• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

昨日ですが

昨日ちょうど休みだったので、20日に開業したばかりの東関道谷津船橋ICを使ってみました。
花輪ICにも通じているR296側から目指したのですが、R357との若松交差点をいったん直進し、スーパービバホームのあたりで左折して突き当たったところが入り口になっていました。R357西行きからだと右側に分岐する形っぽいです。

谷津船橋から乗って湾岸市川で降りてしまうのも何だかなあと思ったので湾岸線をドライブ。でも、アクアラインや大黒には行かずに、辰巳JCTから9号線に入って7号線~京葉道路で戻り、そのまま本来行く予定だったららぽーとに行き、昼飯と買い物をして帰ってきました。

湾岸線方面に行くときはいったん幕張の方に行って湾岸習志野か大渋滞覚悟で千鳥町を目指していたのですが、程よい場所にICができて利用しやすくなりましたが、あいにく出かける予定がなしで(^^ゞ
Posted at 2013/09/27 00:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年09月18日 イイね!

話題の場所へ

今日は話題の場所、万世橋へ行って参りました。

秋葉原駅で下車し、まずはちょろっとヨドバシAKIBAに寄り道してから、お昼を食べに肉の万世へ。

最近はハンバーグのランチセットを食べていたのですが、今回は初めてパーコー&ナポリタンのセットを頼んでみました。
要するにナポリタンの上にパーコーが乗っているのですが、刻みネギとシソがいい感じでパーコーやナポリタンになじんで、なかなか美味しかったです。セットについてくる豚汁とライスも安定の美味しさ。豚汁はいかにも鍋で煮込んでいるような感じでした。



それから、道路を挟んで向かい側にあるマーチエキュート神田万世橋へ。
昔の万世橋駅、つい数年前までは交通博物館があった場所を再開発してできたショッピングモールです。


昔懐かしい煉瓦アーチの高架橋下にあるお店もいいけど、特徴はなんと言っても旧プラットホームに作られた展望スペース。中央線の線路と電車がこんなに間近に見ることができます。ここへのアクセスもかつて万世橋駅で使用されていた階段でのぼりますが、もちろんエレベーターもあります。
ちょうどテレビ局の取材が来ていて、女性レポーターが電車を見ながら「こんなに近くを通るんですね!」みたいなことをコメントしていました。


展望台から眺めていたら、偶然みどりの山手線電車が走っているのも見えました。

お腹いっぱいだったのでカフェには寄らず、周辺をぐるりとまわってきました。もうちょっと落ち着いたらお店とかも巡ってみることにします。

その帰り、地元のショッピングセンター内の模型屋でちょっと買い物をしたのですが、レジでの会計待ちの途中サイレンとともに地下1階で火災報知器作動の放送が。店員さんも火災の場合は避難誘導しますので指示があるまでお待ちくださいと叫んだものの、みんな落ち着き払っているしσ(^^♪も会計済ませてエスカレーターで降りたところで「異常なしです」の放送が。とりあえず何事もなくてよかったです^^;
関連情報URL : http://www.maach-ecute.jp/
Posted at 2013/09/18 22:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年09月07日 イイね!

初めての

初めての今日は初めて渋谷の東急ハンズまで行ってきました。
スマホの乗り換え案内で調べたら200円近く安かった東西線~銀座線を使って渋谷へ。
日本橋駅で滑り込んできた銀座線の電車は、最新型の1000系でしたが、側面見る限りでは黄色いラッピングをした従来車に一瞬見えてしまいました^^;

渋谷に到着して、まずは腹ごしらえに渋谷メトロプラザの万世麺店へ。パーコー麺のセットでお腹いっぱいにしてから、宮下公園のそばを通って、スマホのマップとにらめっこしながら何とかたどり着きました。

渋谷のハンズはスキップフロアになっていて、スキップフロアをめぐる階段から別のフロアがチラ見できるのでついフラフラあちこち巡ってしまいます。今は閉店中の横浜ハンズに比べて階段が緩やかなので、各フロアごとの移動も苦になりませんでした。


まずはどこかのハンズに行くついででいいからと言われていた杓文字を購入してから、渋谷ハンズに出向いた最大の理由だった、東北6県の全11系統のこけしを集めた「東北伝統こけし祭り」をやっているフロアへ。
最近若い女性に人気があるというこけしですが、地域や系統によっていろいろと個性があるのは初めて知りました。参加こそしなかったけど、ちょうどこけしの絵付けワークショップも開催中でした。
主催が福島の業者や団体だったので土湯こけしが中心でしたが、いろいろ選んだ末やっぱり土湯こけしを購入しました。写真は帰宅後に会津の赤べこと2ショットで。


買い物後、エレベーターで一気に上って最上階のハンズカフェで一息。ちょうどパソコンの前の席が空いていたので座ってみたけど、林檎屋さんのパソコンだったのでちょこっと触っただけで退散。
同じフロアでやっていたJAXAとのコラボイベントやら、階段を下りながらアンティーク家具の展示などを楽しみながらエントランスに行くと、ちょうど渋谷駅までの無料シャトルバスが出るところだったので飛び乗りました。

帰りは新橋からJRに乗り換えて楽な方法で帰ってきました。
Posted at 2013/09/08 02:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「さらば新京成」
何シテル?   03/31 23:07
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011121314
151617 18192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation