
休みを取って
この記事で書いた「信州歴史めぐりフリーパス」を使って1泊2日でドライブしてきました。
1日目は朝5時半過ぎに家を出て、久しぶりに外環から関越道に入って、藤岡JCTから上信越道へ。出発から2時間経過の関越道の寄居PAに続いて上信越道の横川SAで朝食休憩。

横川といえば峠の釜めし。
去年双葉SAでも朝食で食べましたが、こちらは正真正銘横川で製造されたもの、暖かい釜めしでお腹を満たしました。

そして以前横川SAに立ち寄ったときもクリアに入ったbayfmが今回もクリアに受信できましたw

上田菅平ICで降りて、菅平方面に登っていって真田町にある
真田氏歴史館へ。真田幸隆から長篠で討ち死にした信綱・昌輝兄弟を経て昌幸、そしてその息子の信之・信繁に至る真田家三代の歴史を見ました。ロビーには当然「真田丸」のポスターと、「家族に乾杯」で訪れた堺雅人と笑福亭鶴瓶のサインがあって、おこうさんの長野里美をはじめ「真田十勇士」の出演者?あと、「真田太平記」と「風林火山」のポスターも。
近くにある真田屋敷跡にある神社に参拝して、あとにしました。

次に向かったのが松尾城とも呼ばれた真田本城。車で近くまでいけるけれども、山の上にある城で、ここからの眺めはなかなか素晴らしかったです。

そして、こちらで「真田丸」の京から戻った源次郎がきりに梅へのお土産を渡してくれ、自分で渡せばいいじゃないと押し問答していたシーンを撮影したようです。

真田もいったのだからと、今度は上田市街地を挟んで反対側、
上田原古戦場を通り過ぎて向かったのが室賀地区。ここにある
室賀温泉ささらの湯でひと風呂浴びて昼食。地元産のそば粉を使ったお蕎麦は噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しかったです。
坂城ICから再び上信越道に乗って、某位置ゲームのスタンプをとるために中野市と飯山市を訪問して、長野県スタンプをゲット。ドラ割のフリーパスじゃなきゃ出来なかったこと…というか、これがドラ割使った裏の理由というか…w
以前中央道中心の速割フリープラン使って、伊那地方の3市スタンプゲットしたのはナイミツニナw
飯山はちょうど駅前に大型スーパーがあったので買い物をしたら、網走のロマンス製菓のべっこう飴が置いてあって買ってしまいましたw

時間になったので長野市内のホテルにチェックイン。ホテルのサイトでシングルルームを予約したのだけど、ツインルームを用意してくれた以上にこれまでになくトレインビューなお部屋でした。

夕方、善光寺に参拝。内陣は閉まったあとだったけれども、静かな雰囲気の中お参りしてきました。

そのまま駅ビルで普通盛りでも関東基準じゃ大盛りぐらいある
ソースカツ丼を食べて、駅ビル内のハンズや無印をさまよって、セブンイレブンでビールとおつまみの揚げ餅買って部屋に戻り、持参したウイスキーとともに疲れを癒やしました。
Posted at 2016/06/23 22:37:19 | |
トラックバック(0) |
旅行記 | 日記