• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

信号無視



映像でも書きましたが、故意のよる「信号無視」は立派な道交法違反

道交法は法律の一つなので「信号無視」は法律違反が成立する。そうなると、同行為による事故等、特に人身事故を生起した場合、刑事処分に科せられる公算が大きい。

と言う事は、保険によるカバーが出来ない公算が大きい。保険会社も「バカ」ではない。利用規約をよく熟読する必要があるね。

保険会社からの補償も出来なくなると、仮に起訴され刑務所に入ると被害者への損害賠償は家族、親族が受けなければならなくなる事もある。

今や人身事故等での損害賠償額は「1億円」は当たり前。

そうなると家族崩壊もそうだが、あらゆる人々を巻き込み、人生を台無しとなる。

「たかが信号無視」「たかが速度違反」「たかが駐車違反」と思うドライバーも居るかと思うが、法律は生活基盤のインフラでもあるから、甘く見ると、己の人生は終わったのも同様だ。
Posted at 2018/05/27 08:21:41 | トラックバック(0) | 社会 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

F-35Bの離陸を見て思ったこと



航空自衛隊築城基地飛行場、ランウェイ07から離陸する米海兵隊MAG12、VMFA-121のF-35Bですが。

先日、エマージェンシーコールして築城基地飛行場に緊急着陸した同機ですが、プロブレムの細部は不明ですが、二日後にはマザーベースとなるMCAS岩国に帰りました。

その帰投時の離陸シーンで思った事を。

ローリングテイクオフでしたが、思ったよりパワーがあるにも関わらず離陸滑走距離が短くなかったこと。

F-35BのエンジンはPW製F135-PW-600でアフターバーナーでは、178KN、通常離陸重量が22240kgですから、思ったより推力重量比は大きくは無い。計算してみたら約0.8でした。

また、主翼面積とハイリフトデバイスに太い胴体では、ステルス性を考えるならば、致し方ない事なんでしょうね。

アフターバーナーによる映像から見て離陸滑走距離は約600mで時間は約16秒でした。短いと言えば短いのですが、F-15と比べても同じくらいでしたから。

翼面荷重や翼幅荷重から考えても、吐出した離陸性能では無いと思います。
Posted at 2018/05/26 21:06:38 | トラックバック(0) | ミリタリー | 趣味
2018年05月26日 イイね!

夕方のレガシィ



午後7過ぎでも、まだ太陽が出て明るい季節となりました。

これから梅雨の季節を迎えますが「五月晴れ」の今日は貴重な晴天となりました。

夕方の夕日をバックにレガシィを見るのも良いモノです。
Posted at 2018/05/26 20:37:28 | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2018年05月25日 イイね!

ボーイングB787-10



ボーイングB787-10とはエアバスA350XWB-900に対抗するための旅客機です。乗客が290名となり胴体延長化されてます。

これでB787タイプはB787-8、B787-9、B787-10と三種類が登場したという訳です。

日本では今の所はANAが採用していますが、国内線と国際線に投入すると思います。

エンジンはRRホールディング製TRENT1000とGEエビエーション製GEnx1Bの予定のようです。ただし、胴体延長化により、離陸重量が増えるので、パワーアップされた派生型のエンジンもあるかと思います。

現在のところは172機受注していますが、果たして受注数を延ばす事が出来るのか。プロジェクトマネージャーに肩に掛かっていますね。

ただ、こういうデモフライトは機体重量増加により、出来ないかもしれませんが。


Posted at 2018/05/25 21:44:47 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味
2018年05月25日 イイね!

大型無人機ガーディアン



長崎県壱岐空港に着陸する「ガーディアン」

製造はジェネラル・アトミックス・エアロノーティカル・システムズ社

何処かで見た無人機だと思いますが、MQ-9 リーパーの民生用無人機ですね。これは洋上監視タイプだと思われます。

今の日本においては是非とも購入して欲しい機種ですね。

操縦員(遠隔操作): 2名(パイロット1名、センサー員1名)
エンジン: ハネウェル TPE331-10Tターボプロップエンジン、出力950 SHP(712 kW)
最大燃料搭載量: 1,815 kg (4,000 lb)
長さ: 11 m (36 ft)
翼幅: 20 m (66 ft)
空虚重量: 2,223 kg (4,900 lb)
最大離陸重量: 4,760 kg (10,500 lb)
最高高度: 15,200m (50,000 ft)
運用高度: 7,600m (25,000 ft)
滞空時間: 14〜28時間
航続距離: 5,926 km (3,200 nmi, 3,682 mi)
ペイロード: 3,750 lb (1,700 kg)
最高速度: 482 km/h (300 mph, 260 knots)
巡航速度: 276-313 km/h (172-195 mph, 150-170 knots)
レーダー: AN/APY-8 Lynx II
センサー: MTS-B

それに特徴的なものは主翼端に「ウィングチップフェンス」も確認出来ます。これだけアスペクト比が大きい主翼だと、この空力デバイスは必要でしょう。

尖閣諸島においての監視飛行は必要不可欠だと思います。
Posted at 2018/05/25 20:49:37 | トラックバック(0) | 航空機 | 趣味

プロフィール

「F1 モナコGPのポールシッターはダニエル・リカルド、確かに速かった。」
何シテル?   05/27 05:24
パワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全で病院に通院中。発病してから20年が経過したが、未だに当時の上司、同僚等の謝罪は一切無し。 精神的、肉体的苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.