• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんぷる@E12のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

今年も福島へ

今年も福島へ新型コロナの緊急事態宣言発令中だった一昨年を除いて毎年行っている福島へ今年も8月27日から1泊で行ってきました。
たまたま出発の数日前に原発事故で溜まっていた処理水の海洋放出が始まったのですが。

【8月27日(日)】
朝5時に家を出て、京葉道路から外環経由で常磐道へ。「すずめの戸締まり」みたいに利根川を渡って次のカットは…みたいなことはなくひたすら茨城県内を北上して関本PAまで走って最初の休憩。ファミマで買ったお弁当で朝食を済ませました。
ならはPAでも時間調整と眠気取りの休憩をして、常磐富岡ICで降りて夜ノ森駅や福島第一原発に通ずる交差点を通過しながら双葉町へ。


まずは東日本大震災・原子力災害伝承館へ。
この日は隣接する双葉町産業交流センターと共にシンポジウムがあったみたいで朝早い時間から結構人がいました。


本当は次の目的地のほうが近かったのだけど、お昼近くになったので先に道の駅なみえへ。
11時頃で行列ができていたので焦ったけれど、券売機の順番待ちだったようで座席はちゃんと確保できました。
食べたのは請戸漁港で水揚げされた釜揚げシラスがたっぷりかかっていてサーモンとイクラが乗った海鮮丼でしたが、撮ったはずの画像が記録されていなくてやむを得ずレシートを🥺
売店に釜揚げシラスも売っていたけど要冷蔵だったので断念。道の駅では初めて出店した無印でお茶を買ってあとにしました。








で、震災遺構になっている請戸小へ。
地震発生当時は帰宅した1年生以外の児童がいたけれど、先生達の的確な判断と児童の機転などで全員無事だったようです。






南相馬鹿島SAで昼寝しつつ一気に宮城県岩沼市へ。前回訪問時は予備知識無しだった千年希望の丘へ。
津波発生時の避難場所にもなる丘から太平洋や仙台空港を眺めつつ、倒れた火の見櫓や土台部分だけになった住宅に生活道路だった痕跡など色々感じずにはいられませんでした。

美田園で給油をして名取中央SICから仙台東部道路〜仙台南部道路を経由して東北道に入って最終目的地の福島へ。
福島飯坂ICで降りて、R13ではなく飯坂街道や建設中の山形新幹線アプローチ線をくぐったり、学生時代住んでいたアパートの近くを通りつつホテル駐車場に着きました。


部屋で少し休んでから夕食をとりに外出、去年食べた蕎麦屋さんの隣の中華料理店で担々麺のセットを食べました。
大河ドラマを見たらやることがなくなったので早めに寝ました。
(つづく)
Posted at 2023/08/31 23:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月25日 イイね!

13年ぶりに

13年ぶりに先週の金曜日(07/21)、ちょうど休みで天気も良かったので夏休みに混む前に銚子の方までドライブしてきました。
前回は何時出かけたんだっけ?と調べてみたら、2010年5月27日でした

往路は時折スコールに見舞われて撥水コーティング12ヶ月の有り難みを感じながら佐原香取ICで降りて、ほぼ利根川に沿って銚子へ。

まずは2019年にオープンした犬吠テラステラスに立ち寄って、カフェで早めのお昼を食べたり、外の景色を眺めながら展望テラスのハンモックベンチでゴロゴロしたりして過ごしました。




今回は灯台には登らなかったけれど、犬吠埼や君ヶ浜周辺をウロウロと散策。
2020年に野島崎、21年に関宿、22年に富津岬と千葉県の南と北と西を訪問しています。


続いて屏風ヶ浦へ。近くに大学のキャンパスや海水浴場があって賑やかでしたが、そびえ立つ崖の周辺はとても静かでした。


見学用の遊歩道は途中で途絶えていましたが、屏風ヶ浦自体はこの先ずっと続いていました。


屏風ヶ浦の上を通る銚子ドーバーラインを走って、イオン銚子でひと休みしてから飯岡刑部岬展望館に寄り道。敷地内にはコンパクトな灯台があります。
展望館の写真は撮り忘れたのですが、展望台の下には空調の効いた展示スペースもありました。


展示スペースにも写真パネルが掲示されていたのですが、2011年に津波が押し寄せて多数の犠牲者が出た飯岡漁港も眼下に広がっていました。

飯岡を出発して、R126を東へ。ナビに案内された銚子連絡道~千葉東金道路ではなく、八日市場からR296に。成田空港を避けながら富里市に向かい、富里ICから東関道に乗って家に向かいました。

たまたま暑さがそんなに厳しい日じゃなかったしスコールも往路の東関道走行中だけだったので快適なドライブでした。
ただし、車がガッツリ雨で汚れましたが…。
Posted at 2023/07/25 23:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2023年06月14日 イイね!

日帰り静岡ドライブ

日帰り静岡ドライブ行ったことのないところにドライブに行こうと思い立って、昨日(2023/06/13)行ってきました。
当初は漠然と浜松の大河ドラマ館とその周辺にしようかと思っていたけど、やはり一足遠いので少し手前の静岡市内を目的地にしました。

起きてから少しグダグダしていたので出発が6時を回ってしまい、こりゃマズイかなぁと思っていたら案の定首都高や東名高速の朝のラッシュに巻き込まれて、朝食のために寄った海老名SAまで2時間近くかかりました。



海老名JCTを過ぎたら渋滞は解消ましたが、御殿場IC手前の第2走行車線に大破した脚立が転がっているのが見えたのでハザードつけながら急減速して何とか回避。でも近くの路側帯にどうやら踏んでしまってタイヤをやられたっぽい車が止まっているのが見えました。

御殿場JCTからは新東名に進んだのですが、ここまでの東名高速よりもずっと走りやすくてスピード出し過ぎに注意していました。

新清水JCTから東名高速に戻って日本平久能山SICで降りて静岡市内へ。駅前の駐車場に車を止めて大河ドラマ館のある浅間神社に向かうバス乗り場を探したけれどよく分からなかったので歩いていきました。



入館料を払って中に入ると「どうする家康」の解説やとともに撮影で使用された衣装や小道具が展示されていて、嬉しいことに一部を除いて写真撮影可能でした。

大河ドラマ館を出て、土産物売り場を見たり神社を参拝したり木陰のベンチで休んだりしてから駿府城公園の近くにある静岡市歴史博物館行きの無料シャトルバスに乗車。

少し涼みたかったこともあって静岡市歴史博物館にも入館。こちらは徳川家康の生涯を中心に静岡市の歴史を紹介していました。

もちろん駿府城公園にも行って、家康公の像や天守台の発掘現場を見学。

お昼は近くの新静岡駅セノバで済まそうとしたけど、たまたま休館日だったので最後の力を振り絞って静岡駅に戻って駅ナカで済ませました。


帰りはあまり東名高速を走りたい気分じゃなかったので、中部横断道を山梨方面へ。富沢本線料金所を過ぎて無料区間に入った途端眠気を催したので、南部IC出口直結の道の駅なんぶに寄ってよく眠りました。
こちらは江戸時代に盛岡藩を治めていた南部氏発祥の地だそうです。


南部からそのまま中部横断道を北上して走り慣れた中央道へ。双葉SAで休みました。
同じ日に徳川家康と武田信玄の像に手を合わせるとは思ってなかったです。

中央道、国立府中までは流れていたのですが、烏山シェルターで事故だか障害物だかで流れが悪くなり、烏山のほうは支障物移動済みだったけどそのまま永福先頭の事故渋滞になってしまいだいぶ時間がかかったので、永福PAで少し休みつつその後の工事渋滞も抜けて20時前に帰宅しました。
走行距離は492.6kmでした。

初めての静岡、やや駆け足でしたが行くことができてよかったです。
Posted at 2023/06/14 22:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2023年05月12日 イイね!

地震

地震昨日の早朝このエリアメールで叩き起こされました。

こちらはアラームが鳴り終わったあと一瞬揺れただけで収まって当初は誤報かと思ったくらいでしたが、ツイッターやNHKニュース防災アプリで見たら木更津市で震度5強、大きくはないけど被害も出た様でした。
先週は能登半島の大地震もあったので残り半分を上回っていたけどガソリンを入れて帰りました。
前にも書いたけど、12年前の巨大地震の時はタンクに3/4残っていたけどスタンドがなかなか再開しなくて焦ったことも思い出しました。


今日ノベルティ目当てで見た「すずめの戸締まり」じゃないけど、色々お返し申したいと思ったくらいでした。
2023年04月10日 イイね!

桜ドライブ2023

桜ドライブ2023今年も毎年恒例になった花見ドライブに行ってきました。
当初は去年の満開時期に合わせて、4月10日あたりに行くつもりで休みも申請していたのですが、去年以上に早く見頃を迎えたようなので、そのまえの平日休みになる4月6日に前倒しして行くことに。

5時に家を出てほぼ渋滞無しで双葉SAに到着して朝食。少し時間調整してから須玉ICで降りて、少し回り道して日野春駅前通って牧原交差点を過ぎて神代桜のある実相寺に向かいました。





宇宙ステーションに持ち込まれた神代桜の種子から育った宇宙桜や、三春滝桜や岐阜の薄墨桜など各地の名桜の小桜などを愛でたあと…


最後にラスボス的な存在感の神代桜がありました。
咲いている神代桜は初めて見ました。





次に車で5分ほどの眞原桜並木へ。
今年は花吹雪がきれいな時に来られた上に出発前は曇り予報だった空がだんだん青空が見えてきて最高でした。





眞原桜並木から一旦北杜市を離脱して長野県富士見町へ。まずは信濃境駅に寄り道してドラマ「青い鳥」の余韻に。

跨線橋の上から中央線の電車を見送って、渡った先にあった信濃境神社をお参りしました。

それから乙事諏訪神社にお参りに行ったら拝殿向かって左側に真新しい帳納屋ができていて、氏子さんが何やら後片付けをやっていたのですが、あとで調べたら神社や地区の関係者や多大な支援をした乙事地区出身のヨドバシカメラの会長などが出席して直前まで竣工の神事が執り行われていたようでした。



再び北杜市に戻り、小淵沢駅でお昼ごはんの駅弁を買って台ヶ原宿に移動、金精軒でデザートのスイーツでも買おうと思ったら定休日だったので、山梨銘醸でお土産の七賢を買って車に戻ってお昼にしました。ちなみに今年は山賊焼弁当をチョイス。ニンニクの香りは抑えめで美味しかったです。





午後は谷戸城からスタート。
色々な種類の色々な桜が楽しめるのでついつい足を運んでしまいます。近くにある逸見神社にも寄ってきました。



桜めぐり最後は津金の三代校舎ふれあいの里。ノスタルジックな校舎と桜並木の組み合わせはズルいよ!と言いたくなります。
郷土資料館になっている藤村式建築の明治校舎を見学し、「おいしい学校」の直売所で津金りんごのジャムを買いました。



ラストは清泉寮ジャージーハットでソフトクリームを。
実は津金あたりまではジャケットいらないくらいの暖かさだったのですが、標高が高い清里だとジャケットなしだと少し寒いくらいでした。
これで今回行きたかったところは全部行ったので、黄色い橋を渡って長坂ICから中央道に乗って、双葉SAで眠気覚ましたり石川PAで夕食とったりしながら20時過ぎに帰りました。487.8kmのドライブでした。

今回は例年鑑賞しているスポットだけでなく例年だったら一足先に葉桜になっていた神代桜もギリギリのタイミングで楽しむことができて、予定より早く行ってよかったです。
Posted at 2023/04/12 00:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さらば新京成」
何シテル?   03/31 23:07
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation