• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年回顧

2016年回顧今年はよく言おうが悪く言おうが厄年で、それなりに覚悟をして過ごしてきましたが、大きな事件事故もなく大晦日を迎えることができました。
ここでそんな2016年を振り返ってみたいと思います。

【1月】
初詣はいつものように鎌倉へ。知らずに聖地巡礼w
初めての第一空挺団降下始め見学。
北海道行くつもりでとった連休、北海道行くのが面倒になったので上田と長野へバスタ新宿開業前最期のバス旅。「真田丸」大河ドラマ館の展示並みに尼ヶ淵からの凝灰岩と安山岩の石垣や上田泥流層の眺めに興奮w
善光寺にて御朱印帳デビュー。

【2月】
インフルエンザで会社5連休…

【3月】
新しいウォークマン購入。ハイレゾではないけれどBluetooth搭載しています

【4月】
千鳥ヶ淵~赤坂見附、哲学堂公園、北杜市内でお花見。
ここでも知らずに弁慶濠など聖地巡礼w

【5月】
スマホ機種変しに行こうと身支度していたらシェーバーも壊れたので同時購入w

【6月】
真田の郷と御柱祭終了直後の諏訪大社へドライブ。
諏訪大社四社の御朱印頂きました。

【7月】
12ヶ月点検無事に終了

【8月】
「シン・ゴジラ」にはまってみる。
台風の動向に気をつけながら福島の桃を買いに猪苗代~福島~いわきドライブ。
帰りは結局台風と大喧嘩しながら常磐道南下しました(ToT)

【9月】
「シン・ゴジラ」イベントを見に海ほたる~ロケ地めぐりで蒲田へ

【10月】
深夜に家を出て念願の上高地初訪問。
乗鞍高原で疲れを癒やして、諏訪湖SAでカタワレ時を迎え…

【11月】
「君の名は。」にどっぷり浸かる。
日本でいちばん高いところを走るJR線の路線名ってことで知られていたけれど、監督の出身地で自分にとっても縁がある小海町が有名になって嬉しい

【12月】
「真田丸」ロスはそんなに重くなかった。
むしろ来年頭に起こる「君の名は。」ロスの方が怖い


2016年は殆どブログ更新していなかったし、訪問しただけでコメント残したりもあまりできませんでしたが、1年間お付き合いいただいてありがとうございました。
Posted at 2016/12/31 00:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | もろもろ | 日記
2016年12月15日 イイね!

この2日間

この2日間←ようやく撮影できたN700系。無人新幹線爆弾だったり飛騨への特急が出る名古屋と誘ったり…。

年内の休みは昨日~今日と来週に連休&再来週に3連休となんだか知らないけれどまとまって休みになっているのですが、掃除とか年賀状とか何それな感じでしたw

昨日は通算7回目になる「君の名は。」鑑賞。初回鑑賞が11月になってからなので、自分としては結構ハイペースです。隣席に女性客が座ったので自分が泣いたら恥ずかしいなあと思ったのですが、その女性客も鼻をすすったりハンカチでぬぐっているように見えたので心置きなく…。


今日は銀座NAGANOに行ってみすゞ飴補給。胡桃も売っていたので真田安房守みたいに胡桃2個を手のひらでカチカチ鳴らしたいなあと思ったけれど、後処理が大変そうだから止めておきましたw
安房守といえば、今週末は「真田丸」最終回。源次郎がどんな最期を迎えるのかしかと見届けたいのですが、超繁忙期の出勤日だからリアルタイムで観られるかどうかわかりません。
「君の名は。」も長野県に縁があるかといえばある作品ではありますが、例えば糸守湖の初期イメージは松原湖だったとか、有坂電機製作所とか親沢地区とか小海町のものが出てきたりしているので…。

銀座から丸ノ内線と大江戸線を乗り継いで西落合のホビーセンターカトーに。創業者が先月逝去なさったそうで、献花台がもうけられていました。お花を持っていかなかったので、献花台に黙礼してから、壊れてしまった連結器の部品を買い物。
帰りはバスで中野に出て、東西線ではなく総武線で帰ったのですが、代々木から四ッ谷といえば…ってことで。

連休はリフレッシュできる一方で次に出勤するのが嫌になってしまうのが難点です(*_*)
Posted at 2016/12/15 23:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のできごと | 日記
2016年12月12日 イイね!

6ヶ月点検ドライブ

6ヶ月点検ドライブもう回数数えるのも億劫なくらい実施しているマーチの点検、今回は6ヶ月点検でした。

前回の12ヶ月点検でメンテプロパックに加入しているので点検とオイル交換費用は前払い済みなのだけど、念のため銀行でお金を下ろしてからディーラーへ。年末だからか交通量が多めだったり、途中の京葉道路じゃ見通し悪いカーブ区間の道路一面にネジのようなものぶちまけたのがいたみたいでそれを避けたりしつつ何とか到着。
とりあえず電光掲示板に「落下物注意」の表示が出ていたり、現場のすぐ近くでNEXCO東日本のパトロールカー追い抜いたのですぐに対処してくれたはず…。

コーヒーを飲んでテレビを観たり持参した本を読んだりしながら待つこと90分、点検は大きな異常なく終了。洗車もしてもらってピカピカになりました。もちろん来年の日産カレンダーもいただいてきました。
前回の点検以降福島に行ったりアクアライン走ったり、上高地&乗鞍高原や小海&諏訪と長野県に2回日帰りで行ったりと大活躍だったので、しっかり診てもらえてよかったです。

家に帰る前にららぽーとに寄り道。朝を遅めに食べてお昼がまだだったのでフードコートで軽く食事してから、南館の昔TOHOシネマズがあったフロアにコジマ?ビックカメラ?がオープンしたのでチラリと見たり、西館のTOHOシネマズに行って「君の名は。」の第2弾パンフレットを買ったり。映画はちょうど1時間後ぐらいの上映回があったけれど、帰りが遅くなるので次の休みに観ることにしました。

それにしても、パンフレットの表紙。これだけで涙腺が緩みそうなのをチョイスしてきたし、本文もキャストやスタッフへのインタビューと監督のQ&Aコーナーでまた涙腺が緩みそうです。
Posted at 2016/12/12 22:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

プロフィール

「さらば新京成」
何シテル?   03/31 23:07
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 121314 151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation