鼻炎が残っていたので耳の空気抜きが上手くできず、今回のバスだけでなく車を運転中に標高が上下するたびに耳が詰まる感じがして苦労しました。

帰りのバスを降りて、少し時間があったので善五郎の滝にも寄り道。前回乗鞍高原訪問時には立ち寄らなかったので、日が傾き始めていたものの、しっかりと飛沫を浴びてきました。

時間になったので乗鞍高原を離脱。
R158をひたすら走って松本ICから長野道へ。姨捨SAから夕景を眺めたりしつつ長野ICから長野駅方面へ。2泊目のホテルにチェックインしました。

夕食はいつものソースカツ丼。
ボリュームがすごいのは変わらずで嬉しかったです。
食後はハンズをうろついたり無印で来年の卓上カレンダーを買ってしまったりセブンイレブンでデザートや麦酒を買ったりしてから部屋に戻って、それらを楽しんでから寝ました。
Posted at 2025/12/14 22:28:23 | |
トラックバック(0) |
旅行記