• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

☆GE90仝の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2012年12月24日

アマチュア無線機取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アンテナ基台はダイアモンドK550です。

今のクルマは基台を付ける場所等が難しいのでルーフキャリアを付けて対処しました。

アンテナ・ロケーションも良いですからね。
2
アンテナはダイヤモンドSG7200です。

モービル用アマチュア無線用アンテナと言えば、ダイヤモンド製ですね。

レガシィに付けているSG7400に比べ、利得が良いのでかなりクリアーに聞けます。このアンテナは良いですね。
3
無線機表示部はダッシュボードです。

あとあと、デバイス等を付ける予定ですので、間隔を開け、また、ドライバーから見えやすく、操作しやすいところがミソですね。
4
パワーサプライの引き回しが難関でしたね。

ノートは左フェンダー部の隙間を介して、室内に電源ケーブルを引きました。

追伸ですが、リグのパワーサプライはバッテリーから直結し、リレー回路をかませた方が良いですね。ヒューズから電源を取るとヒューズが切れます。
5
無線機本体は助手席下に置きます。
6
意外に問題だったのがスピーカーの置き場所。

今回はドリンクホルダー部に付けました。
7
マイクはフレキシブルタイプでサンバイザーを固定するネジを共有して共締めしています。
8
PTTスイッチはATシフトレバーに付けます。

こちらの方が操作性が良いですし、安全性もGOODです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

リアバンパー等破損

難易度: ★★★

スマホスタンド更新

難易度:

自作光るエンブレムLED打ち替え

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ポジションランプ打ちかえ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月24日 18:58
こんばんは。

なるほど、そのためのキャリアでしたか。
自転車でも積むのかな?
でも、それじゃあ1本足りないなぁ?
と思っておりました。
(^0^)
コメントへの返答
2012年12月24日 19:02
こんばんは。

はい、実はそういうカラクリだったんですね。

レガシィも同様ですが、当初は前後ともキャリアを付けていましたが、ハイウェイを走ると風切り音がかなり五月蠅く、前は外しました。
2012年12月24日 19:12
こんばんは~

今回詳しくアップしてくださり

ありがとうございます。

春にそのままパクらせてください~笑

アンテナ基台はナニかなぁ~と思っていましたので~
よかったです。
コメントへの返答
2012年12月24日 19:14
こんばんは。

参考になれば幸いです。

今のクルマはアンテナ基台でさえも困難となりつつ、ありますので今回もルーフキャリアで対処しました。

このK550であれば確実に基台を固定出来ますね。

プロフィール

「@たけぽんwさん、こんばんは。全くカスリもしません(笑)」
何シテル?   02/29 23:06
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation