• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

てっぱく

てっぱくちょっと前の話ですが、ふと思い立って鉄道博物館に行ってきました。
というのも、東海道新幹線開業50周年やら鉄道博物館開館7周年やら北陸新幹線来年開業を記念しての展示をあれこれとやっていて、それらの最終日だったので慌ててといった感じで…。

上野から宇都宮線の普通列車に乗って大宮へ、大宮からはニューシャトルに乗らないでてくてく歩いて鉄道博物館にたどり着きました。
エントランス入ってすぐのところにE7系グランクラスのモックアップと着席体験コーナーがあったのでまずは体験してから展示を見学。


200系はちょうど連結器の出し入れ実演が終わったところで、こんな姿で展示中。
0系はというと、交通博物館当時からあるカットモデルと鉄道博物館ができてしばらくしてからやってきた先頭車1両があるのだけど、1両の方では10月1日に開通式を再現したイベントをやったのだとか。
新幹線のイベントはJR東日本の新幹線がメインになっていたけど、E5系「はやぶさ」の前面展望映像はいいとして、ニューシャトルで320km/h走行したときの車窓映像なんかも流れていました。
さらに富山の高専の皆さんが制作したNゲージジオラマが別室に展示してあって、新幹線や北陸本線だけでなく地鉄やポートラム、万葉線が走り回るなか富山の鉄道を紹介するイベントをやっていました。
お昼を食べて外の広場もうろうろしようと思ったけど雨が降り出したので室内をうろうろして、夕方のラッシュ時間帯にさしかかる前に帰ることにしました。


帰りは大宮駅から新幹線に乗車。
直近に上越新幹線からの「とき」があったのだけど、ちょっと待ってE7系の「あさま」に乗車。
グランクラスもよかったけど普通車も十分快適で、いつかこいつに乗って北陸行きたいなあと思っているうちに東京駅に着きましたw


東京駅到着後少々見物したり写真撮ったりしているうちに折り返しの車内整備が終盤を迎えて、その早さに驚きつつ新幹線ホームをあとにして総武線に乗りかえました。

Posted at 2014/10/25 00:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年10月15日 イイね!

アクアラインひとっ走り

アクアラインひとっ走りちょっとのんびりしようと有給休暇とった今日、タイヤを替えてから初めての高速道路走行をしようとアクアラインに行ってきました。

往路は幕張ICから京葉道路に乗って館山道経由で海ほたるへ。家を出たあたりから雨がぽつぽつ降り始めて高速乗る頃には結構強くなりました。透水性舗装じゃないところだと激しく水しぶきがあがるような路面コンディションでしたが、ほとんど不安もなく高速走行ができました。ただ、アクアラインに入ってからこいのぼりが真横を向いているぐらいの強風の中走るのはいくらタイヤが優れていてもお手上げでしたが…

海ほたる訪問は1年半ぶり。リニューアルが終了して初めての訪問でしたが、4階はすっかり様変わりして、リラクゼーションや足湯とか、カフェやスイーツのお店もできて、建物の中から遮るもののない東京湾の景色を雨に濡れずに楽しむことができるようになりました。

お昼を5階のレストランで済ませ、持ってきたビニール傘が強風で急死するアクシデントに見舞われながら5階の展望デッキをフラフラ。

アクアライン付近、羽田空港へアプローチする飛行機がひっきりなしに上空を飛行してくるのですが、ふと見上げると1月に札幌からの帰りに搭乗したポケモンジェットが羽田にアプローチしているのが見えたので、慌ててカメラを取り出して1枚。拡大すれば何とかわかりますかね?
このあたりだとだいぶ高度が下がっているので、飛んでいる飛行機が鶴丸かトリトンブルーかはたまたそれ以外かぐらいの判別ができます。

帰りはアクアトンネルを抜けて首都高湾岸線を通って東関道谷津船橋ICで降りて帰ってきました。こちらも大井料金所付近が若干詰まっていた以外順調に流れていました。
Posted at 2014/10/15 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年10月10日 イイね!

25周年の葛西へ

25周年の葛西へ今日(10月10日)は開園記念日で無料入園になっていた葛西臨海水族園に行ってきました。クルマで…と思ったのですが、電車です^^;
都立の動物園は10月1日の都民の日、5月4日のみどりの日、それにそれぞれの開園記念日が無料開放されているようで、上野動物園は3月20日、多摩動物公園は5月5日、井の頭自然文化園は5月17日とか。
で、今年は葛西が開園してからちょうど25年。前回の東京オリンピックからちょうど50年だから東京オリンピックから四半世紀後に葛西がオープンってことになります。



都民の日じゃないから学校が休みじゃなかった分人は結構いるけど混雑って程じゃなくという感じで(校外学習?中の高校生の集団とかベビーカー押した家族連れとか結構いたけど)、大迫力のマグロ水槽やマグロに負けない迫力のタマカイを見たり、きれいな魚のいるサンゴ礁の水槽、ペンギン達や小笠原~伊豆~東京湾の生き物たちをたっぷり見てきました。

普段はタッチプールのあるところではマグロに関する特別展示をやっていて、知っているようで知らなかったマグロについてのあれこれを学んで、遅いお昼はマグロを…と思いながらもカニクリームパスタを食べましたw
確か前回行ったときは和風パスタを食べたような記憶が…


入園無料だった分、ギフトショップでも買い物をし、ビオトープになっている水辺の自然コーナーと淡水生物館もじっくり見てから帰ることにしました。
帰りの電車から渋滞する東関道やらR357を眺めつつ、やっぱり電車で正解だったなあと思ったのでした。
Posted at 2014/10/11 00:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年10月01日 イイね!

上野に行ったので

上野に行ったので今日は用事があって朝から上野へ。
健康診断で「この…ブタ野郎!」と言われたので特定保健指導とやらを受けに行ったのですが(///▽///)(ぇ

予想よりも早く終わって、遅い朝ご飯も済ませて、このまま帰るのも勿体ないと思い、せっかく上野にいるのだからと向かったのが上野動物園。今日は都民の日で無料開放されていたので、雨模様だったけど結構人がいました。

まずはジャイアントパンダを見たのですが、意外と待たされずに入ったパンダ舎の外にある運動場で2頭とも睡眠中でした。


続いて行ったのがカワウソ舎。行ったら人だかりでできていて、3頭ともそわそわしていたのでどうしたのだと思ったら、飼育係が出てきて給餌、大はしゃぎでエサを食べていました。
ここにいる3頭はアクアマリンふくしま生まれ。彼女たちの両親は2011年の震災でアクアマリンが被災してから再オープンまでの間上野動物園に避難していて、同じカワウソ舎で展示されていたこともあったとか。
アクアマリンのカワウソ展示コーナーはアクリルガラス越しで案外見づらい上にカワウソたちも巣穴などで昼寝をしていることが多かったので、激しく動き回る姿を見ることができてよかったです。


雨も降ってきたしここで満足…と思ったけど、トラやライオンやアジアゾウ、ホッキョクグマやゼニガタアザラシ、西園に行ってワオキツネザルやハシビロコウやアイアイなんぞを見たり、モノレールに乗って東園に戻って日本最古のサル山やゴリラなどを見て結局3時間くらい過ごしてしまいました。
おそらく小学生の頃以来の上野動物園で、そのときの記憶があったかどうか忘れるぐらい久しぶりだったのですが、時間が経つのと空腹も忘れて楽しんできちゃいました。
Posted at 2014/10/01 23:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「さらば新京成」
何シテル?   03/31 23:07
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
56789 1011
121314 15161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation